レンズの色にこだわることで爽快な滑り!スキーゴーグル人気10選!

スキーを滑る際にゴーグルのレンズの色にこだわることは大切です。天候によって変えたり、日本人の視力に合わせたりすることによって、視野がクリアになり快適に滑れます。また、選ぶメーカーによってフィット感が異なるのです。ここでは、スキーのゴーグルの選び方とオススメのゴーグルを紹介します。

ゴーグルを選ぶときは、カラーとメーカーに注目!

出典:pixabay

ゴーグルのレンズには、さまざまなカラーがあります。とくに多いカラーは、オレンジ・ピンク・グレー・イエロー・クリアです。

暗めのレンズカラーはコントラストが取りやすいので、斜面のでこぼこやコブを見つけやすくなります。また、晴れた日は日差しが眩しいので、暗めのカラーのレンズを選ぶとよいでしょう。

しかし、逆に天候が悪いときは、暗めのカラーのレンズを利用してしまうと視野が暗くなってしまいます。悪天候時は、明るめのレンズがオススメです。また、海外メーカーのゴーグルが、そのまま輸入されて販売されているものを選ぶと日本人の鼻の高さに合いません。

アジアンフィットという日本人用に開発されたスキーゴーグルも販売されているので、そちらのゴーグルを購入するようにしましょう。

ゴーグルの中でも、ピンク・オレンジのレンズの色は人気!

出典:Pixabay

ゴーグルのレンズカラーには、豊富な種類があると説明しました。その中でも、とくに人気を集めているカラーはオレンジとピンクです。この2つのカラーは、どんなゲレンデ環境でも一定以上のパフォーマンスを発揮してくれます。だから、買い換える必要がありません。ピンクやオレンジはオールラウンドで利用できるのです。

また、一部の人から人気を集めているのは、ミラーレンズのゴーグルです。似合う人が装着すると、とてもオシャレが映えて素敵と評価を集めています。

お気に入りのゴーグルをみつけよう!オススメ10選!

スキーで爽快な滑りを実現するためには、ゴーグルにこだわることが大切だと理解いただけたでしょうか?パフォーマンスにこだわりたい方はゴーグル選びも重要なのです。ここでは、オススメのゴーグルを紹介します。ぜひ、あなた好みのゴーグルを見つけてみてください。

防曇技術が進化したDICEスノーゴーグル

レンズが曇ってしまうと視界不良となってしまって、快適に滑ることができません。DICEは長年レンズの曇りと向き合ってきました。今年は新しい防曇技術「プレミアムアンチフォグ」も搭載されています。また、装着感も最高でトータル的に優れたゴーグルです。

トップアスリートが愛用しているOAKLYスノーゴーグル

多くのトップアスリート達からも人気を集めています。品質は一流です。また、オークリーショップではカスタマイズすることができるので、自分専用のゴーグルが欲しいと思っているプレイヤーにオススメ。

ファッショナブルなゴーグルのSPY

さまざまなデザインが用意されているアイウェアブラウンド。他のブランドと比較すると価格もリーズナブルなので、お気に入りの1つを見つけることができるブランドです。

研究開発力が高く品質が保証されたSWANSのスノーゴーグル

日本国内だけではなくて、世界各国からも支持されているブランドです。世界選手権などでも多くの選手が愛用しています。それほど支持されていて、常に研究と開発されている進化し続けるゴーグルです。

医療関係の技術を採用した安全のゴーグルSMITH

医療関係の技術を応用したゴーグルで、ダブルレンズの間をシリコンで密封させています。この技術によって、ゴーグル内の水の侵入やレンズの剥がれを克服しました。安全なゴーグルをさがしている方にオススメのゴーグルです。

日本人のためだけに作られたスノーゴーグルDragon

日本人と欧米人の眼は違います。日本人の眼を細かく分析して、日本人が日本の山でスキーやスノーボードを楽しむためだけに作られたゴーグルです。ジャパンレンズは最高の視界を約束してくれるでしょう。

バートンも開発に携わってるスノーゴーグルANON

スキー用品やスノーボード用品のブランドの天下とも言われている「バートン」が商品開発に携わっているゴーグル。品質は抜群です。また、デザインもシンプルでオシャレなものが多いです。

機能を多数搭載した高品質のゴーグルElectric

レンズにはUVA/UVBカットの効果を搭載して、ゴーグルの内部にも霧防止コーティング加工が施されています。また、ゴーグルの枠には傷防止のハードコーティングが施されているので、長く愛用することができます。

広い視覚で安全に滑ることができるゴーグルPOC

POCは高い視認性と安全性を実現したゴーグルです。視界が広く爽快に滑ることができます。また、目を保護するため、フレームのデザインなどにもこだわっているので、安全性を重視したい方にオススメのゴーグルです。

カワイイデザインが女性から人気のゴーグルROXY

ウィンタースポーツを楽しみたい女性から人気を集めているブランド。カワイイデザインのゴーグルが多く販売されています。オシャレを楽しみたい女性にオススメのゴーグルです。

機能性がさらにグレードアップしたゴーグル!

出典:valio84sl / iStock / Getty Images Plus / ゲッティイメージズ

最新のゴーグルはパフォーマンスと安全性、フィット感を実現してくれます。また、耐衝撃性能や防霧性能など商品はより安全になりました。加えて、気象状況の変化に合わせて素早くレンズを交換できるモデルも登場しています。なによりも、クリアな視界はどこのメーカーも進化をしているので、昨年の滑りとは違う爽快さを感じることができるでしょう。

ゴーグルのデザインは大きめなゴーグルと小さめなゴーグルがありますが、大きめのゴーグルの方がまだまだ人気を集めています。また、ブランドによっては、ショップに出向けば自分用にカスタマイズすることができます。プロのスキープレイヤーやスノーボーダーは、自分用に1つ作ってもいいでしょう。

お気に入りのゴーグルを1つ購入しておきましょう

出典: artiemedvedev / iStock / Getty Images Plus / ゲッティイメージズ

ウィンタースポーツを楽しみたいと思っている人は、お気に入りのゴーグルを1つ用意しておきましょう。ゴーグルにこだわると視野がクリアになったり、雪道のでこぼこやコブを見つけやすくなったりします。安全にスキーやスノーボードを楽しみたい方は、ゴーグルにもこだわりましょう。

この他にもスキーのゴーグルに関してまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
スキーゴーグルの必須条件とは?失敗しないためのチェックポイント!