花輪スキー場は競技者の練習に最適!天気のよい日の眺望は必見

花輪スキー場はさまざまなスポーツをすることができる総合運動施設内のスキー場です。そのため、レジャー向けスキー場のような楽しいアクティビティは用意されておらず、ストイックにスキーを楽しむ人のための施設だと言えます。クロスカントリーコースやジャンプ台もあるので、それら競技をしている人の練習用に最適なスキー場です。

公式競技に使われるジャンプ台もあるスキー場

花輪スキー場は公式競技も開催される本格派のスキー場です。最大で1,500mを滑走することができ、滑りごたえは抜群。全体的に難度の高いゲレンデとなっているようですが、初心者でも楽しめるコースも用意されており、幅広いスキルと年齢の人が楽しめるスキー場となっています。

・ジャイアントコース
・パノラマコース
・ファミリーコース
3種類のコースで楽しめます。

・クロスカントリーコース
総延長10キロのクロスカントリーコースです。森林の中で自然を満喫したスキーを楽しめ、腕自慢の人におすすめ。スタート地点から2キロの区間は10メートルの幅で広々としており、夜間照明と圧雪で整備されています。

・ジャンプ台
公式競技に使われているジャンプ台があり、施設に申し込むことで使用可能。ノーマルヒル、ミディアムヒル、スモールヒルが2タイプと計4種類のジャンプ台が備わっています。

リフト券はシンプルな料金設定で利用しやすい

花輪スキー場のリフト料金はシンプルな料金体系となっており、わかりやすいのが特徴です。

リフト料金(一般利用)
[大人(中学生以上)]

・3,000円 / 日
・2,000円 / 5時間
・250円 / 回
[小学生以下]

・2,400円 / 日
・1,500円 / 5時間
・150円 / 回
[シルバー]

・2,400円 / 日
・1,500円 / 5時間
・250円 / 回

シーズン券(一般利用)
[大人(中学生以上)] 30,000円
[小学生以下] 20,000円
[シルバー] 20,000円

団体1日券(15人以上)
[大人(中学生以上)] 2,400円
[小学生以下] 2,000円
[シルバー] 2,400円

手ぶらで行きたくなるリーズナブルなレンタル料金

花輪スキー場のレンタル料金はリーズナブルなことに特徴があります。手ぶらで滑りに行ける料金設定がうれしいですね。
スノーボードはレンタルしていません。10名以上の団体で利用する場合は、事前の申込みが必要です。

レンタル料金
※全て一日利用になります。
・3点セット(板・靴・ストック)
[大人(中学生以上)] 2,000円
[子供] 1,000円
・スキー板
[大人(中学生以上)] 1,200円
[子供] 500円
・スキー靴
[大人(中学生以上)] 800円
[子供] 500円
・ストック
[大人(中学生以上)] 500円
[子供] 300円
・スキーウェア・グローブ 2,000円
・グローブ 500円

ゲレンデ近くに3ヶ所の駐車場があって便利

施設周辺には一般利用者が停められる駐車場が3ヶ所あります。詳細については施設にお問い合わせください。

スポーツマン向けのガッツリメニューが充実

鹿角トレーニングセンター内レストラン

スキー場に併設されている施設内にある座席数200のレストラン。窓からゲレンデ、ジャンプ台を眺めながら食事できます。
メニューは麺類が充実。その他、運動施設のレストランらしく、丼ものやカレーが中心となっています。

【基本情報】
住所:秋田県鹿角市花輪字百合沢81-1
電話:0186-23-8000
料金:メニューによって異なります
営業期間:通年(4月~11月の期間は毎月第2、第4月曜日が定休)
営業時間:11:00~14:00
アクセス:スキー場に併設
公式はこちら:アルパス

頂上からの眺めが最高!上級者の腕がなる急斜面のゲレンデ

花輪スキー場は、あまり広くは無いですが3本のリフトを使って上まで行くと、物凄い斜度のゲレンデだったりします。転んだら止まらないで、そのまま落ちていける斜度。
最上部からは、八甲田連峰、岩木山、田代岳、白神山地、森吉山、と周辺の山が全部見えます。スバラシイ景色のスキー場なのでした。

出典:つれづれ

公式サイトをチェックしてもほとんど情報のない花輪スキー場ですが、口コミを見ると上級者が楽しむ辛口のゲレンデだといえそうです。天気のいい日にはすばらしい眺望も楽しめそうですね。

ウィンターシーズン以外でもたっぷり楽しめる総合運動施設アルパス

花輪スキー場は「総合運動施設アルパス」の中にあるスキー施設です。
本体となる「鹿角トレーニングセンター」ではウィンターシーズンを除く期間中、さまざまなスポーツを楽しめる施設を取り揃えています。スキー場は4月~11月中クロスカントリー場とサマージャンプ台として利用できるためトレーニング地として多くの方に選ばれています。またテニスコート・アリーナ・トレーニングジム・ミーティングルームに加え宿泊施設・食堂もあるため、合宿地の候補として考えてみてはいかがでしょうか。アクティビティ後に汗を流す温泉もあり、ゆっくりと汗を流すこともできます。利用シーンによって使い勝手が変わることが大きな魅力ですので、1年通して体を動かせる使い勝手のいい施設と言えるでしょう。

【基本情報】総合運動施設アルパス
住所:秋田県鹿角市花輪字百合沢81-1
電話:0186-23-8000
料金:利用施設による
営業期間:通年(4月~11月の期間は毎月第2、第4月曜日が定休)
営業時間:9:00~21:00
アクセス:スキー場と同様
公式はこちら:アルパス

最後に花輪スキー場の基本情報をチェックしておこう

花輪スキー場の基本情報は、以下の通りです。

【基本情報】
住所:秋田県鹿角市花輪字百合沢81-1
電話:0186-23-8000
料金:[大人(中学生以上)] 3,000円 / 日
[小学生以下] 2,400円 / 日
[シルバー] 2,400円 / 日
営業期間:12月下旬~3月中旬まで
営業時間:9:00~16:00
アクセス:[車]鹿角八幡平ICから約15分
公式はこちら:アルパス

上級者がさらに腕を磨くための練習に最適

花輪スキー場は総合運動施設に併設する形で営業しており、レジャーというよりも、本格的にスキーへ取り組む人のための施設といった色合いが強いスキー場です。コースについても上級者向けになっているようなので、スキルの高い人がさらに腕を磨く、という目的に向いているでしょう。遊びで楽しく滑りたいという人には少し厳しい場所かもしれませんね。