スノボのプレスは乗り方が大切!上手くなるコツを徹底解説

スノボをしている方なら、誰もが一度はグラトリにチャレンジしたいと思うのではないでしょうか。

グラトリと言っても様々な技の種類がありますが、その中でも今回は基本的なプレスについて紹介します。

プレスはどんなグラトリなの?

出典:Pixabay

スノボのプレスとは、板のノーズ側もしくはテール側の板を浮かせるトリックです。一見簡単そうに見える技ですが、コツが掴めないと「板が浮かない」「着地が難しい」といった部分で悩むこともあります。

しかし、プレスは場所を問わず練習ができるトリックなため、反復練習を行えば初心者の方でもできるようになります。

ここでは、基礎の技であるプレスからマスターしたい方のために、技のやり方やコツまで詳しく解説していくため、参考にしてください。

プレスはノーズプレスとテールプレスの2種類ある

出典:Pixabay

プレスの技のやり方を説明する前に、まずはプレスの種類について知っておきましょう。スノボで使われるプレスには、大きく分けるとノーズプレスとテールプレスの2種類があります。

ノーズプレスとは、進行方向側の足を浮かせるテクニックです。プレスの中でも最も基本的なことで、初心者でも練習をすれば比較的早く習得できます。

テールプレスは、ノーズプレスの逆で進行方向とは逆の後ろ側の足を浮かせるテクニックです。ノーズプレスと逆の動きになり、初めのうちは全くできないという方もいます。

ノーズプレスと比べて恐怖心が出てくると言われているため、マスターするためには練習と慣れが必要です。

初心者が成功させるコツは停止した状態でプレスをする!

出典:Pixabay

プレスを成功させるためには、やり方をマスタ―しておくことが一番重要になりますが、効率よくプレスを習得するためには、まずオーリーやノーリーを覚えておくことも大切です。下記の動画を見てもわかりますが、ノーズプレスは初めに軽くオーリーをし、テールプレスは初めに軽くノーリーをしています。

これらの2つの技をマスターしておくと、プレスの成功率は高くなるため、挑戦してみてください。

また、下記の動画では滑りながらプレスをしていません。初心者の方が滑りながら動作を覚えるというのは難易度が高い練習方法になるため、まずは平らな場所で止まったままプレスができるようになりましょう。

これから実際にプレスの練習を行う方も多いと思いますが、スノボのプレスを成功させるために初心者が知っておきたい練習する時のSTEPについても紹介します。

STEP1:まずは自宅で練習しよう!
プレスは雪の上じゃなくてもどこでも練習できる点が魅力的な部分の一つです。自宅で成功させられなければゲレンデでも成功率は低くなってしまうため、まずは自宅で完璧になるように練習しましょう。

STEP2:ゲレンデで練習する
ゲレンデは自宅とは違い、雪の上になるため当然ながら足元が安定しません。自宅より難易度が上がりますが、最低でも足が上がるようになるまではマスターしましょう。

STEP3:滑りながら練習する
止まりながらプレスをするのと違って、滑りながらのプレスは難易度が高くなります。この時のコツとしては、板で雪面を強く押しながら足を上げることです。プレスの意味の通り、押しながら高く上げることで成功率もアップします。

プレスを成功させる練習のコツ

出典:Pixabay

プレスを成功させるためには反復練習が大切ですが、特に初心者の方は何から始めたらいいか分からないという方も多いでしょう。

初心者の方はまず平らな場所か、緩やかな斜面で板を使いながら練習してみてください。滑りながらではないため、恐怖心が少なく、初心者にはオススメの練習方法となっています。

プレスを成功させるために知っておきたいこと

出典:Pixabay

プレスを成功させるためには、練習はもちろん大切です。しかし、その前に知っておかなければならないことがあります。それはボード選びがしっかりとできているかです。

スノボの板には様々な硬さがあります。プレスは浮き上がる技なため、当然ながら硬いとやりにくいです。できる限り初心者の方は柔らかめの板を使うようにしましょう。

中級者は一つ上のFSテールプレスを学ぼう

出典:Pixabay

こちらの動画では中級者向けのFSテールプレスについて紹介しています。技の入り方や着地姿勢なども細かく説明しているため、習得する際にはおすすめしたい動画の一つです。

プレスを上達させるポイント!

出典:Pixabay

スノボのプレスを上達させるためには、様々なコツがありますが、その中でも最も知っておきたい部分としてはオーリーとノーリーの習得です。

プレスを行う前には必ずと言っていいほどオーリーやノーリーを行います。これができればプレスに入りやすくなるため、プレスを上達させたいという方は挑戦してみてください。

まとめ

出典:Pixabay

今回はスノボのグラトリの一つであるプレスについて紹介しましたが、基本的な技の一つで、軽くプレスするくらいは練習することで誰でもできるようになります。

また、止まりながらでも練習ができる技の一つなため、それほどケガの恐れがなく、初心者でも練習しやすいです。スノボのグラトリに挑戦したいと思っている方は、まずは基礎のプレスからチャンレンジしてみてはいかがでしょうか。