スノーボードの滑り方の種類は?基本的な滑り方を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーボードを初めてやる人はちゃんと滑られるか不安なものです。しかし、基本的な滑り方を知っておくと上達も早くなります。今回はスノーボード初心者に向けて、基本的な滑り方を紹介します。ぜひ実際に滑る際のイメージ作りに役立ててください。

基本的なスノーボードの滑り方

ここでは、スノーボードで必須となる基本的な滑り方「ブレーキ」と「ターン」を見ていきましょう。ゲレンデを安全に滑り降りるために必要なテクニックなので、必ずチェックしてみてください。

ブレーキ

ブレーキには「トゥーエッジブレーキ」と「ヒールエッジブレーキ」の2種類があります。両者の違いはブレーキをかけるのが「つま先」か「かかと」かにあります。

ブレーキをかける際は、進行方向に対してボードと体を真横に向けます。この時体の前面が進行方向を向いているときは「かかと」に体重をかけて減速していきます。逆に、体が後ろ側を向いている際は「つま先」に体重をかけるのがコツです。

ターン

ターンにも「フロントサイドターン」と「バックサイドターン」の2種類があります。

体の前面側のエッジを使用して曲がるのが「フロントサイドターン」、後側のエッジを使うのが「バックサイドターン」です。ボードに対して左足が前にあるならフロントサイド=右回り、バックサイド=左回りとなります。

ターンの際は進行方向に対してボードの角度をゆっくりと右もしくは左に傾けながら、ボードが真横を向くようにしていき、斜面に対してボードの後ろ側を引っ掛けながら曲がります。あまり曲がろうと力を入れるのではなく、リラックスしながら自然なターンをするのがコツです。

【初心者向け】スノーボードの滑り方の種類

スノーボードの基本的な滑り方がマスターできればゲレンデを転ばずに降りれるようになります。ここからは、さらにステップアップして簡単にできる滑り方のテクニックを紹介していきます。

初級者でもできる「木の葉落とし」

木の葉落としとは斜面に対してボードを真横、体を前方に向けた状態で、左右に揺れながら滑っていく方法です。降り方が葉っぱが揺れ落ちるような形になるのでこういった名前がついています。

斜面に対してかかと側のエッジを効かせながら斜め方向に滑っていきます。体重を逆側にかけると方向を変えることができます。ターンをする必要がない分、フロント/バックサイドターンよりも簡単にできるかもしれません。

リフトの乗り降りに「ワンフットターン」

リフトの乗り降りはスムーズにできておかないといけません。その際に役立つのが「ワンフットターン」です。ビンディングの後ろ足側を外した状態から、前側の足だけを使ってターンしていきます。前足のかかと側を使ってしっかりとエッジを効かせながら曲がるのがポイントです。

ターンの上達に「サイドスリップ」

初めて滑るという人はこの技から初めてみるといいでしょう。こちらは木の葉落としの直進版というイメージです。体を正面、ボードを横に向けた状態からかかと側のエッジを効かせてゆっくりと直進していきます。転ぶ可能性も低く、基本姿勢やブレーキの練習にもなるのでぜひやってみてください。

【中級〜上級者向け】スノーボードの滑り方の種類

スノーボードが上達していくと、さまざまなスタイルで滑ることができるようになります。アクロバットな技を披露してみたり、スリル満点のライディングを楽しんだりなど遊び方がグンと広がります。ここでは中級〜上級者向けの滑り方を紹介していきます。

ジャンプ台やレールを活用「パーク」

パークは、ジャンプ台やレールなどをコース上に置き、それらを使って技を決める楽しみ方です。スケートボードをイメージすると分かりやすいと思います。かっこよさだけではなく、技が決まった時の爽快感が魅力です。

スピード感が楽しめる「カービングターン」

カービングターンは、しっかり体重をかけてボードをたわませるとともに、ボードのエッジを雪面に食い込ませてターンしていく方法です。ブレーキがかかりにくいので、スピード感のあるターンが楽しめます。

かっこよく決めたいなら!「グラトリ」

グラトリとは、グラウンドトリックの愛称で、平らなバーンで繰り出す技全般を指します。ボードを引き上げて弾くようにジャンプする「オーリー」や、進行方向に対してボードを横に向ける「プレス」、オーリーしてから180度回転する「フロントサイド180」などが有名です。

浮遊感が楽しめる「パウダー」

通常のゲレンデは雪が圧縮され滑りやすくしているのですが、パウダーでは圧縮されていない未整備のゲレンデを滑ります。通常よりも難易度の高い技術を要しますが、パウダースノー特有の感覚が魅力です。

ダイナミックな技も!「ハーフパイプ」

プロの競技でも見たことある人が多いと思います。両側にあるジャンプ台で技を決めながら滑っていきます。高難度で非常にテクニカルな競技でもあり、スノーボードのあらゆる能力を要します。

スノーボードの滑り方はいろんな種類がある!

スノーボードも最初は簡単な技をいくつか頭に入れて、ポイントを押さえながら楽しんでいくと上達するスピードも早まります。安全のため、スノーボードをより楽しむためにも、今回紹介したテクニックを知っておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加