石打丸山スキー場周辺のホテル情報。徒歩0分からペット可ホテルまで

石打丸山スキー場は上越新幹線の開業により、首都圏から手ぶらでスキー・スノーボードを楽めるようになったスキー場です。周辺の宿泊施設も充実しており、冬のスキー旅行では人気を集めています。そんな石打丸山スキー場の周辺には、どのような宿泊施設があるのでしょうか。

石打丸山スキー場の特徴や基本情報

出典 : Aschen / iStock / Getty Images Plus / ゲッティーイメージズ

まず最初に、石打丸山スキー場とはどんなところなのか見ていきましょう。米所としても有名な南魚沼市にあり、スキーシーズン前にはリフトに吊して天日乾燥させた『天空米』が販売されています。

標高920mから見える景観は美しく、来場者の目を楽しませます。25本も存在するコースはレベル別に分かれており、中には非常に滑りやすいコースもあるので、初心者が行っても安心です。

1949年開業の有名老舗スキー場

石打丸山スキー場の開業時期は1949年とかなり古く、長きに渡って多くの人々から親しまれてきた老舗のスキー場として知られています。もちろん時代に合わせ機材は改修されているので、安全面は問題ありません。

時代によって人気のスキー場も変化していきますが、石打丸山スキー場は世界最大級のハーフパイプを新設するなど常に進化を続けています。そういった姿勢も人気の理由の1つです。

所在地およびアクセス方法と駐車場

所在地は新潟県南魚沼市石打1782-2。東京駅から出発する場合、上越新幹線で『越後湯沢』駅まで最短80分で到着します。そこから無料のシャトルバスに約10分程乗ると、石打丸山スキー場です。

車で向かう場合は、上越自動車道『塩沢石打IC』または『湯沢IC』で降ります。国道17号線を走り、どちらのICを利用しても5~6分ほどで石打丸山スキー場へ到着します。

営業開始日と営業時間

通常12月下旬~4月上旬の営業期間です。2018-19年の場合は12月21日から営業しています。また4月以降の春スキーシーズンは3つある入口のうち中央入口からのみ入場可能です。

営業時間は8:30~17:00です。ナイターは16:00~20:30の営業で、通常3月中旬まで実施されています。細かい日程についてはシーズンごとに違うため、事前に確認しましょう。

石打丸山スキー場付近のおすすめホテル

[Bobby+Ware]/[iStock / Getty Images Plus]/ゲッティイメージズ

それでは、石打丸山スキー場付近のおすすめホテルについて紹介していきます。

宿泊施設が充実していますが、それぞれの利用用途によってどの施設を選べば良いのかは、異なります。すぐにゲレンデへ行きたいのか、ペットと一緒に泊まれる宿がいいのかなど、自分の都合に合ったホテルを選ぶことが重要です。

どんなホテルがあるのか、見ていきましょう。

ゲレンデ直結。ホテルエルム石打

もともとは食堂として開業し、スキー場の来場者の要望によって民宿ホテルとなった歴史ある宿です。館内は清潔に保たれており、ファミリーから大人まで快適に過ごすことができます。

ホテルエルム石打の最大の特徴は、なんといってもゲレンデに直結していることです。準備をして外に出れば、一面の銀世界が迎えてくれます。すぐにでも滑りに行きたい人におすすめです。

リフト乗り場すぐ。ホテルニューフクダヤ

プチホテル・ニューフクダヤの特徴も、ゲレンデへの近さです。特に駐車場からボードで5秒のところにある中央高速第一リフト乗り場は日帰りの人も利用できるので、非常に便利な立地にあるといえます。

宿泊でも日帰りでもレンタルショップを利用することが可能で、手ぶらで行きスキー・スノーボードを楽しむことが可能です。宿泊での利用であればレンタル料も割引されるので、検討してもいいでしょう。

ペットと一緒に宿泊可能。丸山温泉古城館

スキー場近くにおいてペットと一緒に宿泊できる、個性的な宿が丸山温泉古城館です。その名の通り温泉のあるホテルで、充実した温泉施設もスキーも楽しめるとあって人気があります。

ペットは食事処に入れませんが、部屋では自由に過ごさせてあげることが可能です。スキー用品のレンタルも行っており、非常に使い勝手の良いホテルであるといえるでしょう。

石打丸山スキー場周辺のおすすめ旅館

[Michael+Blann]/[Photodisc]/ゲッティイメージズ

石打丸山スキー場周辺には、ホテルだけではなく旅館もあります。ホテルとはまた違ったおもむきが感じられる旅館。宿泊施設をさがすなら、ホテルだけではなく、旅館も1つの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

「食事にこだわる」「雰囲気を重視する」などさまざまな観点はありますが、特におすすめなのが以下の旅館です。

手作り料理が自慢。中新旅館

南魚沼産のコシヒカリや、自家栽培の野菜を使用した手作り料理が人気の旅館です。全8室と決して大きな旅館ではありませんが、その分1人1人のお客さんに対して細やかな対応をしてくれます。

石打丸山スキー場から程近い場所にあり、楽々アクセスが可能です。スキー・スノーボードで目一杯身体を使ったあとは、おいしいご飯を食べたいという人におすすめです。

スキー場まで完全送迎付き。飯酒盃旅館

和室と和洋室が揃った清潔感のある旅館です。こちらも自家製魚沼産コシヒカリを使用した料理が自慢で、ジャグジー風呂や寝湯もあり、2つのスキー場に近いことから人気があります。

石打丸山スキー場へは無料の完全送迎バスがあり、わずか3分で行き来することが可能です。広々とした部屋、おいしい食事、充実した風呂など、旅のクオリティを上げたい人におすすめです。

宿泊施設のおすすめ予約方法

[ViewApart]/[iStock / Getty Images Plus]/ゲッティイメージズ

宿泊施設の予約方法はいくつかあります。どれを選んでいいのか迷ってしまうところですが、ここでは2つの方法をおすすめします。簡単であること、料金の安さ、特典などのバランスで評価していきます。

石打丸山スキー場は首都圏からも多くの人が訪れる人気スポットです。確実に予約をするなら、シーズン前に予約を入れるほうが良いでしょう。トップシーズンに入ってしまうと、予約がいっぱいになっている可能性があります。

その際、レンタル用品を利用する予定であれば、問い合わせを忘れないようにしましょう。スキー場にもレンタルはありますが、宿泊施設でもレンタルを行っている場合があります。

リフト券付きプランがある公式サイトから

もっともシンプルな方法は、各宿泊施設の公式サイトから予約することです。多くのホテル・旅館でリフト券付きの宿泊プランが用意されており、お得に利用できます。

シンプルに宿を利用したいのであれば公式サイトからの直接予約が便利がおすすめです。希望をすぐに伝えることもできるので、満足のいくプランを立てやすいでしょう。

嬉しい特典付きプランが豊富なじゃらんから

特典付きプランが豊富なのが、旅行サイトじゃらんからの予約です。交通手段まで手配をしてくれたり、食事を豪華にしたり、さまざなまプランから選ぶことができます。自分であれこれアレンジするのではなく、より簡単によりお得に旅をしたいなら、利用をおすすめします。

プランによっては直接予約より安くなるプランや、記念日の祝福付きなど変わったプランもあります。

石打丸山スキー場周辺はたくさん宿があるため、ぴったりの宿やプランが見つかるでしょう。

まとめ

人気の石打丸山スキー場をたっぷり楽しみたいのであれば、宿選びも重要です。せっかくのスキー旅行、充実した内容にしたいという人も多いでしょう。

宿にはそれぞれの個性があります。どんなスキー旅行にしたいのか、ここで紹介した情報を参考に、自分の都合に合う宿泊施設とプランを探してみましょう。

 

この他にも石打丸山スキー場についてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。