評価の高いスキーブーツを買うならこれ。HEAD(ヘッド)男女別ブーツからジュニアまでのおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキーブーツはパフォーマンス向上にとても重要な影響を与えます。今回はスキーブーツの種類や選び方、老舗のスキーブランド「HEAD(ヘッド)」のおすすめアイテムを紹介します。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

HEAD(ヘッド)とは

スキーブランド、HEAD(ヘッド)はアスリートも愛用する人気のブランドです。ここでは、HEADのブランドヒストリーやスキーブーツの評価を紹介します。

HEAD(ヘッド)の歴史について

HEADの歴史は古く、1950年メタルスキーの考案者であるハワード・ヘッドによって創られました。高品質なスポーツアイテムを多く世に生み出し、トップアスリートにも愛されるブランドです。現在ではスキーだけでなく、スノーボードやテニス、ラケットボールなど、多岐にわたり展開。機能性はもちろんのこと、ファッション性も高く、アメリカやヨーロッパをはじめ世界80カ国以上で愛されています。

HEAD(ヘッド)のスキーブーツの評価や口コミを紹介

ここでは、HEADのスキーブーツの評価や口コミを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

軽くて硬さもちょうど良く、フィット感がいいです。デザインもかっこいいです。

楽天市場

私の足型にはヘッドがピッタリ! 特に踵のホールド感がいいのでコブもガンガン楽しめそうです。

タナベスポーツ

子供の成長期で、今までのスキーブーツがサイズアウトの為、ジュニアスキー板に合うものを探していました。価格もデザインも気に入りましたし、ジュニアスキー板にもピッタリフィットしたことが何より嬉しかったです。

Amazon

スキーブーツの種類と履き方

実はスキーブーツには滑るシチュエーションによっていろいろな種類があります。ここでは、スキーブーツの種類と履き方を紹介します。ぜひチェックしてみてください。

スキーブーツの種類

スキーブーツには主に3つの種類があります。

  • フリースタイルブーツ
    ハーフパイプやモーグルなどの競技選手が履いているブーツです。ジャンプの着地をした際に、衝撃を吸収できるようにクッション性に優れています。なお競技だけでなく、コブ、キッカーなどに挑戦したい人にも適しています。
  • レーシングブーツ
    名前の通り、レース競技用に作られたブーツです。アイスバーンの雪山に適した作りとなっています。ハイスピードで滑走しても、遠心力に耐えられるように非常に頑丈で硬いです。
  • デモブーツ
    最も多くのスキーヤーが履いているブーツというとイメージが湧くでしょうか。レーシングブーツを改良して、どんなコースでも滑りやすくなっています。各メーカーからいろいろな種類が販売されています。

スキーブーツの種類が分かったところで、実際に購入する際はどのような点に気をつければよいのでしょうか。まずはサイズ感。日常で履いている靴よりも硬いつくりになっているので、いつもより気持ち大きめのサイズを履いてみて違和感がなければ、それが適切かもしれません。もちろん大きすぎても、走りにくくなってしまいます。

次にシェル、つまりブーツ外側の硬さも重要です。硬いブーツほど扱いが難しくなり、シェルの硬さの値が初心者は100未満、中級者で100〜110、上級者が110〜といわれています。

最後にインナー=ブーツの内側の硬さです。こちらも上級者向けほど硬く、滑走の精度を高めることを追求しています。初心者の方は足が痛くなったり、疲れてしまう可能性があるので、負担のないものを選びましょう。

スキーブーツの履き方

初めての人は試着する際に戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば簡単です。

  1. まずパワーベルトとバックルをすべて外します。
  2. 紐を引っ張って、足を入れやすいように左右に開いて足を入れます。この時にズボンを外に出します。
  3. バックルを締めて窮屈すぎず、緩すぎないように調整します。
  4. パワーベルトを締めれば準備完了です。

【メンズ】HEAD(ヘッド)のおすすめスキーブーツ

ここからは、HEADのおすすめメンズブーツを紹介します。

RAPTOR 110SC 

人気のRAPTORシリーズのモデルは一言でいうと上級者向けブーツで、滑りをさらに極めたい人に適したトップモデルです。シェルの厚みと力強いホールド感が滑走の精度を高めてくれます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のホールド感
・保温性に優れている

ADVANT EDGE 75

こちらは初心者〜中級者向けのモデルで、レベルアップのための練習をサポートしてくれます。脱ぎ履きのしやすさ、快適なフィット感、動きやすい軽さで一般ゲレンデモデルの最高傑作です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・着脱がしやすい
・軽くて動きやすい

RAPTOR WCR 5 SC

RAPTOR WCR 5 SCはスピードを追求したい上級者向けモデルで、調節可能なタング、靴ひもオプション、ブースターストラップなど好きなようにカスタマイズできるのもうれしいです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・好みに合わせてカスタマイズが可能
・抜群のホールド感

18 NEXT EDGE GP

こちらはスキー初心者におすすめのモデル。正しい滑り方をサポートしてくれるのが特徴です。高品質ながらも、他のモデルと比べリーズナブルな価格で購入できるのもうれしいポイント。

【Xadventureのおすすめポイント】
・リーズナブルな価格
・正しい滑り方をサポート

【レディース】HEAD(ヘッド)のおすすめスキーブーツ

ここからは、HEADのおすすめレディースブーツを紹介します。

NEXO LYT 80W

中級者向けモデルのNEXO LYT 80W最新モデルはとにかく軽量化されており、脚の筋力が男性に比べて弱い女性にはうれしい作りです。軽やかな滑りを体験してみてください。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽くて動きやすい
・シンプルなデザイン

18 NEXT EDGE GPW

こちらは初心者〜中級者のスキーヤーが快適にスキーを楽しめるように作られたお手頃モデルです。裏地はフリース生地で暖かく、ホールド感があるのでしっかりフィットします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・抜群のホールド感

【ジュニア】HEAD(ヘッド)のおすすめスキーブーツ

ここからは、HEADのおすすめジュニアブーツを紹介します。

Z3

子どもが思う存分ゲレンデを楽しめるようにと作られたZ3モデルは中心ポジションをキープしやすい作りで、上達に導いてくれるとともに安全に滑りやすいので親も安心です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・快適な履き心地
・初心者でも扱いやすい

RAPTOR B5 RD

こちらはレース向きジュニア用モデルです。硬度の高いシェルが使用されているので、上級者におすすめ。スタイリッシュなデザインも人気のポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・抜群のホールド感

HEAD(ヘッド)のスキーブーツは高評価!

HEADのスキーシューズは、初級者には正しい滑り方をサポートしてくれ、上級者にはさらにスピードを追求しています。ぜひHEADのスキーブーツでゲレンデを気持ちよく滑走してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加