北欧ノルウェー発祥!こだわりのアウトドアブランド「NORRØNA」の魅力に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノルウェーの過酷な山岳に対応した質の高いアイテムを作るNORRØNA(ノローナ)。今回はノローナが取り扱っているスキー、スノーボード用のウェアを中心にご紹介します。

NORRØNA(ノローナ)ってどんなブランド?

ノローナはアウトドアブランド!

1929年にノルウェーから発祥したアウトドアブランドのNORRØNA(ノローナ)。バックカントリーをはじめ、クライミング、トレイルラン、マウンテンバイク等の様々なスポーツに対応したアイテムを作り続けています。

「最高の技術を追求し、究極のパフォーマンスを発揮する製品を世に送り出す事」をコンセプトにアイテムを作り続け、いかなるフィールドでも最高のデザイン性、革新性、機能性を実現しています。中でもスキーウェアは特に機能性が高く、価格以上の価値をもつアイテムですよ。

ノローナのアイテムはシリーズ毎にコンセプトが決まっており、そのコンセプトに沿ったアイテムを展開しています。

サイズには注意!

ノローナのアイテムは北欧のサイズ規格を採用しているため、表記による基準が日本人の体型とは異なります。また、パンツはウェストが大きめなため、丈で選び、ベルトを使用して調整しましょう。

ノローナ公式HPはこちら:NORRØNA公式

ノローナのシリーズ毎の魅力・特徴は?

lofoten(ロフォテン)

出典:NORRØNA

ロフォテンシリーズはバックカントリーを想定したアイテムになっています。高い耐久性、最先端の機能性を兼ね備えたアイテムです。

ロフォテンのスキーウェアは高い防風性と防水透湿性、耐久性を誇る40デニールのゴアテックス®プロを使用しています。本格的な機能を兼ね備えているため、タフな作りでありながら、ライディングの自由度を損いません。

lyngen(リンゲン)

出典:NORRØNA

アルパインを登り、山頂から滑走することを想定、対応したリンゲンシリーズです。防風性、透湿性、柔軟性を併せ持ちます。

リンゲンのスキーウェアは薄手で軽量なハードシェルです。使いやすく汎用性がとても高いアイテムであるため、激しい運動をしても快適さを保ちます。

trollveggen(トロールヴェゲン)

出典:NORRØNA

アルパインクライミングを想定したトロールヴェゲンシリーズです。厳しい環境下でもクライマーをしっかりサポートする最高峰の耐久性と機能性を持ちます。

トロールヴェゲンのウェアは80デニールのリップストップナイロンを採用したゴアテックスプロを使用しているため、最高峰の耐久性、透湿性、防風性を発揮!

tamok(タモック)

出典:NORRØNA

バックカントリーフリーライディングを想定したタモックシリーズです。ミリタリーな雰囲気の斬新で、かつ独特なデザインを持ち、厳しい気候にも対応しています。

タモックのウェアはミリタリージャケットを想起するデザインで自由な雰囲気を醸し出すアイテム。柔らかくしなやかな着心地でどんなスタイルも対応する汎用性抜群のアイテムです。

røldal(ロールダル)

出典:NORRØNA

バックカントリーの機能性にアーバンデザインを落とし込んだシリーズ。カジュアルウェアとしても使用できるデザイン性が特徴です。

シェルとしては珍しいメリノウールに、オリジナルの防水透湿性メンブレンを組み合わせ、耐久性と伸縮性を兼ね備える限定モデルもラインナップします。

ミドルレイヤーも大好評!!

tamok warm/wool2 Zip Hood(タモックウォーム/ウール2 ジップ フード)

出典:NORRØNA

タモックシリーズのミドルレイヤーです。ウールと化繊の混紡ダブルニット構造の素材を使用し、保温性、速乾性、耐久性、消臭性に優れた使い心地抜群のアイテム!

trollveggen warm/wool1 Zip Hoodie(トロールヴェゲン ウォーム/ウール1 ジップ フーディー)

出典:NORRØNA

ウールとポリエステル混紡のフード付きニットです。ウールニット生地により、透湿性を最大限に引き出し、あらゆる要素にも対応したお手頃なミドルレイヤーになっています。

falketind warm1 Jacket(フォルケティン ウォーム1 ジャケット)

出典:NORRØNA

一年を通して着ることのできる軽量のフリースジャケットです。フリースでありながら毛玉ができにくいソフトな手触りのアイテムになっています。襟を高めることにより、保温性をアップ。タウンユースでも使える汎用性抜群のアイテムです。

ノローナのアクセサリーにはどんなものがある?

ニット帽も展開!

出典:NORRØNA

ウールの中でも高級品であるメリノウールを使用した2レイヤー構造のニット帽(ビーニー)です。リバーシブルになっているため、気分に合わせて使い分けることもできます。

機能性抜群のグローブ

出典:NORRØNA

こちらはロフォテンのショートグローブです。最も保温力に優れた防水グローブで、過酷な環境でも使うことができます。袖部分が短いグローブなため、袖をしぼることができるハンドゲイター付きのウェアと非常に相性が良くなっています。

スキーに最適のソックス

出典:NORRØNA

リンゲンシリーズのスキー用ソックスです。寒い日には暖かく、暖かな日には最適な温度を保つ快適なアイテム。速乾性、耐久性に優れているため、使いやすさはピカイチです!

アウトレット価格でお買い得に!

ノローナの正規輸入販売をおこなうフルマークスのオンラインショップでは、アウトレット価格で販売しているアイテムもあります。通常の価格から30%引きでノローナのアイテムが購入できるため、気になるアイテムがある方はぜひ利用してみてくださいね。

ノローナ公式サイトはこちら:ノローナ公式アウトレット

まとめ

ノローナのアイテムは過酷な状況下での使用を想定しているため、機能性やクオリティが非常に高いアイテムが揃っています。安いアイテムを買ってすぐ壊してしまうよりも、本格的なアイテムを購入し、快適に使用してみてはいかがでしょうか。この記事を参考にぜひノローナのアイテムを使ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加