福島県でオススメのスキー場一覧!ナイター情報や口コミも紹介

福島県は雪が多く降り積もる場所が多いため、様々な地域にゲレンデが整備されています。
そのため福島県でスキーやスノーボードを楽しみたいと思う人は、どのスキー場を選べば良いか迷うかもしれません。
今回の記事では福島県でおすすめのゲレンデや、ナイターが楽しめるスキー場、福島県のスキー場の口コミについてご紹介します。

福島県でオススメのゲレンデは?人気のスキー場2選

出典:Natalie Ruffing / ゲッティイメージズ

多くのスキー場の中から行きたい場所を選ぶのは簡単ではありませんが、コースの内容やアクセス方法、リフト1日券の料金など、様々な条件を比較検討することで、満足のいくスキー場を探すことができるでしょう。
ここでは福島県の中でも特にオススメのスキー場を紹介するので、お出かけの参考にしてください。

早割りがお得!グランディ羽鳥湖スキーリゾート

まず1つ目にオススメする福島県のスキー場は、グランディ羽鳥湖スキーリゾートです。
グランディ羽鳥湖スキーリゾートは福島県の南側、白河ICから約45分の場所に位置しており、関東地方からのアクセスも良好です。
グランディ羽鳥湖スキーリゾートの「ワンデーセット」には、リフト1日券と食事券1000円分、さらには道具レンタル20%引きのサービスも含まれているので、通常よりも格安でスキー場を満喫することができます。
コースもレベル別で12種類に分かれているので、初心者でも安心して楽しめますよ。

公式はこちら→グランディ羽鳥湖スキーリゾート

レベル別コースが豊富!会津高原高畑スキー場

2つ目にオススメする福島県のスキー場は、会津高原高畑スキー場です。
会津高原高畑スキー場は、東部浅草駅から東武特急リバティで会津高原尾瀬口駅へ電車で行き、そこからバスを利用すればゲレンデまで快適にアクセスできるので、車を持っていなくても安心です。
コースは広大な敷地をレベル別に分けることで、初心者から上級者まで思う存分楽しめるように整備されています。
特にシーズン前半であれば、積もりたての良質なパウダースノーの上を滑れるので、雪の感触をしっかりと楽しみたい人は早めに遊びに行くのがおすすめです。

公式はこちら→会津高原高畑スキー場

ナイターも楽しめる!オススメのスキー場3選

出典:smolaw11 / ゲッティイメージズ

福島県のスキー場では、ナイターでウィンタースポーツの良い思い出を作れるゲレンデがいくつかあります。
これらのゲレンデにはそれぞれ特徴があり、コースの内容や営業時間などが違います。
ナイター営業しているゲレンデの違いを理解しておくと、遊びに行くスキー場選びに役立ちますよ。

ナイター前圧雪で快適!星野リゾート アルツ磐梯

まず1つ目に紹介するスキー場は、星野リゾート アルツ磐梯です。
星野リゾート アルツ磐梯は磐梯川東ICから車で15分のところにあり、最大3000台収容可能な無料駐車場が用意されているため、駐車スペースに困ることなく遊ぶことができます。
ナイター営業前にはしっかりと圧雪してくれるので、夕方から遊び始めた人でも快適にゲレンデを滑走できますよ。

公式はこちら→星野リゾート アルツ磐梯

至高のドライスノーが魅力!箕輪スキー場

2つ目に紹介するのは箕輪スキー場です。
箕輪スキー場はベースエリアが標高1050mに位置しているだけあって、非常に良い積雪が見込めるゲレンデとなっており、東北で常に最速のシーズン開始を目指しているスキー場です。
ゲレンデに降る上質なドライスノーは多くの利用者を魅了し、時間いっぱい楽しませてくれます。
コースも分かりやすく区切られているので、ナイター営業中に遊びに行ったとしても迷うことなく楽しめますよ。
ナイターは毎週金曜、土曜の17時から21時まで営業しているので、仕事終わりなど夕方からスキーやスノーボードを楽しみたい人でもしっかりと遊べます。

公式はこちら→箕輪スキー場

22時まで楽しめる!二本松塩沢スキー場

3つ目に紹介するのは二本松塩沢スキー場です。
二本松塩沢スキー場は22時までナイター営業しているため、夕方から遊び始める人も一日中しっかり遊び込みたい人も、納得いくまでスキーやスノーボードを楽しめます。

公式はこちら→二本松塩沢スキー場

福島県のスキー場の口コミを確認しよう

出典:Sinenkiy / ゲッティイメージズ

福島県にはたくさんのスキー場がありますが、実際にゲレンデ利用客の感想を参考にすることで本当に良いスキー場なのかどうかを判断できます。
福島県のスキー場の口コミチェックすれば、今シーズン遊ぶスキー場を決めるための参考になりますよ。

福島県のスキー場のうれしい口コミをチェック

まずは福島県のスキー場のうれしい口コミをチェックすると、
「ゴールデンウィーク序盤に行っても良いコンディションで遊べました」
「ファミリーゲレンデだからか、とても空いていて待たずに遊べました」
などと、うれしい口コミが続々。
ゴールデンウィークの時期になると営業終了しているスキー場があったり、ゲレンデによってはリフトの待ち時間が多くて楽しめない場合もあるので、営業期間や混雑具合も大事な情報です。

福島県のスキー場の気になる口コミをチェック

一方で、
「今日は春スキーを楽しみに来たけど、天気悪いし寒くて残念でした」
などと気になる口コミも。スキー場は天候が変化しやすいので、行ってみたら悪天候だったということもあります。スキー場を訪れる場合はその日の天気をきちんと調べていく必要がありそうです。

まとめ

出典:nensuria / ゲッティイメージズ

今回の記事では福島県で楽しい思い出作りができるような魅力あふれるスキー場をご紹介しました。
ウィンタースポーツを満足いくまで楽しむためには、ゲレンデ選びはとても重要です。
ここで紹介したように、ゲレンデやナイター情報のみでなくスキー場を利用した人の口コミを見てみることで、より計画的にスキーやスノーボードを楽しむことができますよ。