子供連れにおすすめ!平湯温泉スキー場は家族で楽しめる穴場スポット

「平湯温泉スキー場」は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にあるスキー場です。
今回は「平湯温泉スキー場」を訪れたいという方のために、ゲレンデ情報や温泉、アクセスや周辺情報などを紹介します。

平湯温泉スキー場とは

平湯温泉スキー場は子供や初心者、上級者まで楽しめるスキー場です。上質なパウダースノーに巡り合える確率が高いことでも人気。
ここではリフト料金や各種レンタル、食事やスキーレッスンまで幅広く紹介します。

子供はソリ遊びもできる?

平湯温泉スキー場は、大きく分けて3つのコース・ゲレンデがあり、それぞれのレベルで楽しめます。

初心者向け「ファミリーゲレンデ」
平均斜度13度、最大でも15度の緩やかなコース。幅も広く、家族連れや初心者も安心して滑れます。
小さなお子様にはソリのレンタルもありますので、スキーが滑れなくても十分遊ぶことができます。
スキー、スノーボードの両方滑走可能。

中級者向け「湯の平コース」
平湯温泉スキー場のメインコースともいえる、山頂から林の間をジグザグに滑り降りるコースです。
途中で傾斜40度の場所が現れ、中級者には練習にも。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

上級者向け「ジャイアントコース」
平均斜度26度、最大で38度というかなりハードなコースです。長さは1.5キロと長く、未圧雪の急斜面が続きます。
下に降りて行くにしたがって斜面が急になるので、自信のない人は、様子を見たほうがいいかも。

スキーやスノーボードのレンタルはできる?

スキーやスノーボードを持っていなくてもレンタルで借りることができるので、手ぶらで来場しても大丈夫です。
詳しくはこちらレンタル料金

リフト料金体制は?

平湯温泉スキー場のリフト券(1日券と半日券)は、「ひらゆの森」入場券として利用できるので便利です。
スキーの後に温泉に入りたいという方は、捨てずに持っていた方がお得です。
詳しくはこちらリフト券料金

食事はメニュー豊富な「あんき屋」へ

平湯温泉スキー場の中には、「あんき屋」という食事処があります。古民家を移築した建物で、温かみのある重厚感が落ち着いた雰囲気です。天井は吹き抜けで広く、座敷とテーブル席がたくさんあります。
店長おすすめベスト3は「あんき屋特製飛騨牛鉄板焼」「ジンギスカン定食」「飛騨牛朴葉みそ焼」。その他ラーメン単品メニュー、デザートなど多数のメニューをご用意。夜はお酒も各種飲めて、居酒屋気分で利用しても楽しいです。

スキーレッスンが受けられる学校がある

北海道にも負けない上質の雪で、スキーやスノーボードのレッスンを受けることができます。午前と午後に分かれており、キッズから大人までどなたでも可能。
詳しくはこちら 平湯温泉スキー学校

「平湯温泉スキー場」
岐阜県高山市 奥飛騨温泉郷平湯768-1
【車でのアクセス】
・長野自動車道 松本ICより約60分(安房トンネル経由)
・中部縦貫道 高山ICより約50分(R158経由)

【公共交通機関でのアクセス】
・新宿より高速バスで約4時間30分
・JR松本駅よりバスで約60分
・JR高山駅よりバスで約60分

公式HPはこちら 平湯温泉スキー場

平湯温泉にある「ひらゆの森」は、平湯温泉スキー場のすぐそばにありスキーを楽しんだ人たちがゆったり過ごせる温泉リゾート。
上質のお湯が温泉が疲れた体を癒してくれます。

宿泊もできるの?

「ひらゆの森」は、日帰りはもちろん宿泊もできます。宿泊すれば、食事やお酒でまったりと過ごせます。素泊まりも食事つきも可能。一人旅も満喫できます。
部屋は和室・洋室・和洋室とタイプもさまざま。素泊まりで4,300円から、1泊2食付きで7,800円から(いずれも平日料金)とリーズナブルなので人気!

7つの男湯と9つの女湯で大満足!

ひらゆの森にはなんと、男湯7つ、女湯9つの計16もの温泉があります。一つ一つの湯が特徴を持っており、濁り方や温度もさまざまです。
大自然に囲まれた緑豊かな外湯は、お湯に浸かっても風景を眺めてもリラックスできる空間。温泉と自然が好きな人にはたまらないひと時でしょう。

「ひらゆの森」
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
公式HPはこちら ひらゆの森
オンライン予約はこちら オンライン予約

平湯温泉スキー場の周辺情報

平湯温泉スキー場の周辺にはまだまだ見どころがたっぷりあります。

平湯大滝

落差64m、幅6mの飛騨三大瀑の1つ。日本の滝100選にも選ばれている滝です。夏はウォーキングで自然を堪能しながら、迫力たっぷりのマイナスイオンを浴びてはいかがでしょうか。

平湯民俗館・平湯の湯

こちらは平湯温泉の穴場ともいえる場所で、富山県から移築した合掌造の「旧高桑家」や、高山市文化財の「旧豊坂家」は見学が無料。このエリアは歴史上大切な史跡が多いのが特徴。併設されている「平湯の湯」は平湯温泉の外湯としても有名で、日帰り入浴としても人気です。

まとめ

「平湯温泉スキー場」は大自然の中、初心者から上級者まで楽しめるゲレンデです。
小さなお子様も幅広いコースで安心してソリやスキーなどで遊ぶことができます。
たっぷり雪遊びを堪能した後は、リフト券を使って温泉でゆっくり過ごすこともできるので、心身ともに満足のいく旅になるでしょう。友達と家族と一人でも、ぜひ「平湯温泉スキー場」へ足を運んでみてください。