五ヶ瀬ハイランドスキー場はサラサラドライなパウダースノーが魅力!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

五ヶ瀬ハイランドスキー場は、標高の高さから来る雪質の良さと見事な眺望が魅力のスキー場です。朝一には雲海が発生することがあり、絶景が楽しめます。コースは緩やかなコースと斜度の高いハードコースの両方を備えており、初級者、上級者ともに満足できる作りです。ぜひ一度足を運んでみてください。

五ヶ瀬ハイランドスキー場のコース情報をチェック


五ヶ瀬ハイランドスキー場は、標高が高い場所にあるため雪質が良く、初級者から上級者まで幅広く楽しめるバラエティに富んだゲレンデ構成となっております。
パラダイスコースとダイナミックコースの2つのコースがあり、緩斜面でのんびりしたい人も高斜度のハードなバーンでトレーニングしたい人も、どちらも満足させてくれるスキー場です。
初級者向け
・パラダイスコース
[距離] 1,000m
[平均斜度] 13度
標高1,610mの高さからなだらかな斜面を長く滑走できる、初心者に優しいコースです。
中級者向け
・パラダイスコース
[距離] 1,000m
[平均斜度] 13度
パラダイスコースの山麓側は中・上級者向けの少し難しいコースです。
上級者向け
・ダイナミックコース
[距離] 650m
[最大斜度] 30度
[平均斜度] 25度
変化に飛んだコースです。
ジャンプやエアーを楽しみたい方には、遊びの要素を取り入れたスノーパークがおすすめです。パラダイスコースに設置されたキッカーやボックス、レールは、コースを滑りながら無理なく各アイテムを体験できるようになっており、楽しみながら少しずつ上達して行くことができます。
パラダイスコース麓側の中・上級者コースにはウォーターパイプワンメイクジャンプ台やダブルダウンレールといったより高度な技を決められるアイテムもあり、熟練者におすすめです。
スキーセンター近くのファミリーゲレンデでは、ソリや雪遊びができます。家族みんなで楽しめますよ。

五ヶ瀬ハイランドスキー場のリフト料金をチェック


五ヶ瀬ハイランドスキー場のリフト料金は、平日料金と土・日・祝祭日料金があります。
料金:
平日料金は以下の通りです。
[大人]
・4,000円 / 日
・3,400円 / 4時間
[子ども(小学生以下)]
・2,800円 / 日
・2,400円 / 4時間
[マスターズ(60歳以上)]
・2,800円 / 日
・2,400円 / 4時間
土・日・祝祭日料金は以下の通りです。
[大人]
・5,000円 / 日
・4,200円 / 4時間
[子ども(小学生以下)]
・3,300円 / 日
・2,800円 / 4時間
[マスターズ(60歳以上)]
・3,300円 / 日
・2,800円 / 4時間
シーズン券があります。
シーズンチケット料金:
[大人] 40,000円
[子ども(小学生以下)とマスターズ(60歳以上)] 25,000円

五ヶ瀬ハイランドスキー場のウエアなどレンタルをチェック


1日利用のレンタル価格をご紹介します。
[大人(スキー)]
・スキーセット 3,500円
・スキーのみ 2,500円
・スキーウェア 2,500円
[大人(スノーボード)]
・スノーボードセット 4,000円
・スノーボードのみ 3,000円
・スノーボードウェア 2,500円
[子ども(スキー)]
・スキーセット 2,500円
・スキーのみ 1,500円
・スキーウェア 2,000円
[子ども(スノーボード)]
・スノーボードセット 3,000円
・スノーボードのみ 2,000円
・スノーボードウェア 2,000円
学生向けにはリフトとレンタルがセットになった学割サービスがあります。
[学生(中学・高校・大学・専門学校生)] リフト1日券+ボードセット 3,900円
※平日限定のサービスです。

五ヶ瀬ハイランドスキー場の駐車場事情


五ヶ瀬ハイランドスキー場の駐車場についてお知らせいたします。
・駐車場情報
駐車場は2カ所あります。五ヶ瀬ハイランドスキー場パーキングセンター駐車場と本屋敷駐車場です。どちらも駐車台数300台で、合わせて600台が駐車可能です。本屋敷駐車場からパーキングセンター駐車場までは無料のシャトルバスが運行しています。
・駐車場料金
無料

五ヶ瀬ハイランドスキー場レストランの名物メニューをご紹介

スキーセンター内レストランの名物メニューその1「高菜肉まん」

「高菜肉まん」はテレビで紹介されたこともある人気メニューです。スキー場近くのログハウス状の喫茶店で丁寧に手作りされた五ヶ瀬名物です。そのまま食べてもおいしいのですが、薬味として添えられた「唐辛子のモロミ漬け」と一緒に食べるとぴりりとした辛味がアクセントとなり、一層美味です。

スキーセンター内レストランの名物メニューその2「チキン南蛮」

ボリューム満点の「チキン南蛮」はレストラン内の人気メニューです。チキンカツに添えられたタルタルソースがたまりません。ガッツリ食べたい派の人に特におすすめです。疲れた体に優しい温かい豚汁も付きます。

スキーセンター内レストランの名物メニューその3「肉うどん」

たんぱく質と糖質のバランスが良い「肉うどん」は運動後の栄養補給にもってこいです。つるつるっと食べやすく冷えた体もじんわり中から温めます。
【基本情報】
住所:宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町大字鞍岡4647-171
電話:0982-83-2144

五ヶ瀬ハイランドスキー場 ゲレンデの混み具合や雪質は?口コミをチェック

スキー場はリフト2本(登降用除く)コースも2本と小規模。その割りに来場者の数が多くコース内はかなりの混雑となっています。
出典:五ヶ瀬ハイランドスキー場

九州ではスキー場の数が限られており、スキー・スノーボード愛好家にとって選択の余地はあまり多くありません。そのため数少ないスキー施設の一つである五ヶ瀬ハイランドスキー場は、時間帯によっては混雑しているようです。特に混み合う朝の時間帯を避けるのも一つの手です。

CMでもいっていますが天然雪ベースといういう事です。フワッフワッ。〜中略〜駐車場に行くには連絡リフトに乗るんですけど、そこからの眺めがめちゃくちゃいいです。これは五ヶ瀬ハイランドならではですね!個人的にはこれが一番五ヶ瀬の好きなところかも。
出典:雪バカ日誌

標高の高さから来る雪質の良さは実際に体験した人をとりこにしているようですね。また眺望も素晴らしく、視覚、触覚を満足させるスキー場です。

五ヶ瀬ハイランドスキー場のゲレンデ状況はライブカメラでチェック


五ヶ瀬ハイランドスキー場にはライブカメラが設定されているので、ゲレンデの状態や天候をいつでも確認することができます。

五ヶ瀬ハイランドスキー場近くのワイナリーに行ってみよう


五ヶ瀬ワイナリーでは、地元五ヶ瀬町で収穫されたぶどうだけでワインを作っています。五ヶ瀬町は標高600m、寒暖の差が激しく、水の質もよいこの地域で育ったぶどうは糖度と酸味のバランスが良く、絶妙なワインを生み出します。
ワイナリーではレストランも併設されており、ビュッフェスタイルのお料理とともに白、赤、ロセ、スパークリングと芳醇な味わいのワインを楽しめます。
【基本情報】
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町桑野内4847-1
電話:0982-73-5477
[大人(中学生以上)] 1,480円
[豊年(70歳以上)] 1,280円
[小学生] 800円
[幼児] 400円
(3歳以下無料)
営業期間:通年
営業時間:9:00〜17:00
アクセス:九州自動車道 御船ICから約55分/高千穂から約30分
公式(予約)はこちら:五ヶ瀬ワイナリー

五ヶ瀬ハイランドスキー場の住所や営業期間を確認


【基本情報】
住所:宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町大字鞍岡4647-171
電話:0982-83-2144
料金:
[大人] 5,000円 / 日、4,200円 / 4時間
[子ども(小学生以下)] 3,300円 / 日、2,800円 / 4時間
[マスターズ(60歳以上)] 3,300円 / 日、2,800円 / 4時間
※土日祝祭日料金となります。
営業期間:2018年12月14日〜2019年3月31日まで
営業時間:
アクセス:[車] 福岡市から約140分、大分市から約180分、熊本市から約90分、延岡市から約80分、鹿児島市から約200分、宮崎市から約150分
公式(予約)はこちら:五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場は上質な雪が楽しめるアットホームなゲレンデ


五ヶ瀬ハイランドスキー場は、こじんまりとしながらも充実した環境のスキー場です。標高が高いことによる雪質の良さと見事な眺望は特筆モノ。緩急のついたコース構成で、初心者も上級者も満足させます。五ヶ瀬ハイランドスキー場が気になる方は、ライブカメラでゲレンデの状態をチェックして、すぐに足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
五ヶ瀬ハイランドスキー場の関連記事もチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加