竜王スキーパークを満喫しよう!おすすめのホテル情報も紹介

竜王スキーパークは、長野県下高井郡山ノ内町にあるゲレンデで、積雪量が多いことでも有名な地域です。今回は、竜王スキーパークに足を運ぶ際に知っておきたい情報や、宿泊したい方のためにホテルの情報などをまとめましたのでぜひ参考にしてください。

竜王スキーパークの概要と特徴

出典:pixabay

竜王スキーパークは、世界最大級の166人乗りロープウェイがあることでも有名なゲレンデです。積雪量が多く、雪質もいいことから一度は足を運びたいと思っている方も多いのではないでしょうか。ここでは具体的に竜王スキーパークの特徴や概要を紹介していきたいと思います。

初心者から上級者レベルまでステップアップできるコースが特徴

竜王スキーパークは、標高差が1,000m以上あるゲレンデとなっており、山頂から最長で6,000mの滑走を楽しむことができます。初心者や中級者が楽しめるコースとしては、1コース~10コース、その他にもA、B、Cコースがあります。竜王スキーパークは、初心者でも山頂付近で楽しめるように、初心者対応コースを多く取り扱っています。友人やカップルと山頂付近で景色を楽しみながら滑走することができるのでおすすめです。

1日中楽しめるナイター営業が魅力!

竜王スキーパークでは、休日のみならず平日もナイター営業をしています。夜になるとゲレンデの雰囲気も変わるので、夜ならではのゲレンデを楽しみたい方におすすめです。また、夜は視界も悪くなるので、滑る勇気が出ないという方もいると思いますが、竜王スキーパークのナイター営業は初心者コースの営業が多くなっているので、自信がない方でも安心して滑ることができます。

施設名:竜王スキーパーク
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
電話:0269-33-7131
公式はこちら:竜王スキーパーク

竜王スキーパーク周辺のおすすめホテル

出典:pixabay

竜王スキーパークに行きたいと思っている方の中には、宿泊を考えている人も多いのではないでしょうか。ここではファミリー、カップル、友人同士で楽しめるホテルを紹介するのでチェックしてみてください。

ホテル ホワイトイン北志賀

ホテル ホワイトイン北志賀は、竜王スキーパークから最も近いホテルとして人気を集めています。ホテル ホワイトイン北志賀の特徴としては、ゲレンデ利用客がしっかりと疲れを癒すことができるように、貸し切りの展望風呂を用意してくれることです。他の利用客を気にせずに入浴できるので魅力的なホテルとなっています。また、24時間音楽スタジオを完備しているので、友達同士やスキー仲間とワイワイしながら宿泊を楽しむことができます。

施設名:北志賀高原ホテル
住所:長野県下高井郡山ノ内町竜王高原
電話:0269-33-6411
アクセス:信州中野駅からバスで約25分
チェックイン / チェックアウト:
15:00~ 18:00/ 10:00
公式はこちら:ホテル ホワイトイン北志賀

ホテル シャレー竜王

竜王スキーパークのV1ゲレンデ直結のホテルです。ホテル裏はゲレンデとなっているので、営業時間ギリギリまでスキーやスノーボードを楽しみたい方におすすめです。また、他のホテルと比べると価格も安くなっているので、安く利用したいスキーヤーにもおすすめのホテルとなっています。

施設名:ホテル シャレー竜王
住所:長野県下高井郡山ノ内町北志賀竜王高原
電話:0269-33-6311
アクセス:信州湯田中駅からシャトルバスを利用
チェックイン / チェックアウト:
15:00~ 24:00/ 10:00
公式はこちら: ホテル シャレー竜王

北志賀 ホリデーイン

竜王スキーパークのロープウェイ乗り場まで徒歩圏内にあるホテルです。シンプルなホテルとなっていますが、ゲレンデシーズンにもなれば多くのスキーヤーが集まる人気の高い宿泊施設になります。北志賀ホリデーインの魅力的な部分は、冬のメインメニューのすき焼きです。ガッツリ食べることができるので満足度は高いでしょう。家族、カップル、友人どなたでも利用しやすいホテルとなっています。

施設名:北志賀 ホリデーイン
住所:長野県下高井郡山ノ内町大字夜間瀬
電話:0269-33-7171
アクセス:飯山駅よりシャトルバスを使って約30分
チェックイン / チェックアウト:
15:00~ 18:00/ 10:00
公式はこちら:北志賀 ホリデーイン

ホテル竜王

竜王スキーパークまで徒歩1分圏内にあるホテルです。宿泊は2名から最大で5名まで受け付けており、家族で宿泊する際にも利用できるホテルとなっています。

ホテル竜王での宿泊なら、ボードセットを持っていない方でもレンタル料金の割引をしてくれるので、通常よりも安く済ませることができます。

施設名:ホテル竜王
住所:長野県下高井郡山ノ内町北志賀竜王高原
電話:0269-33-6211
アクセス:信州中野駅下車、落合行きバス乗車約30分
チェックイン / チェックアウト:
15:00~ 24:00/ 10:00
公式はこちら:ホテル竜王

竜王プリンスホテル

竜王スキーパーク周辺ホテルの中でも、最も概観が美しいことからファミリー、カップルなどに人気のホテルとなっています。竜王プリンスホテルには、展望大浴場があるので、景色を楽しみながらお風呂で疲れを癒すことができます。

施設名:竜王プリンスホテル
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700-31
電話:0269-33-6011
アクセス:信州中野駅下車、車で約20分
チェックイン / チェックアウト:
15:00~ 18:00/ 10:00
公式はこちら:竜王プリンスホテル

竜王スキーパークに行くなら宿泊がおすすめ!

竜王スキーパークは日本の中でも人気のゲレンデの一つなので、多くの利用客で賑わいます。ゲレンデに行こうか迷っている方の中には、宿泊を検討している人も多いのではないでしょうか。竜王スキーパークなら徒歩圏内で行けるホテルがいくつもあります。泊りでも楽しめるので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。