茶臼山高原スキー場の情報満載!コース・レンタル品・温泉施設も紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県の天竜奥三河国定公園内にある茶臼山高原スキー場は、手ごろな料金で利用できるスキー場です。 サービスデーの設定や週末はスキー限定となるなど、注目したいポイントも盛りだくさん。リアルタイムの天気は公式サイトで確認できます。今回は茶臼山高原スキー場について紹介していきます。

茶臼山高原スキー場の基本情報

ここでは、愛知県にある茶臼山高原スキー場の基本情報を紹介します。

アクセス・営業時間

茶臼山高原スキー場の基本情報は以下の通りです。

住所愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
電話番号0536-87-2345
営業期間12月下旬〜3月中旬
営業時間8:30~16:30
コース初級:2コース
中級:2コース
上級:1コース
アクセス[車]
名古屋から約2時間10分
中津川から約1時間40分
飯田から約1時間30分
豊橋から約2時間
浜松から約2時間
公式サイト茶臼山高原スキー場

茶臼山高原スキー場の駐車場情報

茶臼山高原スキー場には、1,000台収容可能な駐車場を完備しています。駐車料金は無料です。曜日や時間帯によっては混雑も予想されるので早めの行動をおすすめします。

茶臼山高原スキー場のコース情報

茶臼山高原スキー場のゲレンデはそれほど大きくありませんが、キッズからエキスパートまで楽しめるような充実したセッティングとなっています。 スキーは全日滑走可能ですが、スノーボードは平日のみ滑走可となるので注意してください。ここでは茶臼山高原スキー場のコース情報を紹介します。

初級者コース

  • ファミリーゲレンデ・・・距離100m、最大斜度12度、平均斜度9度
    傾斜の緩やかな初心者向けゲレンデ。ベルコンまたは、徒歩で上に登れるためリフトに乗る必要はありません。
  • そりゲレンデ・・・距離60m
    子供から大人までそりで滑走できる楽しいゲレンデ。そりのレンタルもあります。

中級者コース

  • Aコース・・・距離1,000m、最大斜度22度、平均斜度13度
    ほどよく緩急の変化があるコース。経営者の大きい部分では風を感じながら気持ちよく滑走できます。検定にも使用される練習にピッタリのコースです。
  • Bコース・・・距離1,000m、最大斜度25度、平均斜度18度
    スタート地点からは南アルプスのパノラマを楽しむことができます。こちらも検定に使用されているコースです。

上級者コース

  • Cコース・・・距離600m、最大斜度30度、平均斜度20度
    積雪量によって解放されるコース。非圧雪の部分もあり、パウダースノーが楽しめます。 傾斜の大きいエキスパート向けコースです。

ライブカメラで積雪や天気・道路状況をチェック

茶臼山高原スキー場の積雪状況や天気、道路状況は公式サイトでチェックできます。また、山頂ライブカメラも設置されており、ゲレンデの様子をリアルタイムで確認可能です。お出かけ前にはぜひチェックしてみてください。

公式はこちら:茶臼山高原スキー場

リフト券やレンタル料金を紹介

ここでは、茶臼山高原スキー場のリフト料金、レンタル料金を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

リフト券

[大人]
2,500円 / 日(平日)
3,000円 / 日(土日祝)

[子ども]
1,000円 / 日(平日)
2,500円 / 日(土日祝)

[4時間券]
2,000円 / 購入から4時間

[ベルコン券]
500円 / 日

レンタル料金

[大人]
スキーセット 3,000円
ボードセット 3,500円
スキーウェア 3,500円
そり 1,000円

[子ども]
スキーセット 2,500円
ボードセット 3,000円
スキーウェア 3,000円
そり 1,000円

※単品でのレンタルも可能です。

茶臼山高原スキー場周辺の宿泊施設を紹介

せっかく茶臼山高原スキー場を訪れるのなら、スキーやスノーボードだけでなく観光も楽しみたいもの。ここでは茶臼山高原スキー場周辺の宿泊施設を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

御宿 清水館

「御宿 清水館」は、茶臼山の山麓に位置する旅館です。客室はゆったりとした広めの間取りで、家族連れにも人気があります。豊根村の特産品である鮎やチョウザメのコースなど、料理も堪能できること間違いなしです。

【基本情報】
施設名:御宿 清水館
住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場御所平45-1
電話:0536-87-2025
公式はこちら:御宿 清水館

休暇村 茶臼山高原

「休暇村 茶臼山高原」は、茶臼山高原を一望できるホテルです。木のぬくもりを感じる客室からは、アルプスの山々や、雲海などの絶景が楽しめます。宿泊だけでなく日帰り温泉も利用可能です。

【基本情報】
施設名:休暇村 茶臼山高原
住所:愛知県北設楽郡豊根村字坂宇場御所平70-163
電話:0536-87-2334
公式はこちら:休暇村 茶臼山高原

茶臼山温泉 森の宿 遊星館 

「うるぎ温泉郷 湯元 森の宿 遊星館」は、天然温泉の露天風呂が楽しめる旅館です。清流でとれたアマゴや五平餅など南信州の名産品の他、信州牛やイノシシ肉のお鍋など、長野の名産品も堪能できます。

【基本情報】
施設名:うるぎ温泉郷 湯元 森の宿 遊星館
住所:長野県下伊那郡売木村45-71
電話:0260-28-2340
公式はこちら:うるぎ温泉郷 湯元 森の宿 遊星館

茶臼山高原スキー場でスキーを楽しもう

茶臼山高原スキー場は料金が安く混雑も少ないため、リピートしやすいスキー場であると言えます。初心者から上級者まで満足できるバリエーションに富んだゲレンデも魅力のひとつでしょう。ゲレンデの天気や積雪量は公式サイトから確認することができるので、ぜひチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加