白樺湖ロイヤルヒルでゲレンデを満喫しながらホテルに泊まろう!

白樺湖ロイヤルヒルは東京都心から約2時間でアクセスできる長野県のスキー場です。今回は、白樺湖ロイヤルヒルでスキーやスノーボードを楽しみたい方のために、ゲレンデ情報と周辺のおすすめホテルを紹介します。

白樺湖ロイヤルヒルの基本情報と魅力

出典:Pixabay

白樺湖ロイヤルヒルは、積雪量が多い長野県にありながら、晴天でスキーやスノーボードを楽しめる日が多い魅力的なゲレンデです。滑走コースは全部で10本とそれほど広大なゲレンデではありませんが、初心者が練習できるコースが多いため、ビギナーにはとても人気があります。滑走距離は最長で1,200mとなっており、のびのびと滑走することが可能です。

ナイターでも朝一のようなコンディションで滑走できる

日本各地のゲレンデではナイター営業をするところが増えていますが、コンディションはそれぞれのゲレンデで異なります。中にはコンディションが悪く滑りにくいスキー場もありますが、白樺湖ロイヤルヒルではナイター営業の前に必ず圧雪作業を行っています。そのため、夜でも朝一のような綺麗な圧雪バーンで滑走することが可能です。

初めてでも大丈夫!レンタルが充実しているから手ぶらでもOK!

白樺湖ロイヤルヒルでは、ボードセットを持っていない方のために、レンタルサービスを実施しています。レンタルセットは充実しており、ボードセットはもちろん、ウェア、小物、ヘルメットまでレンタルすることが可能です。まずはレンタルから始めてみようと思っている方でも、利用しやすいスキー場となっています。

【基本情報】
施設名:白樺湖ロイヤルヒル
住所:長野県茅野市北山3419
電話:0266-68-2120
公式はこちら:白樺湖ロイヤルヒル

白樺湖ロイヤルヒル周辺のおすすめホテル5選

出典:Pixabay

白樺湖ロイヤルヒル周辺には、ゲレンデ利用客におすすめのホテルがいくつかあります。その中でも今回は特におすすめしたいホテルを紹介するので、宿泊を検討されている方はチェックしてみてください。

白樺湖ロイヤルホテル

「白樺湖ロイヤルホテル」は、ゲレンデが目の前にある好立地のホテルです。客室は8畳から12畳までの和室が用意されており、1名から最大6名まで利用できます。食事はバイキング形式となっているので、好きな料理を好きなだけ食べられる点も魅力的です。

【基本情報】
施設名:白樺湖ロイヤルホテル
住所:長野県茅野市北山3419
電話:0266-68-2336
アクセス:茅野駅からバスで約50分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:白樺湖ロイヤルホテル

八子ヶ峰ホテル

「八子ヶ峰ホテル」は、客室からゲレンデが見えるホテルとして人気を集めています。ゲレンデまで徒歩約1分のところにあるので、宿泊施設までの移動時間などを考えずにスキーやスノーボードを楽しめます。

「八子ヶ峰ホテル」は宿泊施設でありながら、ゲレンデ利用客のためにレンタル品を用意しています。ボードセットをお持ちでない方でもゲレンデを利用できます。

【基本情報】
施設名:八子ヶ峰ホテル
住所:長野県茅野市北山白樺湖3424
電話:0266-68-2341
アクセス:道諏訪インターから車で約40分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:八子ヶ峰ホテル

寛ぎの宿 澤右衛門

「寛ぎの宿 澤右衛門」は、ゲレンデから徒歩圏内にある宿です。客室は全部で8室と少なめですが、最高のおもてなしをしてくれることからゲレンデ利用客のみならず、全国から観光客が宿泊のために訪れます。

「寛ぎの宿 澤右衛門」の中でも、特に客室に完備されている露天風呂と、会席料理は魅力的なので、ランクの高いホテルに泊まりたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
施設名:寛ぎの宿 澤右衛門
住所:長野県茅野市北山3424
電話:0266-68-2411
アクセス:諏訪インターから車で約40分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:寛ぎの宿 澤右衛門

ホテル信濃プリンス シラカバ

「ホテル信濃プリンス シラカバ」は、ゲレンデから徒歩1分のところにあるホテルで、リフト券の割引などがあることからゲレンデ利用客に人気です。宿泊料金も他のホテルと比べるとリーズナブルになっているので、できる限り安く宿泊したい方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
施設名:ホテル信濃プリンス シラカバ
住所:長野県茅野市白樺湖3419-1
電話:0266-68-2266
アクセス:諏訪インターから車で約40分
チェックイン / チェックアウト:13:00 / 10:00
公式はこちら:ホテル信濃プリンス シラカバ

亀屋ホテル

「亀屋ホテル」は、ゲレンデから徒歩圏内にあるホテルです。館内は和のテイストになっているので、落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごすことができます。食事は季節の食材を使用した会席料理なので、食事を楽しみたい方にはおすすめです。

【基本情報】
施設名:亀屋ホテル
住所:長野県茅野市北山3419-1
電話:0266-68-2001
アクセス:諏訪インターから車で約40分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:亀屋ホテル

ゲレンデを満喫するなら周辺ホテルがおすすめ!

白樺湖ロイヤルヒルの基本情報や周辺ホテルについて紹介しましたが、宿泊で旅行の計画を立てている人は、できる限りゲレンデを満喫できる近くのホテルをおすすめします。白樺湖ロイヤルヒル周辺にはゲレンデまで徒歩で行けるホテルも多いので、ゲレンデ周辺に宿泊したい方は今回紹介した内容を参考にしてみてください。