一度は行きたい!山梨県にある絶景が広がるスキー場

山梨県のスキー場は、美しい景色とサラサラな雪が魅力です。南アルプスの山々に囲まれた美しい自然の中でスキーを楽しめるなんてぜいたくですよね。今回は、山梨県にあるスキー場をまとめてご紹介します。友人や家族、カップルで行きたくなるスキー場ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

標高1,900mの爽快感が癖になる「サンメドウズ清里スキー場」

出典:pixabay

避暑地としても人気がある清里高原に位置する、サンメドウズ清里スキー場。11のコースから構成されており、メインコースとなる「Aコース」は標高1,900mの高さからスタート。富士山をはじめとする南アルプスを一望しながら、1,200mの山道を滑る爽快感は癖になります。
この他にも、ちょっとしたテクニックを磨けるコースが充実しているところもポイントです。例えば、「Bコース」はショートターンの練習が、「Cコース」はカービングターンの練習ができるスポットがあります。1つ1つのコースにチャレンジしていくだけでも、スキーが上達するはずです。
一方、上級者向けコースには、アップライドエリアや急斜面などがあり、ワンランク上のスキーテクニックを磨くことができます。また、場内には清里グルメが楽しめるカフェやテラスなどもあり、ゆっくりと楽しめる環境が整っています。

【基本情報】
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話:0551-48-4111
料金:
[大人]
・平日 4,200円 / 日
・土日祝 4,500円 / 日
[シニア(55歳以上)]
・平日 3,800円 / 日
・土日祝 4,200円 / 日
[子ども(小学生)]
・平日 3,200円 / 日
・土日祝 3,500円 / 日
[幼児(小学生以下)]
・平日1,300円 / 日
・土日祝1,300円 / 日
営業期間:12月15日~4月7日まで(降雪・積雪の状況により、変更になる場合があります)
営業時間:8:30~16:30
アクセス:[車] 長坂I.Cより約100分・八千穂高原I.Cより約60分
公式はこちら:サンメドウズ清里スキー場

初心者から上級者まで楽しめる「ふじてんスノーリゾート」

ふじてんスノーリゾートは、ファミリーから上級者まで楽しめるコースが用意されているところが特徴です。「ファミリーコース」は初心者に優しい緩斜面となっており、スキーをはじめたばかりの人でも安心して滑走できます。

一方、上級者には「ダウンヒルEASTコース」がおすすめです。最大斜度32度の急斜面には手強いコブエリアがあり、ダイナミックな滑走が楽しめます。また、「ダウンヒルWESTコース」は、コースが整地されておりカービングバーンが楽しめるコースです。富士山や精進湖、本栖湖が眺められる絶景ポイントがあるので、EASTコースとは違った風景を味わえます。

他にも、レールやボックスなどの人気アイテムがそろう「ロマンスコース」は、テクニックを磨きたい人におすすめです。ムービー撮影に最適なポイントでもあり、自分のテクニックを動画で撮りたい人は必見です!さらに、ふじてんスノーリゾートは設備も充実しており、レンタル受付やロッカールームなども完備されているため、手ぶらでもスキーが楽しめるような環境が整っています。周辺には温泉もあるので、立ち寄って温まってから帰宅することもできます。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話:0555-85-2000
料金:
[大人] 4,000円 / 日
[シニア] 3,000円 / 日
[子ども] 3,000円 / 日
営業期間:12月上旬〜4月上旬まで(降雪・積雪の状況により、変更になる場合があります)
営業時間:
[平日] 8:30~17:00
[土日祝] 8:00~17:00(別途ナイター営業日も有)
アクセス:[車] 河口湖I.C・富士吉田I.Cより約90分
公式はこちら:ふじてんスノーリゾート

初心者でも利用しやすい「カムイみさかスキー場」

スキーをしたことがない人や初心者でも、利用しやすいコースがそろっているところが特徴です。初心者、中級者向けの5コース構成で、どのコースも比較的距離が短く、傾斜が少ないなだらかなコースです。

中でも「レインボーコース」は、初心者が練習しやすいよう幅広のバーンが設けられています。無理なくレベルアップを目指したい人におすすめです。一方で、中級者向けの「ナイヤガラコース」は、コースの中間部よりやや斜面がきつくなっており、変化のある滑りが味わえます。
初心者コースで感触を掴んだら、レベルアップを兼ねて挑戦してみてもいいかもしれません。

また、場内には日帰りでも気軽にスキーが楽しめるように、「日帰りスキーセンター」が設けられているところもポイント。更衣室や飲食店、レンタルルームが一か所にまとまっています。レンタル用品も豊富なので、手ぶらでスキーをしに訪れることができますよ。

【基本情報】
住所:山梨県笛吹市御坂町上黒駒5321-1
電話:055-264-2614
料金:
[大人] 3,600円 / 日
[シニア(60歳以上)] 2,900円 / 日
[子ども(小学生以下)] 2,100円 / 日
営業期間:12月15日~3月31日まで(降雪・積雪の状況により、変更になる場合があります)
営業時間:
[平日] 9:00~16:30
[土日祝] 8:30~16:30
アクセス:[車] 一宮御坂I.Cより約15分、河口湖I.Cより車で約25分
公式はこちら:カムイみさかスキー場

山梨県は大自然の中でスキーを満喫できるスキー場ばかり!

今回は、山梨県にあるスキー場をまとめてご紹介しました。山梨県のスキー場は設備が充実しており、ゆっくりとスキーが堪能できるようになっています。また、風景や美しいスキー場ばかりなので、絶景を眺めながらスキーができるところも大きな魅力です。ぜひ、気になるスキー場に足を運んでみてください。