斑尾高原スキー場は長野エリアで人気のゲレンデ!詳細を徹底解説

友達や恋人、ご家族でスキー・スノボを楽しむために、スキー場を探している方もいるでしょう。もし、長野県や新潟県でスキー場を探しているなら、斑尾高原スキー場を選択してみてはいかがでしょうか。今回は、斑尾高原スキー場についてとツアー情報をご紹介していきますので、是非チェックして下さい。

斑尾高原スキー場はどんなスキー場なの?

出典:Pixabay

斑尾高原スキー場は長野県飯山市と新潟県妙高市にまたがって設置されているスキー場です。長野県と新潟県にまがっていますが、住所は長野県となっています。標高は1,350mと比較的高く、標高差は440mもあります。コース面積は75haですが、コース数は31本も準備されているスキー場です。では、次に斑尾高原スキー場の施設をチェックしていきましょう。

斑尾高原スキー場はどんなスキー場なの?

住所 〒389-2257 長野県飯山市 大字飯山11492-321斑尾高原
電話番号 0269-64-3214
営業期間 2018年12月中旬~2019年3月下旬
営業時間 平日 8:30~17:00
コース 初級:11コース
中級:7コース
上級:16コース
リフト料金 4,500円
公式サイトURL 斑尾高原スキー場

アクセス:
[車] 新潟からお越しの方は妙高高原I.Cから車で25分。東京方面からお越しの方は豊田飯山I.Cから車で17分。
[電車] 飯山駅からバスに乗り換え30分でアクセス。
リフト料金や営業期間について詳細は公式サイトをご確認下さい。また、ナイターについても同様に公式サイトをご確認下さい。
※天候等の状況によって営業内容が変更となる場合があります。
ナイターについてはこちら

斑尾高原の標高

斑尾高原は標高1,350mで滑走距離は全体で2,500mとなっています。そのため、コースも豊富。長野でも人気のスキー場です。

斑尾高原スキー場はアクティビティも満載

斑尾高原スキー場はアクティビティもたくさん用意されています。斑尾高原スキー場が提供しているアクティビティのひとつに、スノーラフティングがあります。スノーモービルが引っ張ってくれるので、スピード感を楽しめます。また、お子様でも安全に体験できるので、ご家族皆でラフティングボードに乗ることもできます。

スノーシューツアーも斑尾高原スキー場が実施しているアクティビティのひとつです。スノーシューツアーに参加すれば、斑尾高原の景色や新雪を楽しめます。スノーシューツアーはハードな雪山を歩きませんから、恋人同士やお子様連れでも参加しやすいでしょう。

また、その他にツリーランやキッズパークといったアクティビティも完備!ファミリーで来ても1日中楽しめますよ♪
ツリーランの詳細はこちら
キッズパークの詳細はこちら

必要な情報は公式サイトをチェックしよう!

出典:littlehenrabi/iStock / Getty Images Plus

斑尾高原スキー場の公式サイトには知りたい情報が全て網羅されています。その反面、公式サイトは情報が多いです。ここからは利用用途に応じたページを紹介していきます。

事前にスノーパークの情報を把握しよう!

「本日のゲレンデコンディション」というページから斑尾高原スキー場のスノーパークの状態を詳細に確認できます。天気はもちろん、ライブカメラも確認できるため、実際の積雪状況も見れます!利用する当日にスノーパークのコンディションを確認しておけば、当日の遊ぶ予定が効率よく組めます。斑尾高原スキー場へ向かう際は是非一度チェックしておきましょう!
本日のゲレンデコンディションはこちら

レンタル・スクール情報

斑尾高原スキー場にはスキーやスノボ初心者の方には嬉しいレンタルが完備されています。スキー場直営のパウダーステーションというレンタルショップで自分に合ったウェアやギアを借りましょう!
白樺レンタル 「パウダーステーション」はこちら

ゲレンデ内にはスクールもあります。斑尾スポーツアカデミーでは定番の初心者向けレッスンはもちろん、少数で行うプライベートレッスン、団体でワイワイ受けれる団体教師派遣もあります。団体での旅行先を探している方にもおすすめです。
斑尾スポーツアカデミーの詳細はこちら

リフト券は嬉しい割引も!

リフト券の情報も公式から確認できます!2019年3月にはリフト券春割セールが行われ、期間限定でリーズナブルにリフト券を購入する機会がありました。こういった情報も公式サイトから確認できます!
リフト券の情報はこちら

斑尾高原スキー場周辺のホテルを紹介!

出典:Andreas/Bucher/iStock / Getty Images Plus

斑尾高原スキー場はコースやアクティビティが充実しているため、1日では遊びきれません!全てを堪能しようと思ったり、まだまだ遊び足りないという方にはホテルに宿泊して連日遊ぶことをおすすめします。ここではおすすめの宿泊施設を紹介します!

斑尾高原 アルプバッハ

斑尾高原 アルプバッハはゲレンデに併設されたホテルです。ホテルの雰囲気がよく何よりゲレンデから徒歩0分なのが嬉しいですね!

施設名:斑尾高原 アルプバッハ
住所:長野県飯山市斑尾高原
電話:0269-64-3939
アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICより9km車で15分
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00
公式はこちら:斑尾高原 アルプバッハ

斑尾エルムペンション

斑尾エルムペンションは温泉付きのペンションです。その他にも露天風呂もあり、遊び疲れた後に体を癒すことができます!

施設名:斑尾エルムペンション
住所:長野県飯山市斑尾高原千曲台
電話:0269-64-3505
アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICより9km車で15分
チェックイン / チェックアウト:14:00 / 10:00
公式はこちら:斑尾エルムペンション

その他おすすめはこちら

以下の記事で他にもおすすめのホテルを紹介しています!宿泊を検討している方はチェックして見て下さい。

斑尾高原スキー場で1泊したい方におすすめのホテル5選

斑尾高原スキー場の口コミをチェック

斑尾高原スキー場の評判はどうなのでしょうか?実際に行った人の口コミを確認して見ましょう!

初級から上級までコースがとても多いです。スキー場内の設備も充実しており 楽しくスキーが出来る場所でした。

出典:じゃらん

初めてツリーランに挑戦する人から、何度もツリーランをしている人まで楽しめます。ボーダーにとっては充実ゲレンデだと思います。

出典:じゃらん

他にも斑尾高原スキー場の魅力を紹介している記事があります。長野エリアのゲレンデをまとめた記事なので気になる方はチェックして見て下さい♪

長野でスノボを楽しむならここ!絶景も楽しめるゲレンデ5選!

次に行くスキー場は斑尾高原スキー場で決まり!

斑尾高原スキー場は数多くの施設が完備されており、アクティビティも豊富なので年齢や性別に関わらず多くの人が楽しめるスキー場です。斑尾高原スキー場へはツアーでアクセスすることをおすすめします。ツアーなら宿泊する旅館もまとめて決められますし、日帰りなら格安で利用できるツアーもあるので、是非ツアーをチェックしてみてはいかがでしょうか。