六甲山スノーパークは人工雪のゲレンデと神戸を満喫できるスポット

FamVeld/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ

六甲山スノーパークは、スキーやスノーボードデビュー、中級者や上級者の足慣らしや練習、お子さまとの雪遊びなど、約10,000㎡にもなる広さでウィンタースポーツを満喫できます。周辺には魅力的な夜景が眺望できるテラスもあり、幅広い年齢層のビジターが楽しめるアクティビティが人気のスキー場です。

大阪や神戸三宮からのアクセスの良さ、有名ブランドのレンタル、お子さまにもぴったりのスクール、そして毎年11月にはオープンするという初スキーでも注目される六甲山スノーパークを紹介します。

六甲山スノーパークの魅力的なポイントを5つ紹介!

初心者も安心なコースと雪遊び専用ゲレンデのスノーランド

出典 : 六甲山スノーパーク公式サイト

六甲山スノーパークのゲレンデは比較的緩やかな傾斜で、初心者の方から上級者の足慣らしにも最適なゲレンデです。また、そり・雪遊び専用のスノーランドというゲレンデもあります。スキーゲレンデとは別れているため、小さい子供も安心して遊べます。

有名ブランドボードと多種類のウェアが魅力のレンタル

レンタルスキーには「Hart」のロッカースキーと、「STRICTLY」のツインチップスキーが導入されています。そして、スノーボードのレンタルは、「BURTON」と、有名ブランドによるスキーアイテムやスノーボードのレンタルが可能です。購入するかどうかを迷っている方や、とりあえず今年のスノーボードデビューはレンタルでという方は、お気に入りのセットを見つけることができるでしょう。

また、おしゃれに着こなしたい、今年の最新ウェアにチャレンジしたいという方にもとっておきのウェアを多数導入しています。小さなお子さまから大人まで対応しており、身長90cmの方から着用できるサイズがあります。スキー&ウェアセットで、子どもは3,600円から、大人は4,650円からになります。ボード&ウェアセットは5,650円で、子どもは4,650円でレンタルが可能です。そのほか単品アイテムでのレンタルもできるようです。

様々なイベント・キャンペーンが魅力的!

出典 : JackF / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

六甲山スノーパークでは、イベントやキャンペーンがたくさん開催されています。春休みなどの休みの期間は、リフト一日券が1000円割引になったり、雪ソリのレンタルが一台無料になったりとお得に利用できるイベントやキャンペーンがたくさんあります。

イベント期間中にスキー場を利用すると、お得な特典で利用できるため、ぜひ公式サイト確認してイベント期間中に利用してみて下さい。

公式サイト:六甲山スノーパーク

大好評のバートンスノーボードスクール

六甲山スノーパークには、「スノイルキッズスクール」という3〜6歳のお子さま向けスキースクールが注目されています。上達することだけでなく、お子さまの安全も考えながら進めていくレッスンは高く評価されています。1コース7500円から受講できます。

また、「BURTONスノーボードスクール」はスノーボードメーカーが薦める「LTRレッスン」少人数制プログラムです。連続ターンなどを安全に楽しく学べます。さらに、3つのクラスを用意した「スキースクール」では、レベルに合わせたレッスンを受けられます。レッスン料金は90分で5000円からとなっており、初級から上級者の人まで、5つのコースから選ぶことができます。

クーポン・学割を使って割引価格でスノーパークを利用しよう!

出典 : pkazmierczak / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

クーポンや学割などを利用することでよりお得にスキー場を利用できます。学生の方は、入口窓口で学生証を見せるだけで、割引価格でチケットを購入できるため、ぜひ提示してみて下さい。また、ケーブルやバス、入場券がセットになったケーブルスキークーポンは、セットになっていることで割安で購入できるため、こちらもお得です。

ぜひ、自分の利用条件に合わせて使ってみてください。

六甲山スノーパークの基本情報をチェック

住所 〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
電話番号 078-891-0366
営業期間 2018年11月17日〜2019年3月31日
営業時間 9:00~22:00
リフト券  2100円(大人)
初心者コース 80%
中級者コース 20%
上級者コース 0%
公式サイト /www.rokkosan.com/ski/

口コミから混雑状況と評判をチェック

「人気のゲレンデ」と言われるスキー場は、やたらに広いことやたくさんのコースがあることが条件ではありません。スキー場の施設が充実していたり、交通が便利であったり、スクールやイベントなどを利用するお客様の年齢層が幅広いことなども人気のポイントになります。

こうしたポイントを満たしている六甲山スノーパーク(六甲山観光)は、「人気のゲレンデ」であることに間違いありません。

口コミでも高評価なのは、やはりアクセスの良さでしょう。スノーパークは神戸の市街地から近く、初滑りや滑り納めにももってこいのスキー場です。リフトの回転も良く何回も滑れるので、中級者から上級者でも足慣らしに使ったり、初心者の練習にぴったりでしょう。また、街からも近いので、手軽に行けるというのも大きなメリット。関西圏では、30分から1時間で到着します。人工雪のスキー場なので、雪の少ない時でも滑れますし、周辺の道路に雪が積もらず駐車場までラクラクと行けることも注目されているポイントです。

また、スキーシーズンが長いスキー場であることも人気の秘密です。11月には滑り始めることができ、春スキーの3月下旬や4月初旬まで滑走や雪遊びが楽しめます。コンパクトなスキー場でも練習や重点的なレベルアップをするには十分なスペースと思って通う人が多いようです。六甲山スノーパークのスキースクールは、週末の予約を取るのが難しいほどの人気ですが、シーズンが長いので何度も通って一気にレベアップを目指せます。お子さまのスキー上達にはもってこいのスキー場とされているのがわかりますね。

加えて、スキー以外も充実しているので、スキー場は狭くても飽きない、というのも口コミで高く評価されています。1月〜3月まで開催されているナイターイベントも、デートスポットになるくらいです。広めのレストランも、街の美味しいレストランに引けを取らない感じで、ゲレ食でも満足できるのは魅力的ですね。神戸から近いこともあり、近くにお住いの方は「裏庭感覚」のスキー場。お子さま向けでファミリー中心のスキー場ですが、頻繁に通うなら半日でも、午後からでも十分楽しめるので「人気のゲレンデ」とも言えるのでしょう。

六甲山スノーパーク周辺のホテル・宿泊施設3選

出典 : pkazmierczak / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

有馬ビューホテルうらら

有馬ビューホテルうららは、温泉が有名で、源泉をそのまま加工せずに使用した温泉が26種類あり、岩盤浴も堪能できます。和室・洋室どちらもあり、全室ウォシュレット完備など設備が整ったホテルです。スキー・スノボのアフターケアにはぴったりの施設なため、ぜひ試して見て下さい。

  • 施設名:有馬ビューホテルうらら
  • 住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
  • 電話番号:078-904-2295
  • 公式サイト:http://www.arima-view.com/

六甲スカイヴィラ

六甲スカイヴィラは、誕生日のお祝いやカップル限定のコース料理などイベントに合わせてフレキシブルに対応してくれます。ガーデンテラスなどもあり、自産自消にこだわった食材などで食事を作ってくれ、旬の地元の食材を楽しめます。

友達や恋人などのイベントの際にぜひご利用してみてはいかがでしょうか?

  • 施設名:六甲スカイヴィラ
  • 住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町西谷山1878-86
  • 電話番号:078-891-0140
  • 公式サイト:https://skyvilla.jp/

オテル・ド・摩耶

オテル・ド・摩耶は、宿泊の目的に応じて、様々なプランが用意されています。一泊二食月のベーシックプランの他、1000万ドル夜景の眺望確約プランや、ジャグジー貸切プランがあります。スキー・スノボで疲れた体を癒せますし、少し特別な日にしたいなどの希望がある場合は、オテル・ド・摩耶がおすすめです。

  • 施設名:オテル・ド・摩耶
  • 住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-8
  • 電話番号:078-862-0008
  • 公式サイト:http://www.hotel-de-maya.com/

まとめ

3歳から始められるスキースクールがあり、スキーやスノーボードのデビューや、中級者から上級者の足慣らしにもおすすめなゲレンデを持つ六甲山スノーパーク。人工雪により積雪量をコントロールできるので、オープンからシーズンオフのクローズまで楽しむことができ、常に春スキーが楽しめると行っても過言ではないでしょう。

また、六甲山スノーパークは、大阪から約60分、神戸三宮から約35分で到着できるというアクセスも良好なゲレンデです。家族やグループで楽しむには最高のスポットではないでしょうか。