箱館山スキー場に近い温泉はある?周辺のおすすめ温泉ベスト3

箱館山スキー場でスキー・スノボを楽しんでから、温泉へ足を運びたいと思われている方もいるのではないでしょうか。今回は、箱館山スキー場についての基本情報と周辺にあるおすすめの温泉を3ヶ所ご紹介しますので、温泉に立ち寄りたい方は是非参考にして下さい。

箱館山スキー場の基本情報をチェックしよう!

出典:Pixabay

箱館山スキー場は滋賀県高島市今津町日置前に設置されているスキー場です。箱館山スキー場の標高は690mで、ほかのスキー場に比べて標高は高くありません。コース数は全部で10コースあり、最長滑走距離は700mとなっています。最大傾斜は38度で、箱館山スキー場は急斜面も滑ることができるスキー場です。

箱館山スキー場の施設を知ろう!

箱館山スキー場内には、カレーを中心に扱っているお店やラーメンを提供してくれるラーメン店など、お食事を楽しめるところがたくさんあります。また、パフェの専門店もあるので、友達や恋人とパフェを堪能することもできます。さらに、キッズワールドもスキー場内に設置されているので、お子様が利用すれば素敵な思い出を作ることができるでしょう。

箱館山スキー場のコースをチェックしよう

箱館山スキー場は、子供から大人まで楽しめるように初級者コース、中級者コース、上級者コースがあります。初級者コースの第2ゲレンデと第3ゲレンデは傾斜が緩やかで、初心者でも滑りやすいコースとなっています。中級者コースの第1ゲレンデは、スキー競技会でも使用されるコースで、経験者でも十分にスキー・スノボを楽しめます。上級者コースには第4Cコースや第4Dコースがあります。急斜面かつコースが狭いので、滑走技術が試されるコースとなっています。

【基本情報】
住所:滋賀県高島市今津町日置前
電話:0740-22-2486
営業期間:2018年12月14日(金)〜2019年3月24日(日)
営業時間:8:30〜17:00
アクセス:
[車] 北陸自動車道木之本ICより約45分
[電車] JR湖西線近江今津駅を下車、バスに乗り換え約20分
公式はこちら:箱館山スキー場
備考:天候等の状況によって営業内容が変更となる場合があります。

箱館山スキー場周辺のおすすめ温泉ベスト3

出典:Pixabay

箱館山スキー場周辺にあるおすすめの温泉は3ヶ所あります。これからおすすめの温泉をピックアップしますので、箱館山スキー場の帰り道に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

くつき温泉 てんくう

てんくうは箱館山スキー場からアクセスできる温泉です。浴場には内湯はもちろんのこと、露天風呂やサウナも完備されています。そのため、露天風呂で森林浴をしながらくつろいだり、サウナで汗をかき老廃物を排出したりすることもできます。シャンプーやリンスは無料で自由に使えるので、手ぶらで立ち寄ることも可能です。

【基本情報】
施設名:くつき温泉 てんくう
住所:滋賀県高島市朽木柏341-3
電話:0740-38-2770
営業時間:10:00~21:00
アクセス:[車] 北陸道木之本ICより車で約1時間10分
公式はこちら:くつき温泉 てんくう
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

宝船温泉 湯元ことぶき

湯元ことぶきも箱館山スキー場からアクセスできる温泉のひとつです。湯元ことぶきでは、宿泊もできますが、日帰りで温泉につかることもできます。湯元ことぶきの泉質は単純炭酸鉄泉を使用しているため、貧血や皮膚病に効果が期待できます。また、湯元ことぶきには内湯と露天風呂があり、男湯と女湯でわかれています。混浴ではないため、友達同士でも立ち寄りやすい温泉となっています。

【基本情報】
施設名:宝船温泉 湯元ことぶき
住所:滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2
電話:0740-32-1293
営業時間:10:00~15:00 18:30~21:00
アクセス:[車] 京都からR161号線を北に向かって車で約50分
公式はこちら:宝船温泉 湯元ことぶき
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

マキノ高原温泉さらさ

箱館山スキー場からアクセスしやすい温泉のひとつとしてマキノ高原温泉さらさを挙げることができます。マキノ高原温泉さらさは、露天風呂はもちろんのこと、ウォーキングゾーンやネックシャワーなども完備されています。ウォーキングゾーンでは、浴槽内を歩くことができます。また、ネックシャワーを利用すれば、首のコリを和らげることができます。お風呂のほかにも、マキノ高原温泉さらさには、リラクゼーションルームがあります。リラクゼーションルームには休憩場所があるので、お風呂上がりの後にゆっくりと休憩することができるでしょう。また、マッサージチェアも完備されています。別途料金はかかりますが、利用すれば疲労を回復させられます。

【基本情報】
施設名:マキノ高原温泉さらさ
住所:滋賀県高島市マキノ町牧野931番地
電話:0740-27-0936
営業時間:10:00~21:00
アクセス:[車] 北陸自動車道木之本I.Cより車で約30分
公式はこちら:マキノ高原温泉さらさ
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

箱館山スキー場周辺の温泉に足を運ぼう!

箱館山スキー場にはたくさんのコースが準備されているため、スキー・スノボの初心者から上級者までが楽しめるスキー場です。また、箱館山スキー場周辺にはいくつかの温泉施設があります。帰り道に温泉施設を利用すれば、スキー・スノボの疲れを取り除くことができたり、身体を温められたりします。利用することにメリットを感じる方は帰り道に是非温泉へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

箱館山スキー場の関連記事