人気のスキーウェアを総チェック!サロモンからコスビーまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年のスキーシーズンに向けて、スキーウェアを何にしようか考えている方も多いのではないでしょうか。今回は今季人気のスキーウェアを紹介します。メンズやレディース用のほか、キッズ用もあわせて取り上げているので、自分だけでなく家族用のスキーウェア選びの参考にしてみてください。

機能が高いスキーウェアを選ぼう!

スキーウェアでも最近のファッションのトレンドを反映したデザインがあります。ストリート系のゆったりとしたシルエットのほか、反対に細身でファッション性を追求したデザインも人気なので、気になる方は探してみるとよいでしょう。

人気のウェアの価格帯はだいたい1万円から数万円前後です。1万円以下のリーズナブルなウェアもあるので、シーズン毎に違うデザインのウェアを着たい方にはおすすめです。本格的なスキー滑走をしたいなら、やはり数万円前後のスポーツブランドのウェアを選ぶのが無難です。なかには身体のサイズにマッチしたカスタムオーダーを受けているメーカーやショップもあります。

スキーウェアの素材は?

最近のスキーウェアの素材の特性として、身体から発生した水分を吸収して熱に変えるものや、高い耐水圧で防水効果を狙ったものがあります。ウェアのデザインとして、ウェア内に溜まった熱を放出する開閉式のスリットを備えたものもあり、活発に滑りたい人はこういった機構を備えたウェアを選ぶとよいでしょう。

また、チケット管理が簡単なチケットケースを搭載したウェアなら快適にリフトに乗ることができます。最近のICチケット対応のケースだとなお便利です。珍しいものとしては、前面のファスナーの引き手が笛になるウェアがあり、雪崩などの万一の際に自分の居所を伝えられます。

子ども向けのウェアも機能性が重要

大人向けだけではなく、子ども向けのウェアにも機能性に優れたものがあります。丈を20cm前後調整できる子ども用のウェアが多く販売されており、成長期の子でも数シーズン活用させることもできます。

また、帽子着用禁止のプレイスペースでも遊べるようフードが着脱できるウェアを選ぶとよいでしょう。激しい動きでも対応できるようサスペンダーつきのパンツや、腕や背面に暗いところでも光る反射プレートを備えたウェアなら安心です。

【メンズ】人気のスキーウェアを紹介

ここでは、メンズのおすすめのスキーウェアを紹介します。

SOUTHLINE(サウスライン)

リーズナブルでレンタルするよりお手頃だと人気のスキーウェアです。シンプルなブラックが一番人気。襟の裏はフリースで、マジックテープつきのフルジップアップで暖かく、袖口はゴムとマジックテープで調整もできます。 左袖にチケットホルダーがあってIC式チケットも収納できるので便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルで合わせやすいデザイン
・保温性に優れている

MIZUNO(ミズノ)

ミズノ独自の吸湿発熱素材、「ブレスサーモ」を使用した人気のスキーウェアです。スキー中にこもりやすい湿気や汗を吸湿して発熱するため、ウェア内をドライに暖かく保ちます。カラーバリエーションも豊富なのがうれしいポイント。

【Xadventureのおすすめポイント】
・汗をかいても蒸れにくい
・豊富なカラーバリエーション

VAXPOT(バックスポット)

リーズナブルだけど、作りがしっかりしていて機能性も十分な人気のスキーウェアです。一日中スキーをしていても安心な防寒性を備えているほか、上着の内側や外側にいくつかポケットもあって便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ポケットが複数あり便利
・リーズナブルな価格帯

phenix(フェニックス)

phenix(フェニックス)は日本のブランドで、ノルウェーアルペンチームにウェアを提供している信頼のあるメーカーです。防水や耐湿性を確保し、ウェア内はいつも快適なほか、3Dカッティングにより軽くて動きやすいことも特徴です。

【Xaventureのおすすめポイント】
・3Dカッティングにより動きやすい
・便利なゴーグルポケット付き

cosby(コスビー)

cosby(コスビー)は、1990年代に一世を風靡したブランドです。ジャケットは襟裏にフリース素材を使用しているので温かさも抜群。裾のドローコードを調整し風の侵入を防げます。パンツはスノーガード付きで雪が侵入しにくい作りです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スノーガード付きで雪が侵入しにくい
・パンツのサスペンダーは取り外し可能

SALOMON(サロモン)

フランスのアウトドアブランド、SALOMON(サロモン)のスキーウェアです。スタイリッシュなデザインは、ゲレンデでも注目を集めること間違いなし。胸と肩にはSALOMON独自のインサレーションを使用しており、保温性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・保温性と撥水性を併せ持つ独自の素材を使用

【レディース】人気のスキーウェアを紹介

ここでは、レディースのおすすめのスキーウェアを紹介します。

cosby(コスビー)

吸湿発熱加工の裏地で蒸れにくく、袖口のスノーガードや襟元のフリースで暖かさが保てます。サスペンダーつきなので、激しく動いても脱げることがなく安心です。腕のパスケースを使用しない場合は、収納できるので見た目もスッキリします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・サスペンダー付きで脱げにくい
・汗をかいても蒸れにくい

phenix(フェニックス)

phenix(フェニックス)のスキーウェアは、防水や耐湿性を確保しており、ウェア内はいつも快適なうえ軽くて動きやすいです。袖のIDカードケースやジャケット内側のゴーグルポケットなど便利な機能が搭載されています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽くて快適な着心地
・IDカードケースやゴーグルポケットなど便利な機能付き

ONYONE(オンヨネ)

オンヨネは高品質なスポーツウェアを販売している日本のメーカーです。こちらは高品質なのにリーズナブルなので人気のスキーウェアです。ジャケットの袖やパンツの裾は調節可能なので、快適に滑れます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ストレッチ性に優れている
・女性らしいデザイン

DESCENTE(デサント)

人気のスポーツウェアブランド、DESCENTE(デサント)のスキーウェアセットです。光を熱に変えるヒートナビ入りのジャケットに、袖や裾には風雪の侵入を防ぐゲーターがあり、暖かく過ごせます。取り付け位置が変更可能なサスペンダーつきで、激しい動きにも対応します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・風や雪に侵入を防ぐゲーター付き

ICEPARDAL(アイスパーダル)

女性を中心に人気を集めるICE PARDAL(アイスパーダル)のスキーウェアです。軽くて柔らかい2レイヤーストレッチ素材を使っているので、動きやすいのがうれしいポイント。デザインもおしゃれです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかくて動きやすい
・おしゃれなデザイン

ROXY(ロキシー)

言わずと知れた人気ブランド、ROXY(ロキシー)のスキーウェアです。高い保温性と、速乾性を兼ね備えた万能アイテム。スリムフィットなシルエットなので、着膨れを気にする必要もありません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・女性にうれしいスリムなシルエット

【ユニセックス】人気のスキーウェアを紹介

ここではユニセックスのおすすめのスキーウェアを紹介します。

PONTAPES(ポンタペス)

19種類の柄から好きなデザインを選べるスノージャケット。透湿防水素材に優れた素材を使用し、耐水圧10,000mmの高い防水性もあります。柄のバリエーションが豊富なので、気分によってウェアを着替えたい人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・透湿防水性に優れている
・豊富なデザイン

KELLAN(ケラン) 

KELLAN(ケラン)の機能性とファッション性を兼ね備えたスキーウェアです。透湿素材、耐水素材、ベース地を合わせた独自のATT加工素材が快適な快適な着心地を実現します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・おしゃれなデザイン
・汗をかいても蒸れにくい

MIZUNO(ミズノ)

人気ブランド、MIZUNO(ミズノ)のスキーウェアです。シンプルなデザインで年齢や性別問わず着こなせます。ゴーグルポケットや着脱式サスペンダーなど、うれしい機能が満載です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・雪の侵入を防ぐスノーゲイター付き

【キッズ】人気のスキーウェアを紹介

ここでは、キッズのおすすめのスキーウェアを紹介します。

Hiheart(ハイハート)

女の子向けのスキーウェアです。ジャケットの背面下部にハート型の反射ワッペンが配されているほか、ウェアの上下に反射パイピングが配されています。ジャケット裏面は吸湿発熱素材のフリースを使用しているので保温性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・可愛らしいデザイン

PONTAPES(ポンタペス)

幅広い層から人気を集めるPONTAPES(ポンタペス)のスキーウェアです。成長に合わせて袖と裾の調節が可能。大人用とお揃いのデザインを選べば親子でペアルックも楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・親子でペアルックが可能
・幅広いサイズ展開

DESCENTE(デサント)

キッズデザイン賞受賞のデサントのジュニアスーツは、本格的にスキーをしたい子どもにぴったりです。成長に合わせて袖や股下の長さ調節ができるので長く着られます。カラーバリエーションも豊富です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・成長に合わせて裾や股下の長さ調節が可能
・豊富なカラーバリエーション

初心者の方におすすめのウェア利用方法!

スキーに行く予定があるけど、スキーウェアを買うべきか迷っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、スキー初心者向けに、スキーウェアの利用方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

初心者はまずはレンタルから!

スキーウェアは安いものでも1万円前後するアイテムで、初めて利用する人には少し手が出しづらいと感じる人も多いのではないでしょうか。そんなお試しがしたい初心者におすすめなのが、ウェアのレンタルです。多くのスキー場がウェアのレンタルサービスをしているので、そちらを活用しましょう。上下セットでも3,000円〜4,000円くらいでレンタルすることができます。スキー初心者の人には非常におすすめです!

レンタルについてはこちらを参考にしてください!
スキーウェアをネットや実店舗でレンタル。メリットと注意点を紹介

スキーウェアを安く買う方法

スキーウェアを安く買う方法として、中古のウェアを買うという方法もあります。新品で買うよりも圧倒的に安く買えるため、とにかく価格を抑えたい人にはおすすめです。しかし、中古のアイテムはしっかりと手入れしてなかったり、経年劣化の激しいアイテムなどもあり、元の機能性が失われているもの可能性があるため、注意が必要です。

また、オフシーズンに差し掛かる頃になると、スポーツ用品店やスキーショップではスキーウェアのセールが行われます。すぐには着れませんが、安く買うならセールを狙ってみるのもおすすめです。

気になるウェアの豆知識を紹介!

ここまで、おすすめのスキーウェアや利用方法を紹介してきました。スキーウェアを購入したいと考えている人もいるでしょう。ここでは、スキーウェアの豆知識を紹介します。

スキーウェアの洗濯やお手入れのしかた

シーズンが終わったスキーウェアは必ずクリーニングか洗濯をして、きれいにしてから保管するようにしましょう。シーズン中に専門クリーニングが必要なウェアに汚れがついたら、絞った濡れたタオルで拭いておくのがいいでしょう。

家庭での洗濯が可能なウェアなら、市販の専用洗剤を使用し、洗濯表示を確認のうえ洗濯をしましょう。ポイントはしっかりすすぎを行うことと、柔軟剤の使用を避けることです。

シーズン前後の注意点としては、シーズン前の着用前にあらかじめ撥水スプレーをかけておき、直射日光のあたらない風通しのよい場所で30分程度おいてから使うと快適に使えます。シーズン後は影干ししてウェア内の湿気をなくしてからタンスなどに保管するとよいでしょう。

宅配クリーニング業者にスキーウェアのクリーニングを依頼すると、だいたい3,000円から5,000円前後の料金がかかります。そのため、スキーウェアの普段のお手入れとしては撥水スプレーをおすすめします。ウェアの生地の撥水性がなくなってしまうと、いくら耐水圧(防水性)が高くても性能が発揮できなくなります。

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!
スキーウェアをクリーニングに出す際の注意点。人気宅配サイトも紹介

スキーウェアの下には何を着る?

スキーウェアの下、インナーを選ぶ上で一番やってはいけないミスがヒートテックを重ね着すること。ヒートテックは保温性は高いですが、透湿性、速乾性がまったくないため、汗をかきやすくなってしまい、結果的に身体が冷えてしまいます。保温性を保ちつつ、速乾性に優れたアイテムを購入しましょう。

インナーについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!
スキーの防寒対策はインナーが命。インナーの役割や選ぶポイントも

コスビーやフェニックス、デサント…お気に入りのウェアを見つけよう

今回は人気のスキーウェアや利用方法などを紹介しました。スキーウェアを購入する際は、機能性やデザインだけでなくスキーをする頻度なども選ぶポイントとなります。ぜひ、気に入ったデザインのウェアを見つけて楽しくスキーに出かけてみてください。

スキーウェアの各種ブランドについて詳しく知りたい方はこちらをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加