視線釘づけ!可愛い、カッコいい、おすすめレディーススノボウェア10選

出典:pixabay

女性にも人気のスノーボード。その魅力は、アクティビティだけでなくウェアのかわいらしさやスタイリッシュさにもあるでしょう。ただし、あくまでもスノボウェアは防寒着なので、見た目だけでなく機能性も重視して選ぶ必要があります。そこでここでは、レディーススノボウェアの選び方などについてまとめていきます。

レディーススノボウェアはどこで選ぶ??

出典:pixabay

“ゲレンデマジック”という言葉があるとおり、スキー場での女性ボーダーは普段より何倍も可愛く見えてしまうのだとか。その理由のひとつがスノボウェアです。ついついデザイン、可愛らしさだけで選んでしまいがちなレディーススノボウェアですが、ウェアのタイプ、生地、機能性などしっかりとチェックすべきポイントがあります。

まず注目しておきたいのは防水性・透湿性です。とくに初心者は転倒することが多いですし、雪面に座る時間も多くなるでしょう。防水性が低いと中に着ている衣服まで濡れてしまうことも。また天気が良い日などのスノボは、汗をかくことも多いですから透湿性も重視しないと蒸れて臭くなってしまうこともあります。それでいて、しっかり防寒できるタイプでなければいけません。

また、レディーススノボウェアを選ぶ場合は、少し大きめのものを選んでおきましょう。スリムに見せたい気持ちも分かりますが、実際は中に防寒のための服を着こむことになるので、少し大きめのほうがピッタリです。ダボっとしたほうがボーダーらしいですし、可愛らしさの演出にもなるでしょう。

レディース用スノボウェアに関する意見を集めてみました。

出典:pixabay

安いのもあるんだけど、柄が派手だと数年後には着れなくなっちゃうし。薄っぺらかったりすると寒いし、水通しそうで心配。スポーツショップをはしごして、仕様、着た感じを吟味して決めました。10数年前のと違ってスタイリッシュに!

出典:今日もさくらが満開です

スノボでは上下バラバラのウェアだと、ちょっとした隙間から雪が入って、お気に入りのインナーがびしょびしょになった経験をした方も多いのでは?つなぎの場合はその心配は皆無です。スノボ初心者にはおすすめなウェアです。

出典:ニュース&イベントナビゲーター

ふむふむ、なんとなくわかってきたぞ。
あんまりぶかぶかしていなくて、
フードにファーがついているジャケットがいいな……

出典:Yahoo! FASHION Staff Blog

このように、昔のスノボウェアを着ると、思った以上にブカブカだったりするようです。年齢によって体系が大きく変わる人も多いようで、その時代に合ったウェアを選ぶのがポイントかもしれません。またウェアはワンピースタイプと上下別れたセパレートタイプがあります。初心者の方は転んでインナーがびしょびしょになることもあるので、ワンピースタイプを選んでみるのもひとつの選択肢でしょう。なお、今後何年も着続けるのであれば、シンプルなデザインのものを選ぶこともポイントかもしれません。

可愛い、エレガントかつ機能性に優れたレディーススノボウェア10選

出典:pixabay

それではいよいよここから、レディーススノボウェアを紹介していきます。今回はおすすめしたい10着のウェアを厳選しました。

初心者女性でも安心!耐水性、撥水性に優れたレディーススノボウェア

Burton(バートン) レディースゼイニージャケット

女性にも人気のバートンのスノボウェア。バートンのスノボウェアは保湿性、耐水性、撥水性、透湿性に優れたDRYRIDEという素材を使用しているので、インナーが濡れる心配が少ないです。シルエットも綺麗で、機能性も申し分なし。

撥水性・防寒性に優れた逸品!プロボーダーも愛用のモデル

VOLCOM(ヴォルコム) レディーススノーボードウェア ゴアテックス

プロスノーボーダーの意見が反映されて作られているVOLCOM。撥水性に優れており、濡れない、蒸れないと人気のゴアテックスモデルです。シルエットが綺麗で、中綿入りで防寒性も抜群。雪山だけでなく日常的に着ても違和感がありません。

アクティブかつ可愛い女性におすすめのニキータのジャケット

NIKITA(ニキータ) LAUREL JACKET

おしゃれが好きな女性に人気があるニキータ。シンプルで可愛らしいデザインでありながら機能性にも優れています。パンツにも合わせやすいジャケットで、フードがかわいらしくアクティブな女性を象徴しています。

可愛いデザインと高い機能性を誇るROXYの人気モデル

ROXY(ロキシー)10Kスノージャケット(テイラード)

可愛らしいデザインが人気のROXYスノージャケット。可愛らしさだけでなく、髪の巻き込みを防いでくれるチンフラップ、iPodやスマホを入れて音楽を楽しめるメディアポケット、高い耐水性・透湿性など、機能面も充実しています。

エレガントなデザインが人気!シスタージェイのスノーウェア

SISTA.J(シスタージェイ)スノーボードウェアジャケット

個性的でエレガントなデザインが女性に圧倒的な人気を誇るシスタージェイ。可愛く着こなせるボックス型ジャケット、パウダーガード、チケットやスマホを入れるポケットも多く、防寒、耐水性・透湿性にも優れたウェアです。

女の子が女の子のために作ったスノボウェア!機能性も文句なし

スノーボードウェア レディース バイカラー ジャケット SiROP

SiROP(シロップ)は、女の子が女の子をのために本気でスノボウェアを作っているブランド。可愛いデザインはもちろん指穴付きのハンドゲーター、フードのフィット感やシルエットが調整できるフードドローコードなど、機能性も充実。

ガチ・スノボ女子にピッタリ!シンプルかつ高い機能性が人気

X-niX(エクスニクス) GIRLS COACH JACKET

スノボウェア老舗のX-niXのレディースジャケット。シンプルかつクールなデザインで、より機能性や素材を重視しています。耐水性・透湿性も問題なしで、見た目の可愛さよりも本気でスノボをする女性におすすめです。

防寒・動きやすさに定評があるハイスペックなレディーススノボウェア

43DEGREES スノーボードウェア

北海道発のスノーボードウェア43 DEGREES。寒い雪山でも耐えられる「フレサーモアルファ」、軽さと柔らかさ、ストレッチ性素材により動きやすさを重視するなど、ハイスペックなウェアです。デザインパターンも20種類あります。

トレンドを意識したい人女性におすすめ!大人かわいいウェア

SECRETGARDEN PLAYMORE

大人かわいいデザインがウリのSECRETGARDENのスノボウェア。カラーバリエーションが豊富で、ジャケットとパンツの組み合わせでオリジナリティを出せます。流行りのビブパンツも注目ポイント。

オシャレもスノボも楽しみたい、カジュアルさがウリのウェア

JEWEL(ジュエル) RAY JACKET

可愛らしいストレートデザインが特徴的なJEWEL(ジュエル)。日本の女の子向けに作られているので着心地は最高です。週末はスノボを気軽にみんなで楽しみたい、そんな女性にピッタリのスノボウェアです。

女性向けスノボウェア!2019年のトレンドは?

出典:pixabay

レディーススノボウェアの2019年のトレンドについて見てみましょう。2019年のトレンドは、ちょっと前まで流行っていたダボダボスタイルではなく、女性らしい細身のシルエットのウェア。そして花柄のスノボウェアも流行の兆しが見られます。しかも可愛らしい花柄よりも、リアルでエレガントさのある大人っぽい花柄が人気のようです。

その一方で2018年のトレンドだったシンプルなバイカラーも人気は継続中。シックなデザインでさっそうに雪面を滑り降りる、そんなカッコいいスノボレディーにも注目が集まるでしょう。女性にとってスノボウェアもファッションアイテムのひとつですから、数回しか行かないスノボでもオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

出典:pixabay

男性であれば、同じスノボウェアを何年も着続ける方も多いでしょう。ただ、女性にとってはスノボウェアもファッションのひとつ。そのため、レディーススノボウェアは時代によってデザインも大きく変わることもあります。とくに華やかなデザインのウェアは、何年も着続けているとトレンドではなくなることも。

ただし、デザイン性はもちろんですが、機能性も重視して選ぶ必要があります。インナーまで濡れてしまっては恥ずかしい思いをしてしまうでしょう。近年は可愛いデザインでありながら機能性も優れたウェアもたくさんあります。トレンドに乗り遅れないよう、可愛いウェアでスノボを楽しみましょう。