スノボ板をサロモンで選ぶならこれ。男女別アイテムからキッズ用まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Three friends snowboarders posing on mountains backdrop. Snowboarding ski concept

スノーボードブランドとして高い人気を誇る「サロモン」は、男女それぞれの専用モデルからキッズ用まで幅広いラインナップを取り揃えたブランドです。そのサロモンの歴史やスノボ板の選び方、男女・キッズ用それぞれのおすすめスノボ板を紹介します。

サロモンやスノボ板に関する豆知識

サロモンは、スノーボードブランドとして知名度の高いフランス生まれのブランドです。長い歴史を持つサロモンの歩みと、スノボ板についての豆知識を紹介します。

サロモンの歴史について

サロモンは1947年、サロモン一家がフランス・サヴォワ地方でノコギリとスキーエッジを家内工業として始めたことがルーツとなっています。当初、サロモンはスノーボードではなくスキー板の製造を行っていたのです。
1952年にはサロモンの第1号となるビンディング『le lift』が誕生し、1966年の世界選手権では世界初の自動リリース機能搭載ビンディングを初披露しました。
1972年にビンディングの販売数が世界トップとなった後はスキーブーツの開発、アルペンスキー板の開発などを行い、1997年からスノボ板、ビンディング、ブーツの一式の販売をスタートしています。

スノボ板の種類と選び方

スノボ板は、どれも同じではありません。以下の3種類の中から、目的やレベルに応じて適した板を選ぶ必要があります。

  • フリースタイル用
    スノボ板の中で最も一般的なものが、こちらのタイプです。フリースタイルという名の通り、どんな滑り方にも対応するオールマイティなスノボ板なので、初心者におすすめです。
  • ジブ・グラトリ用
    パイプの上などを滑るジブや、飛んだり回ったりするグラトリのために最適な、太く柔らかいデザインのスノボ板です。初心者向けの板がある一方、癖がある板も多く、使いこなすまでに時間がかかる場合もあります。
  • フリーライド用
    速く滑るための板で、細くて軽く、固い作りになっているのが特徴です。ジブやグラトリをする場合、フリーライド用の板は滑りづらくなるので不向きです。

サロモンのおすすめスノボ板 メンズ編

サロモンのスノボ板は、多数のモデルが販売されています。多くのモデルの中から、特に人気が高くおすすめのメンズ向けスノボ板が、以下の3つです。

グラトリ用に。THE VILLAIN

バランスを重視し、安定感と反発力に優れた、グラトリ用に最適なスノボ板です。グラトリだけではなく、ジブやフリーランにも対応する、オールラウンドタイプです。

グラトリにもOK。CRAFT

プレス能力とエッジコントロールを備えたROCK OUT キャンバーを採用しているのが、CRAFTの特徴です。オールラウンドで使え、グラトリにも適しています。

フリースタイル。ASSASSIN

フリースタイルモデルとして販売されているASSASSINは、どんなコンディションでもハイレベルなランディングを可能とする万能なスノボ板です。
ハイスピードでも高い安定性を誇り、最高のテクノロジー搭載により高いパフォーマンス能力を発揮できるようにデザインされているのが特徴です。

サロモンのおすすめスノボ板 レディース編

サロモンでは、レディース向けスノボ板も多彩に揃っているので、初心者に特におすすめのスノボ板も探せます。

スノボ2点セット、初心者にも。 LOTUS

初めてのスノーボードにおすすめのスノボ板がLOTUSです。柔らかくて安定性があり、コントロールしやすいので、初心者に適しています。

フリースタイル。DRAMA

DRAMAはガールズライダーがグラフィックから開発、テストに携わった、メンズ用のHUCK KNIFEの妹分的モデルです。スノーボードらしいカービングがしやすく、何でもできるいいとこ取りの、女性向けフリースタイル用スノボ板です。

スキルUP。SUBJECT

安定したサロモンのオリジナルテクノロジーPOPSTERを採用したFLAT OUT CAMBER形状と柔らかなフレックスが特徴のオールラウンドモデルです。キャンバーの特性を最大限に活かすことができ、レベルアップも期待できるスノボ板といえます。

サロモンのおすすめスノボ板 キッズ編

サロモンには、メンズ・レディース用の他にキッズ用のスノボ他もあります。初めてのスノボ向けから大人用と同等のハイスペックなスノボまで、選択肢が豊富です。

初心者向け。CHOPPER EX K28

CHOPPER EX K28は、これからスノーボードを始める初心者のキッズに最適なスノボ板です。安定性を高めてバランスやボードコントロールに優れた作りとなっており、体重が軽い子どもでもターンを楽しめ、連続ターンも簡単に覚えられます。

高スペック。THE VILLAIN GROM

メンズ用のおすすめとしても紹介したTHE VILLAINと同じテクノロジーを採用した、キッズ用のコンパクトサイズながら驚くほどの高いスペックを持つスノボ板です。

併せて選びたい!サロモンのビンディング

TRIGGER 2020-21年モデル

着地の際の衝撃を和らげるのはもちろん、横方向への動きがさらに自由に行える設計になっています。スムーズなライディングが持ち味のモデルです。

RHYHM X

上達を目指す初心者にぴったりのモデルです。柔らかい素材を採用し、柔軟性のある滑り心地が特徴。サイズ展開が豊富なので、男女問わず愛用者の多いビンディングです。

まとめ

人気スノボ板ブランドのサロモンは、用途や性別、年代によって幅広いラインナップからスノボ板を選べるブランドです。次シーズンのためのスノボ板選びに、今回紹介した情報を参考にしてみてください。

この他にもスノーボード用の板についてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。


おすすめスノボ板情報と選び方。メンズやレディースからジュニアまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加