安比高原スキー場のコースからお得なイベントについて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩手県八幡平市にある安比高原スキー場は、日本有数の広さを誇る、東北を代表するスキー場です。広いゲレンデで思いっきり滑走したい、たくさんのコースを回りたいというスキーヤー、スノーボーダーから人気が高く、夜間のライトアップもきれいで、昼も夜も楽しめます。
施設内には複数の宿泊施設もあるので、スキー場から一歩も出ずにゲレンデの休日を満喫できるのが魅力です。安比高原スキー場の魅力を存分にお伝えします。

安比高原スキー場の魅力的なポイント5つ紹介!

広大なゲレンデでは21のコースが滑走可能


extravagantni/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
安比高原スキー場のコースは全21。初心者向けの白樺ゲレンデ、セキレイコース、すべてのレベルの人が楽しめるセントラルゲレンデ・セカンドゲレンデ、中級者向けのブナ林ゲレンデなどがあります。
ブナ林ゲレンデは大会で使用されることが多いコースです。安比高原の絶景が楽しめる西森ゲレンデは上級者向け。5キロを越えるロングランが楽しめるヤマバトコースは初心者でも滑走可能です。セカンドコースはパウダースノーが楽しめるコース。特にセカンド第一コースは眺望も良く人気です。
安比高原スキー場は、すべてのコースでスノーボード滑走可能です。

サロモンステーションでレンタルしよう!

出典 : JackF / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ


安比高原スキー場は、レンタル品が充実しているため、自前の用具を持っていなくてもレンタルでしっかりとスキー・スノボを楽しめます。貸し出しを行なっているレンタル品は、3年を目処に入れ替えをしているため、いつでも新しいアイテムがレンタル可能。
サロモンステーションというカウンターでレンタル出来て、サロモンのスノーボードなどもレンタルできるため、おすすめです。

19歳はリフト券が無料!雪マジ19


安比高原スキー場では、雪マジ19というキャンペーンを行なっており、19歳を対象に専用アプリをダウンロードして手続きすると、リフト券が無料になります。
19歳の方はぜひ利用してみて下さい。

オープニング記念イベントでリフト券無料に!


安比高原スキー場では、シーズンの初めにオープニングを記念してイベントを開催しております。イベント開催日にはリフト券が無料になるため、お得にスキー場が利用を出来ます。
また、スキー場開幕に合わせ、餅まきイベントやガラガラ抽選会なり、様々なイベントがあるため、ぜひ初滑りは安比高原スキー場のオープニングイベントで!

お得なツアーを利用して安比高原スキー場に行こう!

出典 : LuckyBusiness / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ


ツアーを利用してスキー場に行くことも出来ます。東北新幹線を使い、安比高原スキー場と宿泊するホテルがセットになったツアーがあり、自分に合わせて利用できる様々な種類のツアーがあるため、スキー旅行などの際にまとめてホテルや交通手段を予約したいという方におすすめです。
安比高原スキー場のツアーサイト

安否高原スキー場の基本情報


molchanovdmitry/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
安比高原スキー場の基本情報・詳細情報は以下の通りです。

住所 〒028-7395 岩手県八幡平市安比高原
電話番号 0195-73-5111(代)
営業期間  2018年12月1日~2019年5月6日
営業時間  8:30~20:00(16時よりナイター営業)
リフト料金 3,900円 (大人一日券)
初心者コース 30%
中級者コース 40%
上級者コース 30%
公式サイトURL https://www.appi.co.jp/ski

安比高原スキー場の口コミをチェック


anatoliy_gleb/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
安比高原スキー場には、こんな口コミが寄せられています。

・コースのバリエーションが豊富
・コースが多く長いので、スキーヤーに最適
・初心者から上級者まで楽しめる
・ゲレンデがオープンだと1日では滑り切れない
・タイミングによっては、オープンしていないコースがある
・滑りやすい
・雪質がいい
・リゾート感がたっぷり
・設備が古い

雪質やコースの豊富さを褒める口コミが大半でしたが、バブル期からあるスキー場なので、設備の古さをあげる声もありました。しかし、混雑しているという口コミは見つかりませんでした。とても広いスキー場なため、スキー客やスノーボード客が多くても、人が多いと感じにくく、混んでいると感じないのかもしれません。
安比高原スキー場は多数のスノーマシンを導入しているため、良いコンディションで滑れる時が多いようです。雪質・コースについての不満は見られませんでした。本州では一番雪質が良いという声もあったので、最高の雪質で滑りたいという人には狙い目です。

事前にライブカメラで積雪と天気を確認


Ridofranz/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
安比高原スキー場の様子は、ライブカメラでチェックすることができます。
安比高原スキー場
積雪については、過去のデータをまとめたものはなかったのですが、2017年の安比高原スキー場のお知らせに、以下のように記載されていました。 2017年12月6日は自然積雪70cm、圧雪後45cm、安比高原スキー場のコースは北向きが多いのでコンディションは良く、複数のスノーマシンが稼働しているため、雪量についての心配はしなくても良さそうです。
また、事前にスキー場の天気も確認してみて下さい。
天気確認サイト

安比高原スキー場周辺のおすすめホテル・宿泊施設3選



Kwanchai_Khammuean/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
安比高原スキー場には、場内に複数の宿泊施設があります。

ホテル安比グランド本館

・収容人数:最大2名~4名
・部屋の種類:ジャパニーズツイン、ジャパニーズメゾネット、スタンダードツイン、デラックスツイン、本館ファミリー、メゾネット
・料金:7,300円~
・予約申込先:0195-73-5010
・wifi有無:有
公式サイト:ホテル安比グランド本館

安比高原温泉ホテル(旧安比グランドアネックス)

・収容人数:最大4名
・部屋の種類:デラックスツイン
・料金:4,400円~
・予約申込先:0195-73-5010
・wifi有無:有
公式サイト:安比高原温泉ホテル(旧安比グランドアネックス)

安比ヒルズ白樺の森

・収容人数:最大2名~7名
・部屋の種類:ツイン、和洋室5名、和洋室7名、
・料金:4,400円~
・予約申込先:0195-73-5010
・wifi有無:有
公式サイト:安比ヒルズ白樺の森

まとめ


Kesu01/iStock / Getty Images Plus/ゲッティイメージズ
東北でも有数の広大なゲレンデと多数のコースを誇る安比高原スキー場は、何度訪れても飽きることはありません。全コーススノーボードの利用も可能なので、スノーボーダーも楽しめます。雪質の評判が高いだけではなく、施設内には複数の宿泊施設があるので、スキー場内から一歩も外に出ることなく、数日間スキーやアクティビティを楽しめます。魅惑の雪国リゾートといえるでしょう。ツアーで行っても、個人で訪れても楽しい安比高原スキー場。この冬、思い切り岩手の山でパウダースノーを散らしてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加