スノボを楽しみたいあなたへ!静岡県内の施設3カ所紹介!

神奈川県の西側に面している静岡県は、降雪が少ない場所も多いです。しかし、山沿いに行くと雪が積もる場所もあるため、スノボを楽しめるゲレンデもあります。関東圏や東海圏など、近隣に住んでいる人にとっては、特に足を運びやすいゲレンデです。ここでは、静岡県内のゲレンデを3カ所見てみましょう。

直行バスの運行が豊富な「フジヤマスノーリゾートイエティ」

出典:Pixabay

フジヤマスノーリゾートイエティは、日にちによって朝8時までの営業を行っているゲレンデです。新宿駅・品川駅をはじめ横浜駅・川崎駅・静岡駅などの15カ所以上の駅から長距離直行バスを運行しており、車を持っていない人でもアクセスしやすいのが特徴。出発場所によっては「フジヤマスノーリゾートイエティ」に到着するまで2時間以上かかるため、到着までの間にバス車内で仮眠をとりたい人におすすめです。

また、車で訪れる場合は平日に限っては、駐車代金が無料となっています。さらに、事前にWEBチケットを購入すれば列に並んで購入しなくて良いため、チケット購入から入場までの時間の節約になるでしょう。メルマガ登録をすれば、メルマガ会員特別料金でゲレンデを利用することも可能です。

さらに、ゲレンデ内にはスノボスクール(当日申し込み、定員制)やソリ専用のゲレンデもあるため、スノボが苦手な人も楽しめます。さらに、ゲレンデから車で5分走ったところには「GrinPa」と呼ばれる遊園地もあるため、スノボの後に楽しめるスポットも押さえておきましょう。

子どもだけではなくカップルでのデート場所としても最適の場所です。1日中同じ場所で楽しみたい人は、ぜひ足を運んでみてください。

【基本情報】
住所:静岡県裾野市須山字藤原2428
電話:055-998-0636
料金:
[大人(高校生以上)]
・平日 3,500円 / 日
・土日祝 4,000円 / 日
[シニア(60歳以上)・子ども(3歳~小学生)]
・平日 2,500円 / 日
・土日祝 3,000円 / 日
営業期間:10月19日〜4月7日
営業時間:9:00~22:00
アクセス:[車] 裾野ICから約20分、新富士ICから約30分
公式はこちら:フジヤマスノーリゾートイエティ

低料金で利用できるゲレンデ「リバウェル井川スキー場」

リバウェル井川スキー場は、リフトの1日料金が大人1,020円、子ども300円と他のスキー場と比べて格安料金で利用できるのが特徴です。ゲレンデ内のコースは少ないものの、同じコースで滑り続けても抵抗がない人にとっては、コスパが良いスキー場となっています。

長さ300m、幅130mのスキーゲレンデは終日スノボの滑走ができ、その他にそり専用ゲレンデも完備されています。

さらに、付近には「南アルプスユネスコパーク井川自然の家」と呼ばれる宿泊施設があります。1人あたり30歳以上920円、30歳未満610円、15歳未満は300円で宿泊可能ですので、宿泊費を安く済ませたい人には良いかもしれません。(すべて1泊の料金)

その他にテントを張ることができるキャンプ場も完備されています。スキー合宿などで利用するのもおすすめです。

【基本情報】
住所:静岡市葵区井川2629-190
電話:054-260-2316
料金:
[大人(15歳以上)] 1,020円 / 日
[子ども(3歳~15歳未満)] 300円 / 日
営業期間:1月12日〜3月10日まで
営業時間:8:30~16:00
アクセス:[車] 静岡駅から約1時間45分
公式はこちら:リバウェル井川スキー場

芝の上を滑って楽しむ「大久保グラススキー場」

大久保グラススキー場は、雪ではなく芝生の上を滑走できる施設で藤枝バイパス「谷稲葉IC」より20km先にあるゲレンデです。芝生が敷いてあるため、雪が降っていない時期もスノボを楽しめます。ヘルメットの貸し出しもあるため、スノボ初心者の人も安心して楽しめるでしょう。

なお、ゲレンデ内には4種類のゲレンデがあります。
・センターゲレンデ
・スポーツゲレンデ(グラススキーやマウンテンボードの専用)
・そりゲレンデ(そり専用)
・キッズファミリーゲレンデ(ランニングバイク可)

キッズルームが完備されており、グラススキー場で遊ばない子どもが過ごせる場所があるのもポイントです。

また、付近には天然温泉の「瀬戸屋温泉ゆらく」もあるため、冷えた身体を温泉につかって温めたい人にもおすすめです。曜日によっては、藤枝駅の無料シャトルバスも運行していますので、自家用車以外で行こうと思っている人も利用しやすいスポットになっています。スノボを楽しんだ後に、寒い身体を温めてみてください。その他にレストランや陶芸センターなどのスポットもあります。

【基本情報】
住所:静岡県藤枝市瀬戸ノ谷11021
電話:054-631-2020
料金:[大人(小学3年生以上)] 1,030円 / 時間
営業期間:1年間
営業時間:9:00~17:00
アクセス:[車] 谷稲葉ICから約35分
公式はこちら:大久保グラススキー場

静岡でスノボを楽しんでみませんか!?

静岡県内にはスノボを楽しめるスポットは少ないですが、スノボを楽しめる場所は3カ所あります。静岡県内の山沿いへ行くと雪が積もっているゲレンデがありますので、ぜひスノボを楽しんでみてください。

ゲレンデによっては、宿泊施設や交通費とスキー料金がセットになったパックプランもあります。パックプランを活用して、スノボをお得に満喫しましょう。