爺ヶ岳スキー場はファミリーに最適!施設情報やリフト券情報も紹介!

「爺ヶ岳スキー場」は長野県大町市平にあります。安曇野ICから車で約45分、JR信濃大町からタクシーで約15分で、とてもアクセスのよいスキー場です。
また、現地まで渋滞も少なく、駐車場も無料で利用できるので、快適にスキーを楽しめます。
駐車場に到着すればすぐにゲレンデなので、車からゲレンデまで歩くのが大変ということもありません。
今回の記事では、そんな「爺ヶ岳スキー場」のゲレンデや施設の情報について解説します。

爺ヶ岳スキー場のコース情報

出典:bluejayphoto / ゲッティイメージズ

ゲレンデによってはコースが複雑であったり、急な斜面で危ない思いをする場合もあります。
爺ヶ岳スキー場は、初心者やキッズでも安心して楽しめるようなゲレンデになっているので、スキーやスノーボードデビューにピッタリです。
ここからは爺ヶ岳スキー場のコース情報について解説します。

ゲレンデのぼぼ全てが中緩斜面

爺ヶ岳スキー場のゲレンデはほぼ全てが中緩斜面になっているため「アップダウンが激しくて怖い!」ということもありません。
そのため、滑りに自信がない人でも安心ですね。慣れるまで、落ち着いてじっくりと練習することができますよ。

絶景の安曇野北部の景色が一望できる

爺ヶ岳スキー場は安曇野北部の壮大な景色を望みながら、スキーやスノーボードを楽しめます。
天気の良い日は、気持ち良いほどの絶景を楽しみながらスキーやスノーボードを満喫でき、きっと心に残る良い思い出づくりができるでしょう。

ゲレンデはライブカメラで状況確認

気になるゲレンデの状況は、ライブカメラをホームページから確認することで把握できます。
天気予報を確認してから出発したはずなのに、スキー場に行ってみると天気が荒れていたという場合もありますし、思ったような積雪になっていなかったということもあります。
そのような事態を避けるためには、出発前に事前にゲレンデの状況を確認できるライブカメラが役に立ちますよ。

ちびっこゲレンデがファミリーに人気

ちびっこゲレンデは、とても広い子供用ゲレンデ。
柵で他のコースと区切ることなく遊べるのが特徴です。
開放感たっぷりのゲレンデで雪遊びできる子供たち、きっと満足できるでしょう。
また、大人も一緒にスキーを楽しめますし、「リフトが怖い」という子供さんは、「ちびっこトロイカ」を利用して坂を登ることができます。ファミリーにとても優しいのゲレンデです。

爺ヶ岳スキー場は格安リフト券でお得

出典:LeonidKos / ゲッティイメージズ

爺ヶ岳スキー場は、格安でリフト券が購入できます。
スキー場によってはリフト券が高額になってしまい、家族全員で行くと金銭的に負担がかかってしまうことも。
ここからは、手頃な価格で遊べる爺ヶ岳スキー場のリフト券情報について解説していきます。

手ごろな価格で楽しめる

爺ヶ岳スキー場のリフト券は手頃な価格で楽しめるようになっています。
1日リフト券は、大人が3,700円、子供は2,200円。さらにファミリー1日券を購入すれば、大人1人子供1人で4,900円、 大人1人子供2人であれば6,100円で購入できます。家族で遊びに行けば、ますますお得になるのです。

シーズン券でさらにお得

爺ヶ岳のシーズン券は、爺ヶ岳スキー場に何度も通う人であれば、大人が32,000円、子供が16,000円。
スキー場を利用する回数によっては、シーズン券を購入した方がお得になる場合もあります。
爺ヶ岳スキー場が気に入って、何度も遊びに行きたいという場合は、シーズン券を購入しても良いかもしれませんね。

爺ヶ岳スキー場は施設も充実している

出典:Mumemories / ゲッティイメージズ

爺ヶ岳スキー場は、ゲレンデのみでなく施設設備も充実しています。
ここからは、爺ヶ岳スキー場の施設について詳しく解説していきます。

300席の広々スペースでゆったり休憩

爺ヶ岳スキー場の休憩施設は3ヶ所あります。特にエコーゲレンデの正面にある爺ガ岳エコーハウスは、1階と2階に分かれており、1階は席数が300席と充実しています。
そのため、休憩スペースに困ることなく、余裕を持ってリラックスできるのです。
中では定番のカレーや麺類メニューも充実。また「パウダーパフ」で休憩すれば、溶岩釜焼きの手作りピザやスパゲティーといった、洋食も楽しむことができます。

まとめ

出典:Svetl/ ゲッティイメージズ

今回の記事では、「爺ヶ岳スキー場」のゲレンデの魅力や、充実した施設、お得なリフト券情報について解説してきました。
スキー場によって様々な魅力がありますが、長野県でどのスキー場を利用すれば良いか迷った場合は、ここで解説した内容を参考にして、「爺ヶ岳スキー場」で遊ぶことを選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?
「爺ヶ岳スキー場」はファミリーで十分楽しめるゲレンデになっているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。