木島平スキー場はファミリーに最適!コースや施設情報を紹介!

北信州にある「木島平スキー場」は、上信越自動車層道の豊田飯山ICから20分のところにあるアクセス良好なスキー場です。
JR飯山駅からはシャトルバスも運行しているので、車を持っていない人でも気軽に遊びに行くことができます。
今回の記事では木島平スキー場のコース情報やレンタル品、施設情報について紹介していきたいと思います。

木島平スキー場のコース情報

出典:Artranq / ゲッティイメージズ

木島平スキー場は、大人だけでなく子供も充分楽しめるようなコース内容になっています。
コースの様子をあらかじめ把握しておけば、みんなで思う存分ゲレンデで遊びまわることができますよ。

レベル別のバラエティ豊かなコース

木島平スキー場のコースは、スキーやスノーボードのレベルによって分けられたバラエティ豊かなコース内容になっています。
ウィンタースポーツ初心者の人は、緩やかな斜面が広がる「パーフェクトコース」がおすすめです。
良質なパウダーを楽しみたい上級者は、非圧雪コースである「山頂沢コース」がおすすめ。最大傾斜45°のダイナミックなコースを楽しんでみてください。

日本最大級!全長800mのそりコース

木島平スキー場には他のスキー場では滅多に体験できない、ロングなそりコースが整備されています。
全国各地のゲレンデに設置されているキッズ向けのパークにもそりコースは整備されていますが、これほど長いそりコースを体験した人はあまりいないでしょう。きっと子供たちの良い思い出になりますよ。

ライブカメラで積雪を確認しよう

「スキー場に行ってみたら思うような積雪ではなかった…」という場合もあります。
そのような事態を避けるために、事前にライブカメラで積雪を確認してから出かけましょう。
現地の天候の様子や積雪具合がタイムリーに把握できるので、より計画的にレジャーを楽しむことができますよ。

木島平スキー場はナイターも楽しめる

木島平スキー場は日中のみでなくナイターも楽しむことができます。
ナイターは20時45分まで営業しているので、夕方から遊び始める方も、1日かけてじっくり遊び尽くしたい方も、満足ゆくまで遊べますよ。
リフト料金も大人が1,500円、子どもが1,000円と日中よりも格安。コストを抑えてウインタースポーツを楽しみたい人にもおすすめです。

公式はこちら→木島平スキー場公式HP

木島平スキー場のレンタル情報

出典:Natalie Ruffing / ゲッティイメージズ

スキー場に遊びに行く際は、レンタル品がどの程度充実しているかを把握しておくことも大切です。
施設によってはレンタル品の種類や料金などが異なってくるので、計画的にレジャーを楽しむためにもしっかりと確認しておきましょう。

充実の道具レンタルで手ぶらでも安心

木島平スキー場はレンタル品が充実しているスキー場なので、手ぶらで行ったとしても充分楽しむことができます。
「道具は持っているけれども自宅に忘れてきた」という人でも、単品でスキーやスノーボード用品をレンタルできるので万が一の時も安心です。
もちろんキッズが楽しめるソリもレンタルできるので、道具をレンタルする際は身分証明書を忘れずに持参しましょう。

公式はこちら→木島平スキー場のレンタル情報

木島平スキー場の施設情報

出典:smolaw11 / ゲッティイメージズ

家族でスキー場に遊びに行く時は、コースのみでなく施設も充実しているかどうかも重要な情報になります。
思った以上に体力を消耗するウィンタースポーツでは、しっかりと休憩できるスペースを確保しておく必要があるのです。
ここからは木島平スキー場の施設情報について紹介します。

ゲレンデ併設のホテルで宿泊も便利

木島平スキー場は、ゲレンデ併設のホテル「シューネスベルグ」がとても便利です。
このホテルは玄関前がリフト乗り場となっているため、ホテルを出たらすぐにスキーやスノーボードをはじめることができます。
また、全てのコースのゴールは「パノラマランド木島平」につながっているので、スキー場初心者やキッズが安心して宿泊や雪遊びを楽しめますよ。

「赤い扉」など種類豊富のレストハウス

スキー場でエネルギー補給の場所となるレストランは、長時間ゲレンデ遊びをする人にとっては重要です。
「ビタミンレストラン」には、地元の食材を豊富に使用したボリュームたっぷりのメニューが揃っており、中でも信州サーモン丼やえのき入り豚丼は多くの利用客から人気を集めています。
その他にもカツカレーやインドカレー、沖縄料理といったグルメを楽しめるレストランが点在しているため、連泊したとしても食事で飽きることはないでしょう。

まとめ

出典:ViktorCap/ ゲッティイメージズ

今回の記事では、木島平スキー場のコースの特徴や魅力的な施設の内容、レンタル品の情報を紹介しました。
スキー場によって様々な特徴があるので、どのスキー場を選べば良いか迷っている方は、ご紹介した内容を比較しながら気に入ってみると良いでしょう。
スキー場の特徴を事前に把握しておけば、現地に行った時も迷うことなくスムーズに遊ぶことができますよ。
木島平スキー場でのスキーやスノーボード、家族みんなで楽しんでくださいね。