青森スプリング・スキーリゾート周辺のおすすめホテルを紹介!

青森スプリング・スキーリゾートは、石木山にあるスキー場です。青森県の中でも最も標高が高い921mの石木山から滑走できるので、多くのスキーヤーで賑わいます。この記事では青森スプリング・スキーリゾートに足を運びたい方のために、ゲレンデの概要から周辺のおすすめホテルまで紹介します。

青森スプリング・スキーリゾートの概要と基本情報

出典:Pixabay

青森スプリング・スキーリゾートは、最長3.5km、全14コースを楽しむことができるゲレンデです。青森スプリング・スキーリゾートにはゴンドラがあるので、標高921mの山頂まですぐに駆け上がることができます。山頂からの景色は絶景で、津軽平野と日本海を見渡すことができ、絶景を楽しむために山頂まで足を運ぶ方も少なくありません。また、雪が多い地域としても有名なので、コンディションがいいゲレンデとしても知られています。

青森スプリング・スキーリゾートは初心者でも楽しめる!

青森スプリング・スキーリゾートは、初級コースが50%、中級コースが30%、上級コースが20%の割合なので、どちらかと言うと初心者向きのゲレンデと言えるでしょう。初心者はどこのゲレンデに足を運べばいいのか迷うこともあると思いますが、青森スプリング・スキーリゾートなら初心者でも比較的安心して滑走できるのでおすすめです。

夜の雪山を楽しめるナイター営業

青森スプリング・スキーリゾートでは、日中の営業はもちろん、ナイター営業も行っています。1日中滑走することができるので、長くゲレンデを満喫したい方にはおすすめです。誰でも滑りやすいコースなので、ファミリー、カップル、友人と行っても楽しむことができます。

住所:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町鯵ヶ沢高原
電話:0173-72-1011
公式はこちら:青森スプリング・スキーリゾート

青森スプリング・スキーリゾート周辺のおすすめホテル5選

出典:Pixabay

青森スプリング・スキーリゾート周辺には宿泊できるホテルもいくつかあります。ゲレンデ後にゆっくりとしたい方のために、ここではおすすめのホテルを紹介するので参考にしてください。

ロックウッド・ホテル&スパ

「ロックウッド・ホテル&スパ」はゲレンデから徒歩1分圏内にあるホテルです。客室は全部で188室も用意されているので、予約が取りやすいことで人気を集めています。

「ロックウッド・ホテル&スパ」は温泉が充実しており、露天風呂まで楽しむことができます。露天風呂からは日本海の絶景が楽しめるので、景色を楽しみたい方にもおすすめです。

住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町鯵ヶ沢高原
電話:0173-72-1011
アクセス:鯵ヶ沢駅から無料の送迎バスあり
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 11:00
公式はこちら:ロックウッド・ホテル&スパ

鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘

「鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘」は、鯵ヶ沢駅から徒歩約20分のところに立地するホテルです。高級感あるホテルでありながらリーズナブルな価格で利用できるので、多くの観光客が利用しています。

「鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘」の温泉は貸切りでも利用できるので、ゆっくりと温泉を楽しみたい方にもおすすめです。

住所:青森県西津軽郡鯵ケ沢町舞戸町鳴戸1
電話:0173-72-8111
アクセス:鯵ヶ沢駅から徒歩で約20分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘

津軽の宿 弘前屋

「津軽の宿 弘前屋」は、ゲレンデ利用客以外にも、ビジネスマン、観光客など、幅広い目的の人たちが宿泊するホテルです。

「津軽の宿 弘前屋」の魅力は設備が充実している点です。特にその中でもコインランドリーはスキーヤー・スノーボーダーにとって役立ち、ゲレンデで濡れてしまった服などをその日に洗って乾かすことができます。その他にも貸切り風呂や料理も充実しているのでおすすめです。

住所:青森県弘前市駅前2-7-4
電話:0172-36-4141
アクセス:JR弘前駅から徒歩で約3分
チェックイン / チェックアウト:16:00 / 10:00
公式はこちら:津軽の宿 弘前屋

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿

「鯵ヶ沢温泉 水軍の宿」は、青森スプリング・スキーリゾートへのアクセスも比較的しやすい人気のホテルです。海が近いこともあって、新鮮な魚料理を楽しむことができます。また、客室にはすべて露天風呂が設置されているので、いつでも温泉が楽しめるのも魅力的な部分です。

住所:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町舞戸町下富田26-1
電話:0173-72-8112
アクセス:鯵ヶ沢駅から徒歩で約5分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:鯵ヶ沢温泉 水軍の宿

鯵ヶ沢キャンピングパーク

「鯵ヶ沢キャンピングパーク」は長平高原の標高260mのところにある宿泊施設です。自然に囲まれたキャンプ場としても有名で、年中宿泊客が訪れます。特にボードシーズンはゲレンデ利用客が多いと言われています。客室は一つひとつログハウスで分かれているので、家族や友人、カップルだけの空間を楽しみたい方におすすめです。

住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町長平町甲音羽山251
電話:0173-72-1571
アクセス:鯵ヶ沢駅から車で約20分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:鯵ヶ沢キャンピングパーク

青森スプリング・スキーリゾートで宿泊してゲレンデを楽しもう

出典:Pixabay

今回は青森スプリング・スキーリゾートの情報やホテル情報について紹介しましたが、ゲレンデ以外にも楽しめる施設がたくさんあります。特にホテルは様々なスタイルがあるので、青森スプリング・スキーリゾートに足を運びたい方は宿泊で行くことも検討してみてはいかがでしょうか。