苗場スキー場近くのホテルに泊まろう!おすすめホテル11選

苗場スキー場は新潟県にある広大なスキー場です。ボードシーズンにもなれば、全国から利用客が訪れるゲレンデとしても有名です。今回は、これから苗場スキー場へ足を運びたい方のために、ゲレンデの特徴やおすすめのホテル情報を紹介します。

苗場スキー場の特徴と基本情報

出典:Pixabay

ゲレンデの中でも苗場スキー場は、年間来場者数が100万人を超えることもある人気の高い施設です。ボードシーズンはもちろん、夏でもロックフェスティバルを開催しているなど年中楽しめる場所としても有名です。ここでは具体的に苗場スキー場のゲレンデ情報を詳しく紹介します。

苗場スキー場は初心者・中級者向けのコースが中心!

スノーボードやスキーを年に数回程度楽しんでいる方は、できる限り滑りやすい初心者向けや中級者向けのコースが豊富なゲレンデを選びたいと思っている人が多いでしょう。苗場スキー場は、自然に囲まれた広大なゲレンデですが、基本的には斜度が緩く、一番緩いコースでは6度と子どもでも滑りやすい作りになっています。

コースも数多く設置されている苗場スキー場ですが、その中でも初心者におすすめなのが「火打ゲレンデ」です。ここは危険な障害物などが全くないエリアで、家族、カップル、友人などあまりスキーやボードの経験がない方でも楽しめます。

中級者コースのおすすめは「筍山スカイラインコース」です。ここは1,245mの長さがあり、思いっきり滑って満足をしたい方に人気のエリアとなっています。

施設周辺は温泉も楽しめる!

苗場スキー場周辺には、スキーの疲れを癒してくれる温泉施設がたくさんあります。泊りの方も日帰りの方もゆっくりでき魅力的です。温泉施設は全部で10以上あると言われていて、スキー以外に温泉も楽しみたい方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

施設名:苗場スキー場
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国
電話:025-789-4117
公式はこちら:苗場スキー場

苗場スキー場周辺のおすすめホテル8選

出典:Pixabay

苗場スキー場に家族やカップル、友人と宿泊しながらゆっくりと過ごしたい方も多いのではないでしょうか。ここでは苗場スキー場周辺のおすすめホテルを紹介していきます。

苗場プリンスホテル

苗場プリンスホテルの魅力は、何といっても苗場スキー場に非常に近い点です。ゲレンデと直結していて、移動に時間を取られることはありません。ゲレンデを思いっきり楽しみたい方にはおすすめのホテルとなっています。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国202
電話:025-789-2211
アクセス:関越自動車道月夜野インターから約40分
チェックイン / チェックアウト:15:00~/ 10:00

公式はこちら:苗場プリンスホテル

苗場スプリングホテル

湯沢町の苗場スキー場から徒歩4分で、アクセス良好な場所にある「苗場スプリングスホテル」は、暖炉付きのロビー・ラウンジとアンティークを基調としたインテリアが人気です。

地元魚沼産のコシヒカリと季節の野菜を利用したフルコース料理を提供するレストランやバーも人気があり、季節ごとのリピーターもいます。客室も団体のお客様用とプライベー向けはシーティングエリア付きなど、くつろぎを意識したインテリアがおすすめです。

お子さまのスキーデビューにも苗場スキー場を活用する方が多く、標高1,000mの雪山は、春まで滑れる雪を残しています。木々の緑も目立ち始めますが、スキーやスノーボード春の連休まで楽しめるエリアです。サッカーやテニスなどの施設もあり、合宿やトレーニングにも使用されていることも特徴のさまざまなアクティビティを楽しめる ホテルです。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国184
電話:025-789-2804
アクセス:
・月夜野ICから国道17号線で40分
・湯沢ICから国道17号線で30分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:苗場スプリングホテル

ナスパニューオータニ

立地条件が抜群で、最高のロケーションが高く評価されている湯沢町の「ナスパ ニューオータニ」は、苗場スキー場やNASPAスキーガーデンのすぐ近くにあります。併設されているレストラン「フォンタナ」や「千羽鶴」での極上の味わいと、バー「フェスタ」や「カプリ」は静かな大人なのくつろぎを楽しめます。

館内施設が整っているだけでなく、温泉や屋内プール、7つのレストランが魅力です。

「人と自然に優しいホテル」がコンセプトで、都心からたった約2〜3時間で湯沢の大自然に囲まれた施設に到着します。スキー場やスポーツ施設、四季を通して一年中楽しめるリゾート施設です。冬のスキーやスノーボードの際にも、一部屋一部屋がゆとりのあるスペースと癒しの空間を作っているので、日頃忙しい人も都会の喧騒を忘れ、一度は宿泊していただきたいホテルです。

JR越後湯沢駅から2kmと公共交通機関を利用したアクセスも人気。ですから、冬のスキーに手ぶらで行きたいという時にも便利ですが、無料の駐車場やスキー&スノーボード置き場も利用しやすく、連泊するのにおすすめです。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9
電話:025-780-6111
アクセス:湯沢ICから車で3分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:ナスパニューオータニ

湯沢ニューオータニ

越後湯沢温泉から湧き出る天然温泉とホットタブが注目され、「温泉ソムリエ」が最適な入浴方法も教えてくれるという宿泊施設「湯沢ニューオータニ」を紹介します。温泉は、平安末期に掘り出されたという「美肌の湯」。温泉とくつろげる施設が目当てのリピーターもたくさんいます。

冬のスキーシーズンには、湯沢高原スキー場から徒歩5分圏内で、JR越後湯沢駅から徒歩7分というアクセス良好エリアです。苗場スキー場以外にも、20分圏内に11か所あるので、連泊していろいろなスキー場でのアクティビティを楽しめます。

ホテルは、和室と洋室のお部屋があり、全室に薄型テレビ、冷蔵庫、電気ポットなどが備わっているので、スキーの後にもゆっくりとくつろげる部屋が自慢です。「湯沢ニューオータニ」では、コスパも抜群の施設で、グループや家族での連泊にもおすすめ!

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢330
電話:025-784-2191
アクセス:湯沢ICから車で約5分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:湯沢ニューオータニ

三国峠温泉 御宿本陣

400年の歴史を持つ「三国峠温泉 御宿本陣」からは、苗場名物の三国峠の山々が眺望できるので、四季折々の風景が楽しめます。旅館とホテルの良いところをすべて凝縮したような宿泊施設です。部屋にも露天風呂と内風呂があり、お料理も魚沼産コシヒカリに地元の野菜などが使われ雪国の味わいを楽しめます。

冬のスキーやスノーボードだけでなく、季節のアクティビティを楽しんだ後は、温泉でさっぱりするのがおすすめです。露天風呂には、森下仁丹製の薬仁湯を採用しています。温泉でのほんのりと香る木の香りに癒されながらゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

また、ホテルに併設されている「料亭 蔵」での懐石料理は、メディアでも注目される新潟ならではの郷土の食材をふんだんに使った料理でもてなしてくれます。趣のある建物と趣向をこらした料理でスキーや日頃の疲れを芯までほぐしてみてはいかがでしょうか?

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国378
電話:025-789-2012
アクセス:苗場スキー場から約5分
チェックイン / チェックアウト:14:00〜 / 〜11:00
公式はこちら:三国峠温泉 御宿本陣

ピッコロホテル ラ パーチェ

苗場スキー場から徒歩圏内にあるホテルです。車でも1分でアクセスできるなどゲレンデ利用客におすすめのホテルとなっています。「ピッコロホテル ラ パーチェ」では、様々な料理を楽しめ、その中でも石窯焼きのピッツァは手作りで美味しいと評判です。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国469-31
電話:025-789-3010
アクセス:月夜野ICから約40分
チェックイン / チェックアウト:15:00~21:00まで/ 10:00
公式はこちら:ピッコロホテル ラ パーチェ

苗場のホテルthe Kinta Naeba

苗場のホテルthe Kinta Naebaは苗場スキー場から徒歩3分のホテルです。苗場のホテルthe Kinta Naebaはスキーヤー専用のルームが完備されているなど、スキーヤーが快適に過ごせる空間となっています。料理も日替わりの朝食から自家製のパン、お酒なども楽しめるため魅力的です。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国469-91
電話:0257-89-3911
アクセス:月夜野ICから約40分
チェックイン / チェックアウト:15:00~24:00まで/ 10:00
公式はこちら:苗場のホテルthe Kinta Naeba

ホテル エフ

「ホテル エフ」ゲレンデから徒歩圏内の好立地のホテルとなっています。洋風な料理が魅力で多くの観光客からの予約を受けています。また、ゲレンデにペットも一緒に連れていく方もいると思いますが、「ホテル エフ」はこういったお客様のためにペット同伴宿泊も可能にしています。アットホームな宿なため、スキーヤーから人気を集めています。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国469-49
電話:025-789-3390
アクセス:月夜野ICから約40分
チェックイン / チェックアウト:14:00~24:00まで / 9:30
公式はこちら:ホテル エフ

風情溢れる和室のおすすめホテル3選

ホテル 丁

出典:ホテル 丁

苗場の大自然に囲まれた、モダンなテイストのホテルです。こちらのホテルはシンプルに和風のデザインが調和した木造により、心を和ませてくれます。ゴンドラ・リフト乗り放題の得々プランなどもあり、宿泊でスキー・スノボをする人にもおすすめ!

また、ホテルの部屋には和室とヨーロピアンスタイルの2種類があり、特におすすめなのは和室の部屋です。和室に珍しく、ロフトがあるため、ファミリーと友人と楽しむことができます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国469−45
電話: 025-789-2812
アクセス:
・湯沢ICより車で30分
・月夜野ICより車で40分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:ホテル 丁

ホテル とみや

苗場スキー場から徒歩1分のところにあるホテルです。それほど広いホテルではありませんが、和風な感じで温泉もあり、スキーの疲れをゆっくりと癒せます。ゲレンデ近くのホテルを利用したい方は予約してみてはいかがでしょうか。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国202-4
電話:025-789-2271
アクセス:湯沢ICから約30分
チェックイン / チェックアウト:15:00~24:00まで/ 10:00
公式はこちら:ホテル とみや

ホテル ふじや

出典 : Image Source / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

価格がリーズナブルで良心的と評判のホテルです。苗場スキー場から近く、スキー・スノボに宿泊で行く方にはおすすめ!合宿など団体で利用することも可能なので学生には最適の施設ではないでしょうか。ツアーと提携したプランも豊富なので、値段を抑えて宿泊を楽しみたい方におすすめです。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字三国125
電話:025-789-2037
アクセス:月夜野ICから国道17号線約45分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:ホテル ふじや

苗場スキー場周辺のホテルに泊まってゆっくり過ごそう!

今回は苗場スキー場の基本情報とおすすめのホテルを紹介しましたが、苗場スキー場周辺にはたくさんのホテルがあります。休日はゲレンデに行って家族や友人と楽しみたいという方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。