兵庫県で子供と楽しめるスキー場!手ごろに遊べる場所も紹介!

兵庫県では、いろいろな地域でスキーを楽しめます。
そのため兵庫県内でウィンタースポーツを楽しみたいと思っても、どのゲレンデを選べば良いのか悩む人が多いかもしれません。
今回の記事では、兵庫県の中でも特に子供と一緒にウィンタースポーツを楽しめるゲレンデを紹介していきます。

キッズも満足!兵庫県で子供と楽しめるスキー場3選

出典:U. J. Alexander / ゲッティイメージズ

数多くある兵庫県のスキー場の中から、子供連れの家族に適したゲレンデを見つけるのは簡単なことではありません。
まずは、今シーズンのゲレンデ選びの参考になるように、兵庫県でも特にファミリー向けの素敵なゲレンデを3つ紹介します。

分かりやすいコース!峰山高原リゾートホワイトピーク

まず1つ目に紹介するスキー場は峰山高原リゾートホワイトピークです。
こちらは兵庫県神崎郡神河町上小田にあるスキー場で、大きく3つに分かれたシンプルなコースが特徴です。
それぞれのコースが1本道になっており、最終的には同じリフト乗り場に到着するので、スキーやスノーボード初心者でも迷わずに楽しむことができます。
キッズパークは西日本最大級となっており、ナイターでは「夜キッズパーク」も営業しているので、子供達の思い出作りには最適です。

公式はこちら→峰山高原リゾートホワイトピーク

初心者に優しいゲレンデ!六甲山スノーパーク

2つ目は六甲山スノーパークです。
このスキー場はスキーやスノーボードのビギナーにとって日本で一番優しいゲレンデとされており、ホームページの「はじめてガイド」や充実した道具レンタルなど、キッズにも大人にも優しいアイテムが整っています。
ビギナーの大人はもちろん、初めてのゲレンデとなるキッズにもピッタリです。

公式はこちら→六甲山スノーパーク

早割リフト券でお得!ハチ北高原スキー場

3つ目に紹介するスキー場はハチ北高原スキー場です。八鹿氷ノ山ICから約30分で到着できる、アクセス良好なスキー場として知られています。
広大な敷地面積を活かしたレベル別コースも充実しているため、初心者でも安心して遊べます。
ファミリーゲレンデでは緩やかな斜面と低速度のリフトがあるので、ゲレンデデビューのキッズも安心して楽しめるようになっています。
早割リフト券を購入すれば、通常よりもかなりお得に遊べるのでチェックしておきましょう。

公式はこちら→ハチ北高原スキー場

コストを抑えて楽しめる!兵庫県でお得なスキー場3選

出典:Kesu01 / ゲッティイメージズ

家族でスキーを楽しむ場合は人数分のリフト券が必要になってくるので、できるだけコストを抑えておきたいものです。
スキー場によってはリフト券だけでかなりの出費になってしまうので、利用料金を比較することも大切です。
ここでは、コストを抑えてウィンタースポーツを楽しみたい人のために、兵庫県でお得なスキー場を紹介します。

多彩なコースを遊びつくそう!若杉高原おおやスキー場

1つ目に紹介するスキー場は若杉高原おおやスキー場です。
若杉高原おおやスキー場は親子で楽しめるコース設計になっていることや、ゲレンデデビューのキッズでも安心して遊べるように、スキーやスノーボードエリアとそりエリアを分けているのが特徴です。
中学生以下の子供は1日リフト券を1,000円で利用できるため、数多くあるゲレンデの中でも大幅にコストを抑えて遊べるゲレンデだといえます。

公式はこちら→若杉高原おおやスキー場

嬉しい施設が充実!ハイパーボウル東鉢

2つ目に紹介するスキー場はハイパーボウル東鉢です。
ハイパーボウル東鉢はレストランや宿泊施設が充実しているスキー場で、多くの施設がゲレンデまで徒歩5分以内となっているため、移動が心配な家族でも安心して利用できます。
無料更衣室とパウダールームも用意されているため、女性にも優しいスキー場です。
小学生未満の子供はリフト券が無料になっており、また、毎週金曜日はレディースデーで1日リフト券が500円引きになっているため、お得にスキーやスノーボードを楽しめますよ。

公式はこちら→ハイパーボウル東鉢

直行バスでアクセス良好!スカイバレイスキー場

3つ目に紹介するスキー場はスカイバレイスキー場です。
スカイバレイスキー場は八鹿氷ノ山ICから約20分のところにあるスキー場で、大阪や神戸、京都や岡山、鳥取などからのアクセスが良好です。
レベル別のコースが充実していることやキッズゲレンデも整備されていることから、ゲレンデデビューの子供でも安心です。
リフト1日券と食事券がセットになった割引券を購入すれば、通常よりもかなりお得に遊べますよ。

公式はこちら→スカイバレイスキー場

満足の雪質!兵庫県で積雪の多いスキー場

出典:
Foxys_forest_manufacture / ゲッティイメージズ

兵庫県では、スキー場によってコースや施設の内容、リフト料金などが違うので、それぞれの特徴を比較しながら遊びに行くゲレンデを決めなければなりません。
兵庫県で遊びに行くスキー場を選ぶためには、これらのほかに積雪の多いスキー場を選ぶことも大切です。

兵庫県最高峰のゲレンデ!氷ノ山国際スキー場

氷ノ山国際スキー場は兵庫県最高峰のゲレンデとなっており、満足の積雪と良質な雪質でスキーやスノーボードを充分に満喫することができます。
ビギナーコースではコースが駐車場に向かってつながっているため、荷物の多いファミリーやゲレンデデビューの子供にはぴったりです。
キッズスマイルパークはほかのコースと分けられているため、他の利用者と接触する心配をせずに楽しめますよ。

公式はこちら→氷ノ山国際スキー場

まとめ

出典: Tatsuo115/ ゲッティイメージズ

今回は兵庫県でウィンタースポーツを楽しめるおすすめのスキー場を紹介しました。
大人も子供も一緒にコストを抑えて楽しめるゲレンデが数多くあるので、予算やアクセス方法などをしっかり比較しながら遊びに行くゲレンデを決めてくださいね。