上級者だけのものじゃない?初心者にもおすすめのスキー用ヘルメット10選

出典:pixabay

スキーを楽しむために必要なものといえば何を思い浮かべるでしょうか?もちろん、スキー板やブーツ、ウェア、ストック、ゴーグルなどは必需品として未経験や初心者の方でもすぐにイメージできるでしょう。
では、ヘルメットはどうなのでしょう?スキーにヘルメットというと、難易度の高いコースを滑る上級者や、競技用のものをイメージする方が多いかもしれません。

しかし、スキーにおいてヘルメットを着用することには安全性など、さまざまな面において大きなメリットがあるのです。

そこで、今回は上級者のためのみでなく、初心者の方にもおすすめのスキー用ヘルメットをご紹介していきましょう。

スキー用ヘルメットが必要な理由は?

出典:pixabay

では、どうしてスキー用のヘルメットが必要なのでしょうか?第一の理由として挙げられるのが安全性の確保です。スキーは雪の上を滑って楽しむスポーツですので、常に転倒のリスクがつきまといます。柔らかい雪の上であれば、転んでも大したことはないと考えている方も多いかもしれませんが、ゲレンデのコンディションや滑り方によっては、転倒によってケガを負ってしまうこともあるのです。

初心者の方の場合、いきなり危険な難易度のコースに出ることはありませんし、それほどスピードを出すことはないため、ヘルメットが必須というイメージは持たれていないようです。しかし、初心者の方はこれからどんどん上達して難易度を上げていく段階にあります。つまり、それだけ転倒のリスクも高まるのです。

そう考えると、スキー用ヘルメットは決して上級者や競技を行う選手だけのものではないことがわかるでしょう。
近年ではスタイリッシュなデザインのスキー用ヘルメットもどんどん増えていますので、初心者の方も、もっとスキーを楽しむために購入を検討してみてはいかがでしょうか?

スキー用ヘルメットに関する意見を集めてみました!

出典:pixabay

実際にスキーを楽しんでいる方は、スキー用ヘルメットについてどのような意見を抱いているのでしょうか?チェックしてみましょう。
前々から少し気になっていたのだが・・・
なかなか購入に至らなかったスキー用のヘルメット・・・。

まぁ、必要ないと言えば必要ないけど・・・
被っておいても良いかなと・・・。

最近他のスキー場に行って無いので良くわからなが、私のよく行く八海山スキー場ではヘルメットを被ってるスキーヤーが増えてますね

他のスキー場ではそれ程普及している訳では無いみたいだけど・・・。

バイクとか乗ってるからヘルメットやプロテクターの必要性ってのかな・・・?
なにかあった時の有ると無いとではの違いを知っているので・・・。

出典:『爽やか系エロ親父』の隼ブログ

何故今回ヘルメットを買ったのか?

それはGoProを使いたかったからw特に激しい滑りをする訳ではないのですが、スキーの動画を残してみたいと思ったんですヨ。それに、オフシーズンはMTBで使えるしね。まあGoPro廉価モデルなんでお遊び的に使いたいと思います。

出典:山育ちです、だらだらと独り言を書いてます。

オフシーズンにはMTBにも使用するつもりなので、なかなか良い買い物ができたかな。
このヘルメット、先日の山行時に意外に好評(?)だったので、気を良くして記事にしてみました。
カラーも豊富なので、春スキー用を探している人がいたら候補の一つにどうでしょうか?
他にも各メーカーのMTB・シティ用で見てみるとなかなか面白いものがありますよ。

出典:mixture

同じスキー用のヘルメットについてでも、人によってさまざまな意見や選び方のポイントがあるようです。いずれの方も、やはりヘルメットを着用することによって、より高い安全性を確保することができると考え、安全にスキーを楽しむために使用しているという意見が多いようです。
その一方で、近年人気のアクションカメラの中にはヘルメットの装着するアタッチメントなどが用意されているものも多くなっています。こういったガジェットを使用するためにヘルメットを使用しているといった声も聞かれました。
また、ヘルメットの種類によっては、スキーのみでなくMIBなどの他のスポーツにも転用できるケースがあります。こういった視点から選んでみると、購入したヘルメットをより有効に活用できるのではないでしょうか?

初心者にもおすすめなスキー用ヘルメット10選

出典:pixabay

それではここから具体的に初心者の方にもおすすめすることのできるスキー用ヘルメットを10個ほどご紹介していきたいと思います。

装着感抜群のオールマイティモデル

スキー スノーボード ヘルメット 【ジャパンフィット】 VA-3150 BLK S-M

スタンダードなデザインで、さまざまなスタイルに合わせやすいヘルメットです。ジャパンフィットで日本人に合わせた形状となっており、高い装着感を実現しています。また、細かくサイズ調整をすることもできますので、より頭部にフィットし、高い安全性を実現してくれるでしょう。
前面レンズのゴーグルとの併用にフィットするモデルとなっています。

快適な着用感と高い安全性を実現したスキー用ヘルメット!

スワンズ フリーライドモデル HSF200

「ゾーンフレックステクノロジー」によって高い安全性と快適性を実現したスキー、スノーボード用のヘルメットです。アウターシェルは頭部の形状に合わせて柔軟にフィットするようになっています。また、内部は2層構造になっていて、頭部への衝撃をしっかりと分散してくれるのです。
ヘルメットそのものが頭部に合わせて変形・フィットする構造となっているのもポイントです。

クラシカルなスタイルで人気のヘルメット

ジロ レッジミップス

スキー用ヘルメットにはさまざまなスタイルのものがあります。こちらのヘルメットはシンプルなクラシカルスタイルのもの。ストリート系のファッションにもマッチすることから、若いスキーヤーやスノーボーダーの間で高い人気をあつめています。カラーバリエーションも豊富です。

スタイリッシュなデザインの抜群のフィット感を両立!

Topki スキーヘルメット

スタイリッシュなデザインと同時に、高いフィット感や通気性、そして保温性を両立したヘルメットです。スキーにはもちろんのこと、自転車や登山など、さまざまな用途に対応できますので、スキーのオフシーズンにも活用できるヘルメットをお探しの方にもおすすめです。

シンプルなスタイルのマルチシーズン対応モデル!

アノン RAIDER 2018-19年モデル

スキー・スノーボード用ヘルメットとして、スタンダードなデザインを採用したモデル。注入成形シェル構造を採用することによって、流れるようなフォルムと、快適な装着感を特徴としています。バックルもオリジナル設計のもので、グローブを着けたまま片手での脱着も可能です。

軽量で機能性抜群のリーズナブルなモデル

Enkeeo スキーヘルメット

スキー用ヘルメットの価格帯はかなり幅広いですが、こちらは実売価格で3,000円台とかなりリーズナブルなモデルとなっています。この価格帯ですが、日本人に合わせたサイズ調整機能が搭載されており、ダイヤルを回すだけでフィッティングの調整が可能です。

スタイリッシュデザインの高性能ヘルメット

サロモン レンジャーシーエアー

流線型のスタイリッシュなデザインと、ビーズ状の衝撃吸収剤を配備することによって、高い安全性を両立させたヘルメットです。エアーポンプ式のサイズ調整機能も搭載されており、素早くサイズ調整できるだけでなく、衝撃吸収性も向上させています。

ツバ付きタイプの使いやすいヘルメット

ポンタペス PONH-1982

こちらは他のヘルメットと違って、ツバ付きタイプのモデルとなります。機能面のみでなく、デザイン上のアクセントとしても、ツバ付きのものは人気です。ツバは脱着・交換が可能で最初から3色のものが付属していますので気分やファッションに合わせてセレクトすることもできます。

競技用ヘルメットのような雰囲気のスタイリッシュモデル

Weetop スキーヘルメット

まるで競技用ヘルメットのような流線型のスタイリッシュなデザインが採用されているモデルです。ヘルメットの両側には10個の通気孔が配置されており、外気を十分に取り込むことができますので、長期間着用しても蒸れてしまうようなことはありません。

バイザー付きの高性能ヘルメット

RaiFu スキーヘルメット

これまでご紹介したきたヘルメットとは違い、こちらはバイザーが搭載されているモデル。そのため、ゴーグルなしで使用することも可能です。バイザーは稼働するため、お気に入りのゴーグルと組み合わせて使用することもできるようになっています。

2019年のスキー用ヘルメットのトレンドは?

出典:pixabay

スキーのヘルメットの世界にもさまざまなトレンドがあります。それでは、2019年のトレンドをチェックしてみましょう。
基本的には今年に入ってから大きく変化したわけではありません。ここ数年と同様にクラッシックなデザインのフリースタイルタイプが揃っています。
もちろん、競技用モデルのように流線型のデザインのものもまだまだ人気で、好みやスタイルに応じて選ぶことができるでしょう。

カラーについてはホワイトやブラックなど、シックなものが主流。人気モデルもこういったカラーのものが中心となっています。しかし、メーカーやモデルによってはカラーバリエーションの多いものもありますので、ウェアなどのカラーに合わせたり、好みによって選ぶことも可能です。

スキーのヘルメットのトレンドはそんなに早く移り変わってしまうものではありませんが、機能面なども進化し続けていますので、最新モデルもチェックしてみましょう。

まとめ

出典:pixabay

スキー用のヘルメットは上級者だけでなく、初心者にとっても有効なものです。スキーを快適にしてくれるのみでなく、安全を守る上でも重要な役割を担っていますので、これからスキーをはじめてみたいという方や、初心者の方でまだヘルメットを使っていないという方もチェックしてみてはいかがでしょうか?

この他にもスキー用ヘルメットについてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
スキーヘルメット選びを迷ったらこれ!2019年の定番を一括紹介!