夏油高原スキー場に行くなら温泉に入ろう!おすすめ4選!

夏油高原スキー場は幅広いコースを取り扱っているゲレンデとして人気を集めています。今回は夏油高原スキー場でボードを楽しみたい方のために、ゲレンデの魅力から周辺で楽しめる温泉の紹介をしていきたいと思います。

夏油高原スキー場の魅力を知ろう!

出典:Pixabay

夏油高原スキー場には全部で5つのエリアがあり、コースは全部で14本となっています。様々なエリアを滑走することができ、コースによって難易度も異なるので、初心者から上級者まで飽きることなく楽しめるゲレンデです。ここでは具体的に夏油高原スキー場の魅力について紹介します。

ゲレンデデビューをするならA5コースから始めよう!

スキーやスノーボードに興味がある方の中には、初めて雪山に挑戦するという方もいるのではないでしょうか。ゲレンデデビューで夏油高原スキー場に訪れる方は、まず「A5コース」からの滑走をおすすめします。「A5コース」は全体的に緩やかな斜面なので、安全に楽しく滑走できます。特にこれからスキーやスノーボードを始める子どもや、ビギナーの男性・女性におすすめなので、当てはまる方は「A5コース」から始めてみてください。

初めての方でも大丈夫!安心のレンタルサービス

初めてゲレンデを訪れる方の中には、事前にスポーツ用品店でボードセットを購入される方もいますが、いざ滑走してみると自分に合わなかったと後悔をしてしまう人も多々います。せっかくゲレンデデビューをするなら、不快感をなくして快適に滑りたいと思っている方が多いでしょう。そんな方に一度検討してほしいサービスがレンタルです。

夏油高原スキー場では、子どもから大人までのサイズのボードセットを幅広く取り揃えています。まずはレンタルから始めて、納得できるボードセットが見つかったら購入するという方法も悪くはないので、購入を迷っている方はレンタルサービスの利用も検討してみてください。

【基本情報】
住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田国有林内
電話:0197-65-9000
営業期間:2018年12月15日〜2019年3月24日
営業時間:
[通常営業] 8:30~16:30
[ナイター] 16:30~21:00
アクセス:[車] 北上西インターから約25分
公式はこちら:夏油高原スキー場
備考:天候等の状況によって営業内容が変更となる場合があります。

夏油高原スキー場周辺のおすすめ温泉4選

出典:Pixabay

夏油高原スキー場への旅の計画を立てている人の中には、温泉施設を調べている方も多いのではないでしょうか。夏油高原スキー場周辺には温泉を楽しめる施設がいくつかあるので紹介します。

げとう高原温泉 兎森の湯

「げとう高原温泉 兎森の湯」は、夏油高原スキー場にある温泉施設です。内湯も露天風呂も広く、特に露天風呂からは雪山の絶景を楽しむことができるので人気があります。また、展望サウナなども楽しめる温泉となっているので、景色を楽しみながら温泉に入りたい方はゲレンデ後に利用してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
施設名:げとう高原温泉 兎森の湯
住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田
電話:0197-65-9005
営業時間:10:00~18:00
アクセス:[車] 夏油高原スキー場から約15分
公式はこちら:げとう高原温泉 兎森の湯
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

入畑温泉 瀬目乃湯

「入畑温泉 瀬目乃湯」は、夏油高原スキー場周辺の温泉の中では最も近い温泉施設となっています。日帰り温泉や、食事、宿泊など、幅広いプランを取り揃えているのでおすすめです。「入畑温泉 瀬目乃湯」の泉質は、弱アルカリ性温泉なので体にやさしくなっており、疲労回復効果があると言われているのでゲレンデ後に最適です。

【基本情報】
施設名:入畑温泉 瀬目乃湯
住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田
電話:0197-73-8008
営業時間:9:00~21:00
アクセス:[車] 夏油高原スキー場から約25分
公式はこちら:入畑温泉 瀬目乃湯
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

瀬峯坂温泉 宝珠の湯

「瀬峯坂温泉 宝珠の湯」は、気軽に立ち寄ることができる日帰り温泉です。価格もリーズナブルで、夜遅くまで営業をしているのでゲレンデのナイター営業後に立ち寄ることも可能です。施設内には料金を支払えば利用できる個室の休憩室などもありますので、小さなお子様がいる家族でも周りに気を使わずに楽しめる温泉施設となっています。

【基本情報】
施設名:瀬峯坂温泉 宝珠の湯
住所:岩手県北上市和賀町岩崎2地割3番地1
電話:0197-73-8020
営業時間:9:00〜21:00
アクセス:[車] 夏油温泉スキー場から約40分
公式はこちら:瀬峯坂温泉 宝珠の湯
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

水神温泉山照園

「水神温泉山照園」は、夏油高原スキー場に行くまでの道中にある温泉施設です。コンパクトな温泉となっておりますが、木のぬくもりがたっぷり楽しめるので、落ち着いた雰囲気で体をリラックスさせることができます。営業時間は朝6時からと早いので、ゲレンデ前に朝風呂を利用したい方にもおすすめです。

【基本情報】
施設名:水神温泉山照園
住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田2-43-5
電話:0197-73-6675
営業時間:6:00~21:00
アクセス:[車] 夏油温泉スキー場から約30分
公式はこちら:水神温泉山照園
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

夏油高原スキー場と温泉を満喫しよう!

夏油高原スキー場は、岩手県にある降雪量が多い地域としても有名なゲレンデですが、雪のコンディションがいいので毎年多くの観光客が訪れます。周辺には温泉施設も多く、日帰りで楽しめるところも宿泊ができるところもあります。これからゲレンデ目的で岩手県に足を運ぶ方は、夏油高原スキー場と温泉施設を満喫してみてはいかがでしょうか。