人気の苗場スキー場宿泊施設5選 おすすめのおしゃれなホテルを紹介

人気の苗場スキー場周辺には、ゲレンデ前にスキーやスノーボードに便利でゆったりとくつろげる「苗場プリンスホテル」があるだけでなく、おしゃれなホテルがたくさんあります。ここでは、厳選したおすすめの人気宿泊施設を5つ紹介します。

苗場プリンスホテル

出典:Pixabay

広い駐車場と最寄駅からの便利なシャトルバス、そして東京首都圏からの直行バスもあり、アクセスに便利な上に目の前がゲレンデを持つ「苗場プリンスホテル」。

すでにブランド化している「苗場プリンスホテル」は知名度の高さだけでなく、滑って疲れたら部屋で休むことが便利な「ホテル&スキー場」としても人気があり、お子さま連れから高齢者の方を同伴して、スキーに行かれる方にもおすすめで、アクティビティとリラックスを一日中楽しめます。

充実したホテル施設は、宿泊だけではなく、冬はスキーやスノーボードの用具レンタルから春や秋は釣りやキャンプ、バーベキューなどのアウトドアにもぴったりの宿泊施設になっています。

・収容人数 1,299室

・部屋の種類 ツインA・B、ファミリータイプ

・料金 7,664円〜

・予約申込先 025-789-2211

苗場スプリングスホテル

出典:Pixabay

湯沢町の苗場スキー場から徒歩4分で、アクセス良好な場所にある「苗場スプリングスホテル」は、暖炉付きのロビー・ラウンジとアンティークを基調としたインテリアが人気です。

地元魚沼産のコシヒカリと季節の野菜を利用したフルコース料理を提供するレストランやバーも人気があり、季節ごとのリピーターもいます。客室も団体のお客様用とプライベー向けはシーティングエリア付きなど、くつろぎを意識したインテリアがおすすめです。

お子さまのスキーデビューにも苗場スキー場を活用する方が多く、標高1,000mの雪山は、春まで滑れる雪を残しています。木々の緑も目立ち始めますが、スキーやスノーボード春の連休まで楽しめるエリアです。サッカーやテニスなどの施設もあり、合宿やトレーニングにも使用されていることも特徴のさまざまなアクティビティを楽しめる ホテルです。

・収容人数 

・部屋の種類 洋室ツイン、洋室トリプル、洋室+2段ベッド、和室

・料金 7,200円〜

・予約申込先 025-789-2804

ナスパ ニューオータ二

出典:Pixabay

立地条件が抜群で、最高のロケーションが高く評価されている湯沢町の「ナスパ ニューオータニ」は、苗場スキー場やNASPAスキーガーデンのすぐ近くにあります。併設されているレストラン「フォンタナ」や「千羽鶴」での極上の味わいと、バー「フェスタ」や「カプリ」は静かな大人なのくつろぎを楽しめます。

館内施設が整っているだけでなく、温泉や屋内プール、7つのレストランが魅力です。

「人と自然に優しいホテル」がコンセプトで、都心からたった約2〜3時間で湯沢の大自然に囲まれた施設に到着します。スキー場やスポーツ施設、四季を通して一年中楽しめるリゾート施設です。冬のスキーやスノーボードの際にも、一部屋一部屋がゆとりのあるスペースと癒しの空間を作っているので、日頃忙しい人も都会の喧騒を忘れ、一度は宿泊していただきたいホテルです。

JR越後湯沢駅から2kmと公共交通機関を利用したアクセスも人気。ですから、冬のスキーに手ぶらで行きたいという時にも便利ですが、無料の駐車場やスキー&スノーボード置き場も利用しやすく、連泊するのにおすすめです。

・収容人数 230室 983名

・部屋の種類 和室20畳、ファミリータイプ(和室・洋室)、ジャパニーズスウィート

・料金 1泊2食付き16,000円〜

・予約申込先 025-780-6111

湯沢ニューオータニ

出典:Pixabay

越後湯沢温泉から湧き出る天然温泉とホットタブが注目され、「温泉ソムリエ」が最適な入浴方法も教えてくれるという宿泊施設「湯沢ニューオータニ」を紹介します。温泉は、平安末期に掘り出されたという「美肌の湯」。温泉とくつろげる施設が目当てのリピーターもたくさんいます。

冬のスキーシーズンには、湯沢高原スキー場から徒歩5分圏内で、JR越後湯沢駅から徒歩7分というアクセス良好エリアです。苗場スキー場以外にも、20分圏内に11か所あるので、連泊していろいろなスキー場でのアクティビティを楽しめます。

ホテルは、和室と洋室のお部屋があり、全室に薄型テレビ、冷蔵庫、電気ポットなどが備わっているので、スキーの後にもゆっくりとくつろげる部屋が自慢です。「湯沢ニューオータニ」では、コスパも抜群の施設で、グループや家族での連泊にもおすすめ!

・収容人数 83室 437名

・部屋の種類 和室・洋室ツイン、ファミリータイプ

・料金 1泊2食付き9,720円〜

・予約申込先 025-784-2191

三国峠温泉 御宿本陣

出典:Pixabay

400年の歴史を持つ「三国峠温泉 御宿本陣」からは、苗場名物の三国峠の山々が眺望できるので、四季折々の風景が楽しめます。旅館とホテルの良いところをすべて凝縮したような宿泊施設です。部屋にも露天風呂と内風呂があり、お料理も魚沼産コシヒカリに地元の野菜などが使われ雪国の味わいを楽しめます。

冬のスキーやスノーボードだけでなく、季節のアクティビティを楽しんだ後は、温泉でさっぱりするのがおすすめです。露天風呂には、森下仁丹製の薬仁湯を採用しています。温泉でのほんのりと香る木の香りに癒されながらゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

また、ホテルに併設されている「料亭 蔵」での懐石料理は、メディアでも注目される新潟ならではの郷土の食材をふんだんに使った料理でもてなしてくれます。趣のある建物と趣向をこらした料理でスキーや日頃の疲れを芯までほぐしてみてはいかがでしょうか?

・収容人数 31室

・部屋の種類 和室、和室ツイン

・料金 1泊2食付き1万7,000円〜

・予約申込先 025-789-2211

まとめ

出典:Pixabay

苗場スキー場は、関東圏でも人気のブランド化したスキー場です。一度は行ってみたいスキー場でもトップクラスに並びますが、スキー場だけでなく苗場はリピーターが集合するホテルがあり、周辺のホテルでもバラエティに富むホテルが揃っています。ぜひ各ホテルが趣向を凝らした料理と温泉でくつろぎ、スキー場の最高の雪質でリゾート気分を味わってみてはいかがでしょうか。シニアの方からお子さま連れまで幅広い層の方に充実&満足のおもてなしを受けることができます。