洗練された特許技術の国内ブランド!OGASAKAを紹介!

日本で最も古いスキーメーカーで、こだわり抜いた材料を使ってスキー板を製造している「OGASAKA」というブランドをご存知でしょうか?

ハイクオリティで、幅広いシリーズを展開しているため、自分に合ったスキー板を見つけられること間違いなし!この記事では、オガサカの歴史からアイテムまで詳しくご紹介します。

日本のスキーメーカー第一号!OGASAKAの歴史◎

出典 : Marcin Wiklik / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

オガサカスキーは1912年に国内スキーメーカー第一号として、長野県スキー発祥の地、飯山で創業しました。100年以上の歴史がある日本で最も古いスキーメーカーです。

創業から現在まで、妥協しないモノづくりで、多くのスキーヤーから厚い信頼を得ているブランド。

伝統ある技術と高い製造クオリティを持ち、日本の洗練された職人技で国内から世界へと発信しているブランドです。

最高のクオリティにこだわり続けるOGASAKAの板作り!

出典 : Sasha_Suz / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

妥協なし!スキー板に最適な材料!

オガサカのスキー板の芯材は、一切妥協がない厳しい判断基準のもと、自社工場にて製造。

材料には主に広葉樹を使用しており、振動特性、強度に優れています。また、最大の特徴である「粘り」が、強度に加え、柔軟性のある調整力を生み出しました。

厳選された材料を使用し、妥協を許さず製造された芯材で作られているため、クオリティの高いスキー板を実現しています。

100年以上の歴史を持つOGASAKAが人気の秘訣!

出典 : oneinchpunch / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

こだわり抜かれた芯材と洗練された職人技、トップライダーからフィードバックを受け、絶大な信頼のある製品を作り上げているオガサカ。

バブルがはじけた時代、他のスキーブランドは値下げ販売していましたが、オガサカは製品のクオリティを下げないために値段を変えず、同じ価格で販売しました。

オガサカの人気の秘訣は、他には真似できない、こだわり抜かれた製品クオリティです。

2019-20年最新アイテムラインナップ

TC シリーズ

アスリートスキーヤーのハイレベルなパフォーマンスを引き出す高性能モデルのスキー板です。

しっかりとした安定性と自由に滑れる柔軟性を合わせ持ち、抜けの良いスピード感ある滑走を実現。

TC-LS

大回り用のモデルです。推進力のある滑走、スピード感溢れるターンが可能。振動も軽減されているため、安定したパフォーマンスが表現できます。

TC-SS

小回り用モデルです。バランスが良く、加速感のあるターンが可能で、安定性もあるため、多様なターンにおいても実力を発揮できるモデル。

TC-MS
オールラウンドモデルです。大回りから小回りにシフトチェンジする際、しっかりと反応します。

操作性、安定性が抜群なため、推進力のある滑走を求める方におすすめのアイテムです。

KEO’S シリーズ

雪質を選ばない滑走性能が魅力。技術の探求をし続ける技術志向の方におすすめのシリーズです。レスポンスが良いため、自分のイメージ通りに滑走できます。

KS-GP

細身のシルエットで、操作の自由度が高いスキー板です。小回りが楽にでき、軽快に滑れます。コブに入った時も、邪魔される感覚がなく、スムーズにコントロール可能。

KS-GZ


乗りやすさを追求したモデルです。軽さが最大の特徴。軽量芯材を採用していて、疲れにくいため、長時間の練習にもおすすめです。

UNITY シリーズ

生まれ変わったUNITYモデル。オールシチュエーション対応可能で、雪質、雪面状況関係なしに、楽しめるスキー板です。

また、抜群の扱いやすさに安定性も加わり、心地良い滑りをサポートしてくれます。

U-OS/1

低速から高速まで、ハードパックからパウダーまで対応できるオールラウンドなモデルです。

YOIDON シリーズ

「スキーの楽しさをもっと多くの方に知ってもらいたい。」そんな思いが込められた、オガサカのスキー板。技術力も抜群で、遊び心満載のシリーズです。

YOIDON
「1日でパラレルターンを習得する!」というコンセプトの元、オガサカのノウハウが結集されたスペシャルモデル。スキー本来の楽しさに触れて頂きたい。そんなオガサカの夢が詰まったスキー板です。

E-TURN シリーズ

「雪山を思う存分気ままに楽しみたい」というスキーヤーの要望に答えたオールマウンテンシリーズ。

コンセプトの通り、雪質を選ぶことなく、思うままに楽しめるスキー板で、パウダーの滑走におすすめのスキー板です。

ET-11.8

軽量芯材を使用することで、高い浮力を得られ、パウダーの中でもしなやかさを感じれます。滑走性、操作性抜群のパウダー専用モデルです。

ET-9.8

柔らかめのフレックスで、あらゆるゲレンデ状況でも高い回転性を発揮します。

実際のサイズより短く感じる程、操作性が良く、扱いやすいです。

まとめ

今回はオガサカの歴史やスキー板を紹介しました。オガサカのギアの特徴は掴めましたか?

こだわりの詰まった材料を使い、高い製造クオリティを誇るオガサカのスキー板が気になる方はぜひ参考にしてみて下さい。