平庭高原スキー場│豊富なコースとイベントで冬を満喫!

平庭高原スキー場は、約35万本という日本一の白樺林に囲まれた岩手県久慈市山形町にあるゲレンデです。
今回は平庭高原スキー場を詳しく知りたいという方のために、ゲレンデ情報や施設の紹介、温泉や宿泊などを紹介します。

平庭スキー場は観光も楽しめる

平庭高原スキー場は全体的な幅は広くありませんが、子供から上級者まで楽しめるコースがたくさんあります。ここではコースの特徴や周辺情報などを紹介していきます。

子供から大人まで楽しめる豊富なコース

平庭高原スキー場は大きく分けて4つのコースに分かれています。

【初心者コース】
初心者コースだけでも4つに分かれており、滑走距離が滑走距離が200~900mと幅広く、それぞれのレベルに合わせて楽しめます。なかでも滑走距離550mの中央ゲレンデは、広くて緩やかな斜面なので初心者やお子様連れのご家族にピッタリです。

【中級者コース】
こちらは3つに分かれており、滑走距離は200m・800m・900m。ボーゲンで楽しめるコースから、緩急の変化に富んだコースまであります。途中で初心者コースと合流する地点があるので、注意して滑りましょう。

【上級者コース】
上級者は2つに分かれており、滑走距離はどちらも750m。チャレンジコースは30度の斜度とコブ斜面が、チャンピオンコースは新雪や深雪が楽しめます。

【ハーフパイプ】
滑走距離は550mでコース前半部全長100mのハーフパイプです。後半部分は緩やかな広い斜面で初心者でも練習できるのでおすすめです。

スキーやスノーボードもレンタルできる

スキーやスノーボードをもっていなくてもレンタルできるので安心です。
・スキー3点セット(スキー・ブーツ・ストック):3,000円
・スノーボード2点セット(ボード・ブーツ):3,500円
・その他(ウエア):2,500

35万本の日本一美しい白樺美林

平庭高原スキー場の周辺には約35万本もの白樺林が広がっています。この白樺林は岩手県立自然公園に指定されており、オールシーズン違った風景を楽しむことができます。天気が晴れた日は、白樺林と雪に日差しが当たり木漏れ日がキレイに見えて、気持ち良くスキーやスノーボードを満喫できるのです。

岩手県のドライブコースにも最適

夏は平庭高原までドライブを楽しむこともできます。緑の木々のなかに白い白樺の木が映えてとてもキレイです。
秋は紅葉も楽しめるのでドライブをする人が多く、駐車場に車を停めて散策をしたり写真好きな方はカメラを持っていくと良いですね。

詳しいアクセス情報はこちらから アクセスマップ

公式HPはこちら 平庭高原スキー場

スキーのあとはランチと温泉で疲れを癒そう

家族や友達とスキーを楽しんだあとは、美味しいランチと温泉でゆったりと過ごせます。

「やまぼうし」で短角牛とビールも!

スキー場に隣接する平庭山荘には、麺類・肉・そば・定食などが食べられるレストラン「やまぼうし」があります。営業時間は11時から19時30分で年中無休。
53名収容でき、カウンターもあります。
詳しくは公式ホームページにてチェックしてください。公式サイトはこちら レストランやまぼうし

秋は紅葉を見ながら入る「しらかばの湯」

日帰り入浴も、21時まで利用できるのはうれしい限り。回数券もありますので、リピートすればお得に入浴できます。
詳しくはこちら しらかばの湯

キャンプ場やパークゴルフ場もあり大満足

平庭高原は、冬だけでなく、夏も楽しめます!夏はフリーサイト形式のキャンプ場や、4コース36ホールのパークゴルフ場があります。子供から大人までゴルフ未経験者でも楽しめます。

コテージでの宿泊もイベントとして楽しもう

平庭山荘から見下ろした場所には「コテージ白樺村」があります。シャワーやトイレも完備しており、外ではバーベキューなどもできるのでご家族や友達、団体の方に人気です。1棟24名のコテージが10棟、計240名まで利用可能。

※キャンプ場・コテージに関してのお問合せは「平庭山荘」まで
公式HPはこちら 平庭高原スキー場

まとめ

平庭温泉スキー場はさまざまなコースが楽しめるので、小さいお子様連れやウィンタースポーツが好きな方に人気です。
自然豊かな平庭。冬はウィンタースポーツを、夏はアウトドアを、満喫してください。日頃の疲れをリフレッシュしたくなったら、平庭スキー場へ。