【ゲレンデの輪 vol.2】スノーボードが好き。「好きなことを仕事」にしたら毎日が楽しくなった!

Grabのスキーヤー・ボーダー密着インタビュー企画「ゲレンデの輪」第2弾!今回のボーダーさんは、スノーボード(以下、スノボ)が好きな黒川さん!好きなことに囲まれて過ごしたいという思いから、スポーツ量販店で働いています。そんな黒川さんの「好きなことを仕事」にしたライフスタイルについて直撃しました♪

ボーダー取材連載第二弾〜黒川忍さん〜

△名前:黒川忍
△SNSアカウント:Facebook
△ボード歴:20年
△ホームゲレンデ:かぐらスキー場
△ボードスタイル:オールラウンド

Grabのスキーヤー・ボーダー取材連載企画「ゲレンデの輪」の第2弾!今回は、アパレルの販売員や事務職員を経て、現在スポーツ量販店(Victoria本店)で販売員のお仕事をしている黒川さんを取材してきました!

「好きなことを仕事」にしたために、毎日充実感があると答える黒川さんのライフスタイルや考え方を覗いてみましょう!

スノボを始めたきっかけは?

スノーボードを始めた当初の黒川さん(高校時代)

━━━早速ですが、スノボをはじめたきっかけを教えてください!

黒川さん:はじめてのスノボは、高校2年生のときです。きっかけは単純なんですけど、ゲレンデにいるスノーボーダーの滑りがかっこよかったからですね(笑)

━━━スキー場には、よく行かれていたんですか?

黒川さん:もともと出身地が秋田県だったこともあり、小・中学校の授業で「スキー教室」がありました。そのため、しょっちゅう行ってましたね!

━━━そうなんですね!現在はスノボのオンシーズンということで、どれくらいの頻度で行かれるのでしょうか…。

「好きなことを仕事」にしたライフスタイル

黒川さん:休みの日は、ほとんどゲレンデにいます!

━━━どんな方と行かれるんですか?スノボサークルかなにかに所属されているんですか?

黒川さん:スノボサークルには入っていませんが、会社の方や友人と行きますね。特に私の場合は、店舗スタッフということもあり土日が忙しいので、平日に楽しんでます♪時間が合わないときは、一人で行くこともありますね!スノボ友達はもっと欲しいですが…(笑)

━━━1人で行かれることもあるんですね!ちなみに、オフシーズンはどんなことをされていますか?

黒川さん:今まではサマーゲレンデで、オフシーズントレーニング(以下、オフトレ)をしていました。しかし、去年からスケートボードにハマってます(笑)

━━━横乗りスポーツがお好きなんですね!

黒川さん:横乗りスポーツは好きです。それと、「個人プレーのスポーツ」であることが大きい理由かもしれません。自分の努力次第で技術を磨けるので!

━━━なるほど。次は、お仕事についてお聞かせ下さい!黒川さんは好きなことを仕事にしているとのことでしたが、どんなことが楽しいですか?

黒川さん:スノボ用品に囲まれている環境が好きですね!自分に興味のあることなので、新商品が展開されると「どんな商品なんだろう…」「このアイテムってどんな時に使うんだろう…」とすぐ調べますね!吸収したい欲がすごいです(笑)

また、接客したお客さんがリピートしてくれたときは、本当に嬉しいですね!「お客さんの役に立った…」というのを直に感じることができます。

━━━「好きなことを仕事」にすることは、周りの方におすすめしますか?

黒川さん:「高い給料」を求めるか「楽しい時間」を求めるかで、選択する仕事は変わると思いますが、毎日楽しい時間を過ごしたいと思っているのであれば、好きなことを仕事にすることをおすすめします。なんといっても毎日の充実度が違いますし、ストレスフリーが一番です♪笑

━━━毎日楽しい時間を過ごせたほうが、いいですよね!本日は、インタビューにお答えくださりありがとうございました!

人生は一度きり。悔いのない人生を送ろう!

さまざまな仕事を経験した黒川さんだからこそ語れる「好きなことを仕事」にする価値。充実した時間を過ごしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、Victoria本店に行った際には、黒川さんに声をかけてみてくださいね!商品に関する質問はもちろん、スノボのこともライフスタイルのことも聞けますよ♪

【基本情報】
店舗:ヴィクトリア本店
住所:東京都千代田区神田小川町3−4
電話:03-3295-2955
営業時間:
[平日] 11:00〜20:00
[土日] 10:30〜19:30
アクセス:
[電車]
・千代田線「新御茶ノ水駅」から徒歩5分
・半蔵門線「神保町駅」から徒歩5分
・都営新宿線「小川町駅」から徒歩5分
・JR「御茶ノ水駅」から徒歩8分
SNSはこちら:Facebook
公式はこちら:ヴィクトリア本店