白馬八方尾根スキー場周辺のホテル情報を紹介!

長野県には日本の中でも有名なスキー場がいくつかあります。その中でも多くのゲレンデ利用客で賑わうところが白馬八方尾根スキー場です。今回は、白馬八方尾根スキー場の特徴や、宿泊を検討している方のために周辺のおすすめホテルの情報まで紹介します。

白馬八方尾根スキー場の特徴と概要

出典:pixabay

白馬八方尾根スキー場は古くからあるスキー場で、1998年の長野オリンピックではアルペンスキー高速系種目の競技会場としても使用されていました。白馬八方尾根スキー場には様々なコースがありますが、その中でもオリンピックコースは世界的にも有名なので、世界各国からスキーヤー、スノーボーダーが訪れます。

今回は、これから白馬八方尾根スキー場へ足を運ぼうと思っている方のために、ゲレンデ情報を詳しく紹介します。

上級者向けコースが多いが初心者でも楽しめる!

白馬八方尾根スキー場は、オリンピックの会場として使われていたこともあってコースは上級者向けが多くなっています。しかし、白馬八方尾根スキー場は面積が広いので、初心者でも楽しめるコースも設置されています。特に「名木山ゲレンデ」「白樺ゲレンデ」「咲花ゲレンデ」は斜度も緩く、幅も広いコースなので、初心者でも安心して滑走できます。自信がない方はまず初心者におすすめの3つのコースから滑走してみてはいかがでしょうか。

子供も楽しめるファミリー向けキッズパーク!

白馬八方尾根スキー場には、子ども向けのキッズパークが2つあります。どちらのコースも安全ネットで囲まれているので、万が一滑り過ぎてしまってストップできない場合でも安心です。ファミリーでゲレンデを利用する際に、子どもに楽しんでもらいたい場合はキッズパークを利用してみてはいかがでしょうか。

施設名:白馬八方尾根スキー場
住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城八方
電話:0261-72-2715
公式はこちら:白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場周辺のおすすめホテル5選

出典:pixabay

白馬八方尾根スキー場周辺には宿泊できるホテルがたくさんあります。どこに泊まろうか迷っている方のために、おすすめのホテルを5つ紹介するのでチェックしてみてください。

白馬メルヘンハウス

「白馬メルヘンハウス」はゲレンデから約200歩と魅力的なホテルとなっています。その他にもゲレンデ利用客に嬉しい特典がたくさんあり、宿泊客にはリフト券の割引販売、温泉無料券、駐車場無料、ボードセットのレンタルなどをしてくれます。白馬八方尾根スキー場を存分に楽しみたい方にはおすすめのホテルです。

施設名:白馬メルヘンハウス
住所:長野県北安曇郡白馬村八方ゴンドラ通り
電話:0261-72-2622
アクセス:JR白馬駅から車で約5分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:白馬メルヘンハウス

咲花山荘

「咲花山荘」はゲレンデから徒歩圏内にあるホテルです。様々な宿泊スタイルに対応しており、一人、ファミリー、団体客でも宿泊可能です。また、車を運転できない人向けにシャトルバスも無料で用意してくれるので、ゲレンデへのアクセスで困ることはありません。

施設名:咲花山荘
住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城4834
電話:0261-72-2415
アクセス:白馬駅から車で約10分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:咲花山荘

旅館 深雪

「旅館 深雪」はゲレンデから徒歩0分圏内にあるゲレンデ利用客に人気のホテルです。温泉が有名で源泉かけ流しのお風呂を楽しむことができます。料理も魚料理、肉料理など充実しています。

施設名:旅館 深雪
住所:山梨県笛吹市石和町市部822
電話:055-262-4126
アクセス:石和温泉駅から約10分 送迎あり
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:旅館 深雪

ワイスホルン

「ワイスホルン」は白馬八方尾根スキー場に直結したホテルです。料理にこだわっており、特に前菜などが美味しいことでも有名です。その他にも魚料理や肉料理も充実しています。また、愛犬と一緒に泊まれることも魅力なので、ペットを連れていきたい場合でも安心です。

施設名:ワイスホルン
住所:長野県北安曇郡白馬村北城4429
電話: 0261-72-2278
アクセス:白馬駅から車で約10分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:ワイスホルン

ペンション ロンドール

「ペンション ロンドール」はゲレンデに直結しているホテルでありながら、リーズナブルな料金で宿泊できるので、多くのゲレンデ利用客から愛されています。リフト券の割引も行っているので、安く済ませたい方におすすめのホテルです。

施設名:ペンション ロンドール
住所:長野県北安曇郡白馬村八方尾根名木山スキー場内
電話:0261-72-2650
アクセス:白馬八方バスターミナルから徒歩で約10分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:ペンション ロンドール

宿泊するなら白馬八方尾根スキー場に近いホテルを選ぼう

今回は白馬八方尾根スキー場の概要や周辺ホテル情報を紹介しましたが、白馬八方尾根スキー場は有名なゲレンデなので周辺施設も充実しています。宿泊もリーズナブルな料金となっているので、遠方からお越しの方は日帰りよりも宿泊がおすすめです。特にこの記事内で説明した5つのホテルはゲレンデ利用客におすすめなので、参考にしながら旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

この他にも白馬八方尾根スキー場について紹介した記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
白馬八方尾根スキー場は上級者・初心者両方が楽しめる名ゲレンデ!