宿泊してスキーも楽しめる!隣接したホテルを5つ紹介

日帰りでのスキーも楽しいものですが、とことん楽しみたいならホテルに宿泊してのスキーがおすすめです。宿泊する場合は帰路を考える必要があるため、どれだけ汚れても、体力を消耗してもホテルまで戻れば良いだけです。

日帰りよりも濃密な時間を楽しめるので上達速度も早くなります。そこで、ホテルとスキー場が一体となったおすすめ施設をいくつかピックアップしました。

苗場プリンスホテル

出典:pixabay

新潟県にある苗場プリンスホテルは、国内最大級のスキーリゾートホテルです。全1,299室を誇るホテルはレストランだけでも22も用意されています。

他にも温泉、ショッピングなど、スキー以外の楽しさがたくさん待っているため、「総合ウィンターレジャー」を楽しめるホテルです。もちろんスキーもじっくりと楽しめます。スキー場がホテルに隣接しているため、いつでもスキーを楽しめます。

1962年開業で、施設も含めて古さを感じるのではと思うかもしれませんが、新しく施設も開業させるなど、創業年数を感じさせない積極的な姿勢のあるホテルです。

施設名:苗場プリンスホテル
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国202
電話番号:025-789-2211
アクセス
[車]
・関越自動車道月夜野ICから約50分
・湯沢ICから約35分

[電車]上越新幹線「越後湯沢駅」東口から、路線バスで約50分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 11:00
公式はこちら苗場プリンスホテル

赤倉観光ホテル

出典:pixabay

新潟県にあるこちらのホテルもまた、ゲレンデ直結です。老舗のホテルではありますが、2009年には新館がオープン。露天風呂もあるため雲海を眺めながらの入浴が可能です。

ゲレンデは「アカカン」の略称で親しまれている赤倉観光リゾートスキー場。最長滑走距離4.5kmと決して「ホテルの隣にあるおまけ」ではなく、スキー場単体で見てもレベルの高い施設です。スキーと露天風呂の双方を楽しみたいファミリー層にもおすすめです。

施設名:赤倉観光ホテル
住所:新潟県妙高市田切216
電話番号:0255-87-2501
アクセス
[車] 妙高高原ICから約10分
[電車] 妙高高原駅からシャトルバスで約10分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 12:00
公式はこちら赤倉観光ホテル

ホテルグリーンプラザ上越

出典:pixabay

こちらも新潟県のホテルです。ヨーロピアンテイストのホテルは非日常感を盛り上げてくれます。大浴場だけではなく、天然温泉の露天風呂も用意。パスダースノーを楽しめるスキー場として知られている上越国際スキー場直結で、思う存分スキーを楽しめます。

ただ単に宿泊するだけではなく、見た目でドキドキさせてくれるホテルに宿泊したい方や、本格的スキー場が隣接していて、とことんスキーを楽しみたい人におすすめです。

施設名:ホテルグリーンプラザ上越
住所:新潟県南魚沼市樺野沢112-1
電話番号:025-782-1303
アクセス
[車] 塩沢石打SAから約15分
[電車] 越後湯沢駅からバスで約30分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:ホテルグリーンプラザ上越

NASPAニューオータニ

出典:pixabay

こちらも新潟県のホテルです。ニューオターニグループのホテルとあって、お客を満足させる点に力を入れているリゾート&レジャーホテルです。

源泉かけ流しの露天風呂、貸切風呂、そしてサウナにジャグジーなど、スキー目的ではなく、ホテル目的だけでも十分に楽しめる施設です。

そこに「NASPAスキーガーデン」が直結しており、スキーヤー専用ゲレンデがあり、スノボではなく、スキーをじっくり楽しみたい人や、安心して楽しみたい人におすすめのスキー場です。

施設名:NASPAニューオータニ
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9
電話番号:025-780-6111
アクセス
[車] 湯沢ICからおよそ5分
[電車] 越後湯沢駅からシャトルバスでおよそ3分、タクシーで5分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちらNASPAニューオータニ

舞子高原ホテル

出典:pixabay

舞子スノーリゾートのゲレンデ内にあるこちらのホテルはファミリーだけではなく、シングルルームもあるため、一人でとことんスキーを楽しみたい人にもおすすめのホテルがこちらです。

リゾート系のホテルはファミリー向けの物が多いため、一人でとなると割高になってしまいがちですが、シングルルームがあるホテルなため一人でも問題ありません。ちなみ舞子スノーリゾートはナイターも営業していて、こちらに宿泊するとスキー漬けの日々を送れます。

住所:新潟県南魚沼市舞子2056-108
電話番号:025-783-3511
アクセス
[車] 塩沢石打SAから約2分
[電車] 越後湯沢駅から無料シャトルバスで約20分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら舞子高原ホテル

目的と合わせてホテルを選ぼう!

出典:pixabay

ホテルとスキー場をセットで楽しみたい人におすすめの施設をいくつかピックアップしてみました。

ホテル単体で見ても魅力的な施設もあれば、とことんスキーを楽しみたい人向けのものまで様々なだけに、自分の目的と合わせてホテルを選んでみるとよいでしょう。