奥伊吹スキー場を利用する際に立ち寄っておきたいおすすめの温泉4選◎

奥伊吹スキー場でスキー・スノボを楽しんだ後、温泉にゆっくりと浸かり、冷えた身体を温めたいと思われている方もいるのではないでしょうか。

今回は、奥伊吹スキー場の基本情報と奥伊吹スキー場周辺にあるおすすめの温泉をご紹介します。立ち寄る温泉が決まっていない方は参考にして下さい。

奥伊吹スキー場の概要を知ろう!

出典:Pixabay

奥伊吹スキー場は、滋賀県米原市の甲津原奥伊吹にあるスポットです。関西エリアで最大規模のスキー場として知られ、アクセスもしやすいことから大阪や京都、名古屋からお越しの方達でシーズン中は賑わいます。

奥伊吹スキー場の魅力をチェック

奥伊吹スキー場の魅力は積雪量です。積雪量がほかのスキー場に比べて多く、過去には積雪量11m82cmを記録したこともあります。そのため、天然雪でゲレンデを維持しやすいスキー場となっています。

また、高速リフトが導入されているという点も魅力と言えます。高速リフトはスピードが速いため、短時間で山頂までアクセスできます。

最大斜度が日本で1位という点も奥伊吹スキー場の魅力です。奥伊吹スキー場の最大斜度は46度となっています。急な斜面をスキー・スノボで滑れ、上級者でも楽しめるスキー場です。

奥伊吹スキー場の施設を把握しよう

奥伊吹スキー場にはフードコートやレストラン、ショップなど、数多くの施設が設けられています。そのため、奥伊吹グルメを楽しんだり、スキー・スノボ用品を購入したりできるでしょう。

また、奥伊吹スキー場にはレンタルハウスもあり、そこでスキー・スノボ用品をレンタルできます。

住所:滋賀県米原市甲津原奥伊吹
電話:0749-59-0322
営業期間:2018年12月上旬〜2019年4月上旬
営業時間:8:00〜17:00
アクセス:
[車] 名神高速道路米原ICから約30分
公式はこちら:奥伊吹スキー場

奥伊吹スキー場周辺のおすすめ温泉4選

出典:Pixabay

奥伊吹スキー場周辺には温泉施設が数多く点在しています。そのため、奥伊吹スキー場で滑った後に友人や恋人、家族で温泉を楽しむことができるでしょう。

では早速、奥伊吹スキー場周辺にあるおすすめの温泉を見ていきましょう。

鴨池荘「美肌の湯」

鴨池荘の美肌の湯は奥伊吹スキー場からアクセスしやすく、日帰りでも利用できる温泉です。露天風呂はもちろんのこと、サウナも完備されていて、サウナ好きも利用しやすい温泉となっています。

宿泊をする際は夕食も食べることができ、宿泊で奥伊吹スキー場を訪れたい人にもおすすめの温泉です。

【基本情報】
施設名:鴨池荘「美肌の湯」
住所:滋賀県米原市池下80番地1
電話:0749-55-3751
営業時間:15:00~22:00
アクセス:[車] 米原ICから約20分
公式はこちら:鴨池荘「美肌の湯」

あねがわ温泉

あねがわ温泉も奥伊吹スキー場の近くにある温泉のひとつです。あねがわ温泉は、天然温泉で健康増進などの効果を期待できます。

また、露天風呂だけでなく、陶板浴も利用可能です。また、あねがわ温泉にはお食事ができるレストランがあります。

【基本情報】
施設名:あねがわ温泉
住所:滋賀県長浜市八島町181
電話:0749-74-4488
営業時間:10:30~22:00
アクセス:[車] 長浜ICから約15分
公式はこちら:あねがわ温泉

極楽湯

極楽湯は大浴場があり、高濃度炭酸泉が使用されているため、美容効果などを期待できます。サウナや冷水風呂もあるため、サウナで汗をかいた後、冷水風呂で身体を冷やせます。

また、極楽湯は地域限定メニューの料理なども提供してくれるため、お食事をすれば地産の料理も堪能できます。

【基本情報】
施設名:極楽湯
住所:滋賀県彦根市西沼波町175-1
電話:0749-26-2926
営業時間:6:30~1:00
アクセス:[車] 彦根ICから車で約5分
公式はこちら:極楽湯

いぶき薬草湯

いぶき薬草湯のお風呂には7種類の薬草が使われています。薬草を使用していることで、冷え性改善などの効果を期待できます。

いぶき薬草湯には、大浴場や小浴場、露天風呂もあるため、奥伊吹スキー場で滑った後に利用すればお風呂を満喫できます。

【基本情報】
施設名:いぶき薬草湯
住所:滋賀県米原市春照37番地
電話:0749-58-0105
営業時間:12:30~19:30
アクセス:[車] 近江長岡駅から車で10分。
公式はこちら:いぶき薬草湯

奥伊吹スキー場で滑った後は温泉で身体を温めよう!

奥伊吹スキー場周辺には、温泉施設がいくつかあります。温泉につかることで、身体を温められるだけでなく、旅の疲れも癒えるでしょう。

奥伊吹スキー場に足を運ぶ予定がある方は、是非周辺にある温泉に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。