岩原スキー場の帰り道におすすめしたい温泉4選

岩原スキー場でスキーやスノボーを楽しんだ後、冷えた身体を温泉で温めたいという方もいるでしょう。今回は、岩原スキー場の概要や魅力と岩原スキー場周辺にあるおすすめの温泉をピックアップしましたので、帰りに温泉で温まりたいという方は是非参考にして下さい。

岩原スキー場の概要を把握しよう!

出典:Pixabay

岩原スキー場は、新潟県南魚沼郡の湯沢町にあり、1931年から営業しているため歴史あるスキー場として知られています。岩原スキー場の標高は985mで、標高差は400mです。コース面積は120haもあり、最長滑走距離は4,000mとなっています。

岩原スキー場のコースをチェックしよう

岩原スキー場のコースは全体的に初級・中級者向けとなっています。岩原スキー場にあるメインのゲレンデは傾斜が緩やかです。また、幅が約600mもあるため、人が混雑しづらくなっています。そのため、初心者でも練習しやすいでしょう。もちろん、岩原スキー場にはスキー・スノボ経験者でも楽しめる上級者向けのジャイアントコースやテクニカルコースがあります。そのため、初心者だけでなく、上級者も利用しやすいスキー場となっています。

岩原スキー場にある施設を知ろう!

岩原スキー場にはレンタルコーナーやショッピングコーナーがあります。レンタルコーナーでは、スキー・スノボ用品を借りることができます。また、ショッピングコーナーにはスキーやスノボのアクセサリーやお土産が販売されています。

岩原スキー場にはレストランも完備されています。レストランでは枝豆やポテトなどの軽食からビーフカレーやパスタといったお腹いっぱいになる料理まで食べられます。もちろん、お子様向けのメニューも充実しているので、お子様連れのご家庭でもレストランを利用すれば美味しく料理をいただくことができるでしょう。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽731-79
電話:025-787-3211
営業期間:2018年12月15日(土)〜2019年3月24日(日)
営業時間:8:00〜17:00
アクセス:
[車] 関越自動車道湯沢I.Cより車で約7分
[電車] 上越新幹線越後湯沢駅を下車し、無料シャトルバスで約10分
公式はこちら:岩原スキー場
備考:天候等の状況によって営業内容が変更となる場合があります。

岩原スキー場周辺の温泉を4ヶ所大公開!

出典:Pixabay

岩原スキー場周辺には日帰りで利用できる温泉がたくさんあります。ここでは、その中でも特におすすめの温泉をピックアップしていきます。

土樽共同浴場 岩の湯

岩の湯は岩原スキー場からアクセスしやすい温泉のひとつです。岩の湯は湯船につかりながら、渓流の景色を楽しむことができます。また、休憩所が完備されているため、お風呂につかった後、そこで少し休むことも可能です。

【基本情報】
施設名:土樽共同浴場 岩の湯
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽6191-87
電話:025-787-2787
営業時間:10:00~21:00
アクセス:[車] 湯沢I.Cより車で約10分
公式はこちら:土樽共同浴場 岩の湯
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

浦子の湯 温泉民宿 高野屋

高野屋は、岩原スキー場周辺にあり、宿泊だけでなく日帰りでも利用できる温泉です。泉質は弱アルカリ低張性泉で、温度は約37.5度となっています。神経痛や疲労回復、健康増進などの効果を期待できます。高野屋の大浴場は広々としており、ゆったりとお風呂につかれるでしょう。

【基本情報】
施設名:浦子の湯 温泉民宿 高野屋
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽146-2
電話:025-787-3054
営業時間:10:00~21:00
アクセス:[車] 湯沢I.Cより車で約5分
公式はこちら:浦子の湯 温泉民宿 高野屋
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

土樽共同浴場 山の湯

山の湯も岩原スキー場からアクセスしやすいでしょう。山の湯は硫黄温泉なので、自宅ではつかれないお湯でゆっくりと身体を温めることができます。また、シャンプーやリンスも準備されているため、手ぶらでも利用しやすい温泉です。山の湯内には座敷で座れる場所もあるため、温泉から出たら座敷で少し涼むこともできるでしょう。

【基本情報】
施設名:土樽共同浴場 山の湯
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢930
電話:025-784-2246
営業時間:6:00~21:00
アクセス:[車] 湯沢I.Cから車で10分
公式はこちら:土樽共同浴場 山の湯
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

ぽんしゅ館 酒風呂 湯の沢

酒風呂湯の沢はお酒の成分で血行を促進してくれたり、リラクゼーション効果を得られたりする温泉です。湯の沢もシャンプーやボディーソープが準備されています。また、女性のみとなりますが、キャップやメイク落としもあるので、男性だけでなく女性でも利用しやすい温泉となっています。

【基本情報】
施設名:ぽんしゅ館 酒風呂 湯の沢
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3
電話:025-784-3758
営業時間:10:30~18:30
アクセス:[車] 湯沢I.Cから車で約5分
公式はこちら:ぽんしゅ館 酒風呂 湯の沢
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

岩原スキー場周辺には温泉に入れる環境が整っている!

岩原スキー場周辺には温泉施設が数多く点在しています。そのため、岩原スキー場に訪れる多くの人が周辺で温泉を利用できるでしょう。温泉施設によって料金や効能が違いますし、営業時間なども異なってくるため、岩原スキー場へ足を運ぶ前に、周辺にある温泉の料金や営業時間などを調べて自分に合った温泉施設を利用することをおすすめします。