晴天率80%を誇る鹿沢スノーエリアの天気・積雪情報

鹿沢スノーエリアは天気が良い事が多く、広大な景色を眺めながらウィンタースポーツを楽しめます。スキー場には全部で8本のリフトがあり、4人で乗るカマン第1高速クワッドリフトなど多くの種類があります。コースも全部で15種類と豊富なのでコースや設備を詳しく紹介していきます。

細かく別れたコースで自分に合ったレベルを探す

コースは上級コース・中上級コース・中級コース・中初級コース・初級コースと別れており、全部で15種類のコースがあります。上級は最大斜度34度ある「レフト」と、一部コブが出現する「センター」で楽しめます。初級ならまずは雪に慣れる事を優先したいので斜度の低い「リリーフ」や、緩やかな斜面の林間コース「カマンA」がおすすめです。初級が十分滑れるようになったら中初級、中級とレベルを上げてチャレンジしていく事もできます。12月からスクールの受付もしているので短時間で滑れるようになりたいのならスクールの受講も良いですね。

平日と休日で料金が異なるシステム

鹿沢スノーエリアの料金は以下になります。

[平日]

3,700円 / 1日券
2,000円 / 1日券子供
400円 / 1回券
2,500円 / 2時間券
3,100円 / 4時間券
[土日祝日]

4,000円 / 1日券
2,000円 / 1日券子供
400円 / 1回券
2,800円 / 2時間券
3,400円 / 4時間券

別途で保証料(1,000円)が必要になりますが、リフト券を返却する際に補償金も戻ってきます。シニアは1回券以外の券全てが500円引きとなります。また平日限定のサービスデーも開催しているので詳しくは公式サイトをご確認ください。

レンタル料金は平日と休日で異なる

鹿沢スノーエリアのレンタル料金は、子ども料金がありません。スノースクートやスキーポッカールなど珍しいレンタル品もあるのでぜひ使ってみてください。

[スキーセット]

2,800円 / 平日、3,300円 / 土休日
[ボードセット]

3,000円 / 平日、3,500円 / 土休日
[ウエア上下]

2,800円 / 平日、3,000円 / 土休日
[ゴーグル・ヘルメット] 500円
[ソリ スノースレッド] 500円

※1日あたりの料金になります。

無料の青空駐車場800台を完備

駐車料金は全日無料で、800台とめられます。路線バスや送迎バスはないので最寄駅からタクシーでないのなら利用者は全員車で来るので混雑する可能性があります。ある程度時間に余裕を持って行動する事をおすすめします。

こだわりの手作り料理のレストラン

レストランGORIN

センターハウス1階にあるレストランGORINは、メインの部屋が280席ある大型レストランで、更に奥に120席あります。料理は手作りにこだわったメニューが揃っています。食券を券売機で購入し、セルフサービスで料理をもらいます。おすすめは定番のカレーはもちろんですが、具沢山のいなかうどんや、期間限定のモツ煮定食です。席数も多いのでゆっくり食事をするのにも、団体でわいわい楽しく食事をするのにも向いています。

【基本情報】レストランGORIN
住所: 群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢温泉
電話:0279-98-0611
料金:いなかうどん850円、モツ煮定食1,000円など
アクセス:スキー場と同様
公式はこちら:鹿沢スノーエリア

鹿沢スノーエリアに行った人の評価は?

このスキーエリアの売りは晴天率80%です。今日も快晴です。雪質もここは気温が低いのでパウダースノーで最高ですよ。

出典:もとろーむの徒然歳時記

 

鹿沢は、硬く整地された中急斜面が多く、どちらかというと硬派なアルペンレーサーや基礎スキーヤーが多い。まぁ、あまりファミリー向けではないのだが、カマンエリアは緩斜面で人も少なくて練習には最適だ。
出典:いろいろ

公式でも晴天率が高いことを売りにしているため、天候を気にせず気持ちよく滑れることが魅力のひとつです。どちらかと言えばボーダーよりもスキーヤーの方が多いようです。スキーのレベルアップを目指したい方にオススメのゲレンデです!

鹿沢スノーエリアの天気情報を確認

鹿沢スノーエリアでは公式サイトから天気、気温、積雪量を確認できます。スキー場ライブカメラもチェックできるのでリアルタイムで雪の状態を確認できますね。
ゲレンデの情報を見るには公式サイトからどうぞ。

鹿沢スノーエリア

日帰り温泉で疲れた体をまったり癒す

たっぷり遊んでスキーで疲れた体を休めるには、鹿沢スノーエリアから車で5分ほどの距離にある「日帰り温泉 とべの湯」がおすすめです。貸切でも利用できる日帰りの温泉でゴミさえ持ち帰れば飲食物の持ち込みはOKなのでゆっくり寛げます。

【基本情報】日帰り温泉 とべの湯
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字田代乙682
電話:0279-98-0280
料金:[大人] 600円、[子ども] 400円
アクセス:鹿沢スノーエリアから車で約5分
公式サイトはこちら:日帰り温泉 とべの湯 公式Facebook

 

鹿沢スノーエリアの基本情報をチェック

鹿沢スノーエリアの基本情報は下記の通りです。

【基本情報】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢温泉
電話:0279-98-0611
料金:
[平日]

3,700円 / 1日券
2,000円 / 1日券子供
400円 / 1回券
2,500円 / 2時間券
3,100円 / 4時間券
[土日祝日]

4,000円 / 1日券
2,000円 / 1日券子供
400円 / 1回券
2,800円 / 2時間券
3,400円 / 4時間券
営業期間:11月下旬~GW
アクセス:JR吾妻線 :「万座鹿沢口駅」よりタクシーで約20分
公式サイトはこちら:鹿沢スキー場

コースと種類が豊富なスキー場

上級コース・中上級コース・中級コース・中初級コース・初級コースと5種類に分かれており、それぞれのレベルに応じたコースが選べます。食事も大型レストランがあり、手作りにこだわったメニューになっています。天気は晴天率80%なので連日通いつめてもたっぷり遊ぶ事ができます。初心者〜上級者、もちろん子ども連れのファミリーにも人気なのでおすすめです。

この他にも鹿沢スノーエリアについてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
晴天の期待大!鹿沢スノーエリアは初心者から上級者まで滑って楽しめる