栃木県でオススメのスキー場!ナイターや子ども向け情報も紹介!

「栃木県で子どもが雪遊びを満喫できるおすすめのスキー場ってどこ?」
「子ども連れで行ってもナイターも合わせて楽しめるゲレンデで遊びたい」
このように、栃木県でゲレンデ遊びをしようと思ったときに、家族で遊ぶのにどのスキー場が適しているかについて、悩んだ経験はありませんか?
そんなあなたに、栃木県でスキーをする上で、子ども連れにおすすめのスキー場や、スキー場周辺を楽しめるポイントについて解説します。

栃木県の子ども連れにオススメのスキー場

出典 : Marcus Millo / ゲッティーイメージズ

栃木県にはたくさんの種類のスキー場があるため、スキー場選びで悩む人が多いです。
特に、家族でスキー場に行こうと考えている人は、大人だけでなく子どもも楽しめるかどうか不安だと思います。
ここからは、栃木県で子供連れにオススメのスキー場を紹介します。

初心者や子連れでも楽しめる!日光湯元温泉スキー場

1つ目におすすめする栃木県のスキー場は、日光湯元温泉スキー場です。
日光湯元温泉スキー場は、栃木県湯本市日光温泉にあるスキー場で、車のみでなく、東武日光駅から路線バスを利用してアクセスすることもできます。

コースは初心者から中級者までの4種類のコースに分かれており、その多くは初心者用のコースになっているので、スキーやスノーボード初心者のみでなく、子どもも楽しめるようになっています。

ゲレンデデビューの子どもには、日光湯元ロッジの近くにチャイルド広場が用意されているので、安心して雪遊びを楽しむことができますよ。

公式はこちら→日光湯元温泉スキー場

早割シーズンパスが安いエーデルワイススキーリゾート

2つ目におすすめのスキー場は、エーデルワイススキーリゾートです。

エーデルワイススキーリゾートは、栃木県日光市川治温泉高原鶏頂山にあるスキー場で、レベル別に様々なコースが提案されているのが特徴です。

一つのレベルに対して複数のコースが選べるので、アレンジ次第で自分なりのコースを楽しむことができますよ。

また、事前に早割チケットを購入しておくことで、お得にリフトに乗れることや、食事券が付いているチケットもあるので、準備万端でスキーやスノーボードを楽しむことができるのも魅力です。

公式はこちら→エーデルワイススキーリゾート

首都圏から2時間!アクセス良好マウントジーンズ那須

3つ目におすすめのスキー場は、マウントジーンズ那須です。

マウントジーンズ那須は、栃木県那須郡那須町大字大島にあるスキー場で、首都圏から2時間でアクセスできる、便利な立地であることが特徴のスキー場です。

また、WEB予約することで、那須塩原駅から無料シャトルバスでスキー場までアクセスできます。

コースは初級から上級まで様々なコースが用意されていることや、ドッグランのスペースもあるため、家族連れやペットと一緒に雪遊びを楽しみたい人に最適です。

公式はこちら→マウントジーンズ那須

手ごろなリフト券が魅力!那須温泉ファミリースキー場

4つ目におすすめのスキー場は、那須温泉ファミリースキー場です。

那須温泉ファミリースキー場は、栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳国有林内にあるスキー場で、那須ICから車で30分の場所にあります。

スキーヤーのみ遊べるゲレンデなので、スキー初心者でも安心して遊ぶことができます。

また、そり専用パークも用意されているので、キッズのゲレンデデビューにも最適です。

公式はこちら→那須温泉ファミリースキー場

ナイターを満喫!ハンターマウンテン塩原

5つ目におすすめのスキー場は、ハンターマウンテン塩原です。

ハンターマウンテン塩原は、栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒にあるスキー場です。

初心者から上級者まで楽しめる、充実の12コースと、3000mのダウンヒルが特徴で、多くの利用客が満足できるようになっています。

また、ナイターは16:30~20:00まで営業しており、首都圏最大級のゲレンデを時間いっぱい満喫することができますよ。

公式はこちら→ハンターマウンテン塩原

電車が利用できて便利!人気の日帰り、宿泊ツアー

出典 : Aschen / ゲッティーイメージズ

スキー場に遊びに行く時に、車を持っていないという人でも、電車を利用したツアーで、アクセスしやすいスキー場を紹介します。

電車を利用するツアーのあるスキー場は、 ハンターマウンテン塩原やエーデルワイススキーリゾート、マウントジーンズ那須があります。

ツアーにはリフト券がついているのはもちろん、日帰りにするのか、何拍宿泊するかによって料金が変動してくるので、あなたの計画に合わせてプランを比較していきましょう。

また、休日が重なる場合は、宿泊施設が満席になってしまう場合があるので、早めの予約がおすすめです。

栃木県のスキーツアー情報はこちら→栃木県のスキーツアー情報

栃木県のスキー場周辺のおすすめポイント

出典 : VeroRo39 / ゲッティーイメージズ

栃木県庭スキー場周辺でも楽しめるポイントがあるので、旅行に行くにはぴったりのエリアです。

ここからは、栃木県のスキー場周辺のおすすめポイントを紹介します。

子どもも一緒に楽しめる!那須とりっくあーとぴあ

1つ目のおすすめポイントは、那須とりっくあーとぴあです。

那須とりっくあーとぴあは、栃木県那須郡那須町高久甲にある、トリックアートの体験施設です。

天候が不安定な冬でも楽しめるので、子ども連れの家族でも楽しめます。

公式はこちら→那須とりっくあーとぴあ

疲れた体を癒す!元湯 鹿の湯

2つ目のおすすめポイントは、「元湯 鹿の湯」です。

「元湯 鹿の湯」は、約千三百年前に開湯されたとされている歴史のある温泉で、明治時代に建造された建物や、大正時代に建造された玄関は非常に趣があります。

スキーやスノーボードと合わせて、栃木県のお湯を堪能してみてはいかがでしょうか。

公式はこちら→元湯 鹿の湯

まとめ

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

今回の記事では、栃木県でスキーやスノーボードを楽しめるおすすめのゲレンデや、電車を利用したツアーのあるスキー場、栃木県周辺で遊べるポイントについて解説しました。

栃木県を遊びつくせるように、しっかりと計画を立てて出かけてくださいね。