おすすめスノボウェア20選!おしゃれな着こなしを解説◎

ファッショナブルなスポーツというイメージが強いスノーボード(以下、スノボ)。おしゃれに着こなして、滑りたいですよね!スノボウェアには、様々なブランドや種類があるため、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ウェアの着こなし方や機能性について詳しくご紹介します。

まずはスノボウェアの種類を知ろう!

スノボウェアは、ダウンジャケットやビブパンツなどいくつかの種類があり、自分のスタイルやデザインの好みによって選ぶことができます。それぞれの特徴を把握して、自分にあった種類を探してみましょう!

ダウンジャケット

出典 : 楽天

ダウンジャケットは、保温性抜群のスノボウェアで、標高の高いゲレンデで滑る際や、寒がりの方におすすめです。

ベンチレーションがついているダウンジャケットもあるため、滑走中に体温が上昇した場合もウェアを着用したまま温度調節がすることが可能!快適な滑りを楽しむことができます♪

プルオーバー

出典 : 楽天

プルオーバータイプは、スケータースタイルとしておしゃれな定番ウェア。ファスナーやボタン、紐のタイプがあり、細部までこだわっているポイントが、プルオーバーの魅力です。

スタジャン

出典 : amazon

スタジャンタイプは、カジュアルな雰囲気のウェアです。男性だけでなく、ボーイッシュなコーディネートをしたい女性にも人気のタイプになっています。

ビブパンツ

出典 : 楽天

ビブパンツの大きな特徴は、下半身から上半身の一部までカバーできることです。

ワークスタイルなウェアで、ジャケットを着用すると、街中の着こなし。また、脱ぐことで他のボーダーより目立つことができます◎

抑えておきたい!スノボウェアの選び方◎

出典 : artiemedvedev / iStock / Getty Images Plus / ゲッティイメージズ

スノボウェアを選ぶ時に忘れてはいけない「機能性」。雪山の厳しい環境の中、快適に滑るために確認しておきたい機能やサイズ感についてご紹介します。

快適に滑るために必要な機能性

確認しておきたい機能は、「耐水性」と「透湿性」。耐水性は、ウェアの内側に雪や水が浸み込まないようにしてくれる機能です。一般的に耐水性は10,000mm以上あれば安心とされています。数値が高くなる程、浸み込みにくくなります。

透湿性は、たくさん汗をかいた時にウェアの内側から汗や水蒸気を外に逃がしてくれる機能です。透湿性がないと、内側に汗がこもり、汗冷えで身体を壊してしまう可能性も…。快適に滑れる透湿性の基準数値は、5,000〜10,000gです。数値が高いウェアの方が、蒸れがなく快適に滑れます。

お気に入りのウェアを見つけたら、耐水性と透湿性の数値を確認してみて下さい。

動きやすさ重視のサイズ感

スノボは、膝や腰を曲げる姿勢をとるので、ジャストサイズのウェアを選んでしまうと、窮屈に感じてしまいます…。そのため、少し大きめのサイズを選びましょう!

スノボウェアのおしゃれな着こなし方

インナーまでこだわろう

重ね着をして、インナーが見えるように着こなすコーディネートもボーダーの中で人気があります。

インナーにプルオーバーなどを着て、上からジャケットを羽織るスタイルは、防寒性もあり、おしゃれに着こなすことができます。

ブランド統一スタイル

出典 : 楽天

同じサイズ表記でもブランド毎にウェアの大きさが違うことがあります。ウェアを選ぶ際に、ブランドを統一することで、ジャケットとパンツのサイズが合わないということが解消されます。

モノトーンでシックに

派手めなカラーやコーデは苦手…。という方には、モノトーンコーデがおすすめ!デザイン性の高いウェアで、カラーをモノトーンにするだけで、大人っぽくシックな雰囲気になります。

トーン・オン・トーンで自分を表現

出典 : 楽天

同じ色のウェアを濃淡で変化させるコーデを「トーン・オン・トーン」と言います。

自分のテーマカラーや、アースカラーに合わせて色に強弱をつけて、コーデを作ることで大人のかっこよさや、まとまりのあるシンプルな印象を与えられます。

これで間違いなし!おすすめメンズスノボウェア10選

BURTON(バートン)

人気ブランドバートンの2018-19シーズンモデル。いかなる天気にも対応できるゴアテックス。自然な体の動きを妨げないパフォーマンス重視のフィット感を持った万能なウェアです。

1時間に5cmの降水量でも対応できる耐水性も備わっているため、天候が変わりやすい場所でも安心して滑れます。

VOLCOM(ボルコム)

耐水性が高く、丈夫で長持ちすると評判のボルコムのスノボウェア。素材にはゴアテックスを採用しており、ベンチレーション機能も搭載。

また、スノボウェア特有の太めのシルエットだけでなく、タイトなシルエットのウェアも取り揃えています。

PONTAPES(ポンタペス)

低価格で耐水性10,000mm以上の機能性を備えたポンタペスのスノボウェア。19パターンのデザインから選べるので、お気に入りのウェアを見つけることができます。

また、シンプルなパンツと合わせやすいので、簡単にコーディネートできるウェアです。

HOLDEN(ホールデン)

タイトなシルエットで洗練されたホールデンのスノボウェア。黒と茶色の落ち着いたツートンカラーで、シックで大人っぽいコーデができるウェアとなっています。

機能性も高く、タウンユースなデザインも魅了的です。

SESSIONS(セッションズ)

セッションズは、機能面の高さだけでなく、デザイン性も高く、若い世代を中心に人気があります。色鮮やかなビビットカラーにシンプルなデザインのウェア!カジュアルなコーディネートに最適です。

BILLABONG(ビラボン)

サーフブランドのイメージが強いですが、スノボ用品も優れた商品。抜群のデザイン性で、耐水性10,000mm、透湿性8,000gと十分な機能性も兼ね備えています。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

アウトドアブランドとして有名なザ・ノース・フェイスのスノボウェア「RAGEシリーズ」。色合いの良い大胆なカラーが、人より目立てます。

ゲレンデで目立ちたい人は、ザ・ノース・フェイスのRAGEシリーズを着て、トリックを決めましょう!

DC SHOES(ディーシーシューズ)

CASH ONLYは、ストリート感溢れるコーチジャケットタイプのウェアです。ブランド独自の耐水素材を使用し、悪天候でも快適な使用感を得られるアイテムです。

BONFIRE(ボンファイア)

ボンファイアのウェアは、素材に「サーモア」と呼ばれる保温機能に優れた繊維を使用しています。

気温が高いと繊維がほぐれて熱を放出する機能があり、どんな環境でも快適に過ごせます。

686

アメリカではTOP3に入るほどの人気ブランドです。ファミリーや、仲間を大事にする考えが反映され、その精神がブランド全体に影響を与えています。

686のユニークで機能的なウェアは、タウンからゲレンデまで活用できるデザインです。

デザイン豊富!おすすめレディーススノボウェア10選

ROXY(ロキシー)

アクティブスタイルを愛する女性のためのブランド「ROXY」。アスリートの一面とフェミニンなファッション性を融合したスタイルは、ビーチからタウン、スノーフィールドまで数多くの女性から人気のあるブランドです。

VOLCOM(ボルコム)

アースカラーのデザイン性に富んだカラフルなウェアから、渋めのミリタリーウェアまで、幅広いおしゃれウェアが揃っています。

KELLAN(ケラン)

高いデザイン性でタウンユースでも着用できるウェアです。また、取り外し可能フードファーやベンチレーション、耐水性2,0000mm、透湿性10,000gといった高い機能面を持っています。

BURTON(バートン)

機能面だけでなく、普段着にも見える高いデザイン性が人気の理由の一つでしょう。おしゃれなウェアで、かっこ良くライディングをキメたい女性におすすめのアイテムとなっています。

SECRET GARDEN(シークレットガーデン)

コーチジャケットスタイルの上下セットウェア。価格も安いので、自前のウェアが欲しいけどお金をかけたくないという方におすすめアイテムです。

BONFIRE(ボンファイア)

様々なコンディションに対応できる豊富な機能の上に、デザイン性も抜群。シンプルなデザインから派手なカラーまで色とりどりです。女性らしさを持った細身のシルエットが魅力です。

686

686のスタンダードなスノボウェアで、収納ポケットや調節可能な裾口など、便利な機能も多数ついています。

SISTA.J(シスタージェイ)

色合いの良いライトカラーから、ガーリーな女性らしいデザインのウェアを低価格でゲットできます。スノボを始めるために自分のウェアが欲しいという方におすすめなブランドです。

PONTAPES(ポンタペス)

2018-19新モデルで、耐水性が10,000mm(プリント部分)、20,000mm(無地部分)、ハンドゲーターなど機能面も高い低価格な上下セットウェアです。

ICEPARDAL(アイスパーダル)

耐水性20,000mmとレインウェア並みの高性能。また、カラーバリエーション豊富で、女性らしさ溢れる可愛らしいデザインです。

まとめ

人気のスノボウェア、選ぶ時のポイントをご紹介しました。デザイン性だけでなく、快適に滑るための機能性も大切です。ぜひおしゃれに着こなして、スノボを楽しんで下さい!