スノボウェアに人間工学を導入!?山が遊び場と考えている方におすすめのウェアブランド「BONFIRE」

スキーやスノーボード(以下、スノボ)を楽しむ方にとって、ウェアは必要です。しかし、購入したウェアをスキーやスノボのみで、利用する方が多いのではないでしょうか。BONFIREのウェアは、雪山を楽しむ方にこそ使って欲しいブランド。

今回はその理由を、北米でBONFIREを取り扱っているPretty Great社の代表、ロバートさんにお話を伺ってきました。

安心・安全で機能的なスノーボードウェアがほしい…

雪山シーズン真っ只中、休日にスキーやスノボを楽しむ方が多いですよね。スキーやスノボは、寒い山の中で遊ぶスポーツですが、意外に汗をかくもの。休憩中に汗冷えが起きて、身体が震える…なんてことも。

今回は、そんな雪山での悩みを解決してくれるウェアブランド「BONFIRE」を紹介します。

パフォーマンスを最大発揮させるブランドBONFIRE!その魅力とは?

BONFIREの歴史

1989年、BONFIREはプロボーダーのブラッド・スチュワート氏によって、スノーボーダーの聖地「アメリカ・オレゴン州マウントフット」から始まりました。

そして、設立3年後の1992年にブランド「BONFIRE」が誕生。ブランド名は、次のシーズンも、良い雪が降るようにと願いを込めて、仲間とボードを燃やして大きな焚き火をしたことから名付けられました。

BONFIRENの魅力

設立から約30年の歴史があるBONFIREには、いったいどんな魅力があるのか、北米でBONFIREを取り扱っているPretty Great社の代表、ロバートさんにお話をお伺いしてきました。

━━━早速ですが、BONFIREの魅力について教えてください!

ロバートさん:BONFIREの商品はすべて以下3つを軸にものづくりを行っています。

  • シンプル(単純)
  • パフォーマンス(動きやすさ)
  • プログレッシブ(革新的)

スノーボーダーが使いやすく、パフォーマンス力の発揮できるウェアを開発している点が魅力です。

━━━具体的にはどんなことがあげられますか?

ロバートさん:スノボウェアに求められる耐水圧や透湿性が十分に備わっているだけでなく、身体を動かしやすいストレッチ素材を利用しています。また、その動きも、スノーボーダーから生まれる悩みから商品化につなげているのです。

━━━なるほど!BONFIREのアイテムについて、インターネットで調べると価格が安いものから高いものまで幅広く揃えてありましたが、どんな違いがあるのでしょうか。

ロバートさん:違いは、素材の違いによる品質ですね。良いものであれば、ストレッチがよく効き、防水性や防風性、通気性に優れたウェアです。また、どなたでもBONFIREのウェアを購入できるように、価格帯(安価〜高価)を分ける、といった工夫をしています。

━━━そうなんですね!ちなみに、BONFIREのウェアはスノボ以外にも利用できるのでしょうか?例えば、バックカントリーのように登山のあとに滑るスタイルの人も着用可能ですか?

ロバートさん:良い質問!可能ですよ!実は、BONFIREのウェアはスノボに特化しているわけではなく、「雪山遊び」に利用できるウェアです。例えば、スノボやバックカントリー、スノーモービルなど雪山で楽しむスポーツ全般……ですね!

━━━汎用的すぎます…。そんな汎用的で優れたウェアの中でも、ロバートさんはBONFIREのどんなウェアがおすすめですか?

ロバートさん:お教えしましょう!

ロバートさんが選ぶイチオシのウェア

VECTOR JACKET INSULATED

ロバートさん:こちらのウェアは、透湿性が15,000g、耐水圧が15,000mmとスノボを行う上で十分な機能となっております。この数値でウェアが約24,000円は、非常にリーズナブルですね。通常この価格だと、耐水圧が5,000mm〜10,000mmの数値になりがちです…。

━━━そうなんですね!

ロバートさん:また、BONFIREのウェアはすべてフルシームテープ加工であることも特徴です!そのため、雨や雪解け水の侵入を防ぐことができます。

ロバートさん:さらに、「ゴーストゲーター」がついているのも嬉しいポイントです。インナーが付属したウェアもありますが、締め付けられることを理由に嫌う方もいます。

ロバートさん:ウェア内インナーを利用しない方でも、ゆったりできるデザインになっているので圧迫感がないですよ。

商品詳細はこちら:VECTOR JACKET INSULATED

ロバートさんが選ぶイチオシのパンツ

ZONE PANT

ロバートさん:このパンツの大きな特徴は、快適に身体を動かすことができるストレッチ性と風通しの良いベンチレーション機能です。

━━━伸びていることが一目瞭然でわかります!これなら、滑る時、歩く時、登る時などさまざまなシーンでも対応できそうですね!

ベンチレーション機能についてですが、2つの通り道があるのはなにか理由があるのでしょうか?

ロバートさん:良い質問ですね!穴が一つだけの場合、風は通っても抜けにくく、通気性が良いものとは言い難いです…。しかし、穴が2つあることで、風の通り道ができるため、快適にパンツを履けます!

━━━なるほど、そういうことだったんですね…!

商品詳細はこちら:ZONE PANT

まとめ

BONFIREの魅力とウェアの特徴は伝わりましたでしょうか。今回取材したロバートさんは、とてもフランクな方で、わかりやすく教えてくださいました。「シンプル」「パフォーマンス」「プログレッシブ」の3つの要素を軸に、ものづくりをしているBONFIREの高機能なウェアを、一度試してみてください。

【撮影協力】
店舗:ヴィクトリア本店
住所:東京都千代田区神田小川町3−4
電話:03-3295-2955
営業時間:
[平日] 11:00〜20:00
[土日] 10:30〜19:30
アクセス:
[電車]
・千代田線「新御茶ノ水駅」から徒歩5分
・半蔵門線「神保町駅」から徒歩5分
・都営新宿線「小川町駅」から徒歩5分
・JR「御茶ノ水駅」から徒歩8分
SNSはこちら:Facebook
公式はこちら:ヴィクトリア本店