めいほうスキー場の温泉情報!行ってみたいおすすめの温泉3選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

めいほうスキー場は岐阜県郡上市にあるゲレンデです。雪質がよく、ゲレンデのコンディションがいいことから一度は足を運んでみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。今回はめいほうスキー場の魅力や、ゲレンデに行ったついでに立ち寄りたい温泉施設の紹介をします。

西日本最大級のロングコースが魅力のめいほうスキー場


めいほうスキー場は、それほど規模が大きなゲレンデではありませんが、全長5,000mの滑走ができるロングコースを楽しめることからスキーヤーに人気の施設です。ここでは具体的にめいほうスキー場の魅力や基本情報を紹介します。

めいほうスキー場の山頂からは絶景が楽しめる

めいほうスキー場の標高は1,600m。山頂からは北アルプスや御嶽山を眺めることができ、ロケーションは抜群です。天候が良ければ360度見渡せる絶景となっているので、景気も楽しみにしている方は、一度は足を運んでみたいゲレンデではないでしょうか。

充実したキッズパークでファミリーも楽しめる

めいほうスキー場では2017年にキッズパークをリニューアルし、「チュービングスライダー」や「わんぱくストライダー」など、遊べる場所が盛りだくさん。めいほうスキー場ではキッズパークのみの利用も可能ですが、リフト券などがあれば無料で使用することも可能です。家族で訪れる方で小さなお子様がいる場合は、キッズパークにも足を運んで子どもとの思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

レンタル品も充実のめいほうスキー場

めいほうスキー場は、ボードセットをお持ちでない方のために、レンタルにも対応してくれます。めいほうスキー場のレンタル棟1Fは、全てレンタルショップとなっており、数多くのボードセットの中から好きなアイテムが選べます。ウェアなどのレンタルも可能なので、手ぶらでお越しの方も楽しめるゲレンデとなっています。

【基本情報】
住所:岐阜県郡上市明宝奥住水沢上3447-1
電話:0575-87-2811
営業時間:8:00~16:30
アクセス:[車] 郡上八幡インターから車で約30分
公式はこちら:めいほうスキー場
備考:天候等の状況によって営業内容が変更となる場合があります。

めいほうスキー場周辺のおすすめ温泉3選

出典:Pixabay


郡上市には、日帰り温泉が楽しめる施設がたくさんあります。今回はその中でもおすすめ3選を紹介するので、めいほうスキー場に足を運ぼうと思っている方は参考にしてください。

明宝温泉 湯星館

「明宝温泉 湯星館」はめいほう高原エリアにある温泉施設です。泉質はアルカリ性単純温泉。身体にもやさしい温泉として人気を集めています。周辺は山に囲まれているのも特徴的で、マイナスイオンを感じながら温泉に浸かれます。「明宝温泉 湯星館」には岩盤浴などもあるので、体の芯から温めたいと思っている方はそちらも利用してみてください。
【基本情報】
施設名:明宝温泉 湯星館
住所:岐阜県郡上市明宝奥住3428-1
電話:0575-87-2080
営業時間:13:00~19:00
アクセス:[車] 郡上八幡インターから車で約40分
公式はこちら:明宝温泉 湯星館
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

湯の平温泉

「湯の平温泉」は岐阜県郡上市高鷲町にある温泉です。木のぬくもりがいっぱい味わえるところとしても有名で、リラックスしながら温泉に浸かりたい方におすすめです。温泉の温度は31度前後とそれほど熱くなく、時間をかけて体を温めたい方には魅力的な温泉となっています。

「湯の平温泉」は営業時間も21時半と遅くまで営業しているので、ゲレンデ帰りでも十分間に合います。ゲレンデを堪能した後でも営業している温泉を探している方は、「湯の平温泉」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
施設名:湯の平温泉
住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見1173
電話:0575-72-6455
営業時間:10:30~21:30
アクセス:[車] 高鷲インターから車で約5分
公式はこちら:湯の平温泉
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

ふたこえ温泉

「ふたこえ温泉」は、温泉施設だけではなく、室内プールやテニスなども楽しむことができる温泉です。「ふたこえ温泉」は山に囲まれた立地にあるので、大自然を満喫しながら温泉に浸かりたい方にはおすすめ。営業時間に関しても夜8時までとなっているので、ゲレンデ利用客も入りやすい温泉となっています。

【基本情報】
施設名:ふたこえ温泉
住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見
電話:0575-72-6011
営業時間:11:00~20:00
アクセス:[車] 高鷲インターから車で約5分
公式はこちら:ふたこえ温泉
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

温泉も楽しめる旅館ならさらに癒される

スノーボードを楽しんだ後は疲労もたっぷり。宿泊するプランニングなら心に余裕が生まれます。ここではめいほうスキー場近辺のおすすめ温泉旅館を紹介。心ゆくまで癒されてください。

磨墨の里 旅館くご

食事は地元で取れた山菜や川魚を使って作られています。食材が新鮮なので味も抜群。温泉は24時間入り放題なので、時間を気にせず何度でも楽しめます。旅館の横には渓流があり、魚釣りができるのも魅力の一つです。

【基本情報】
住所:岐阜県郡上市明宝気良325-1
電話:0575-87-2051
アクセス:
[電車]長良川鉄道 郡上八幡駅よりバス(八幡本町にて明宝線乗換え)村民センター下車
[車]東海北陸道 八幡ICより20分

旅籠 東屋

郡上八幡駅から徒歩1分の場所にある旅館です。お部屋は、心落ち着く純和風。近くには、鵜飼いで有名な長良川が流れており、抜群の景観です。美しい自然を感じながらゆっくりとお散歩して見てはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:岐阜県郡上市八幡町城南町293-1
アクセス:郡上八幡駅より徒歩にて1分

めいほうスキー場に足を運ぶなら温泉も楽しもう!

めいほうスキー場は西日本最大級のロングコースがあることから、ボードシーズンになると多くの観光客が訪れます。実際にこれからめいほうスキー場に足を運ぼうと思っている方も多いのではないでしょうか。

めいほうスキー場の周辺は、スキー客がゆっくりと疲れを癒すことができるように、温泉施設も充実しています。源泉かけ流しの温泉もいくつかあるので、大自然に囲まれた温泉で疲れを癒したい方は、アフタースキーに温泉の利用も検討してみてはいかがでしょうか。

この他にもめいほうスキー場についてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
関西最大級のめいほうスキー場!4つの魅力を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加