スキー板を中古で購入!おすすめの店舗やサイトと売る方法も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからスキーを始めたいという人で、中古のスキー板を探している人も多いでしょう。しかし、場合によっては状態が悪い中古スキー板を購入してしまい、すぐ使えなくなるなんてことも。そこで、今回は中古スキー板の選び方と販売サイトを紹介します。

中古スキー板の選び方

スキー板は、最新モデルになると特に高額になることもあり、安い買い物ではありません。新品にこだわらないのであれば、中古スキー板を購入するのも1つの手段です。ここでは、中古スキー板の選び方を紹介します。

ブーツサイズで選ぶ

中古で購入したスキー板は、前に使っていた人のブーツに合わせてビンディングが取り付けられていることがあります。その場合、手持ちのブーツにビンディングが合わず、入らないことがるので注意が必要です。中古スキー板を購入する際は、前に使用していた人のブーツのサイズやメーカーをあらかじめ確認しておきましょう。

板の長さで選ぶ

スキー板を選ぶ際は、自分に合った長さのものを選ぶのが重要。一般的に、スキー板の長さは、身長マイナス5~10cmが目安とされています。長すぎるものを選んでしまうと、扱いにくくなるので覚えておきましょう。

ビンディング解放値上限が小さいものを選ぶ

また、ビンディングの解放値上限が小さいものを選ぶようにしましょう。ビンディングとは、スキー板とブーツを固定するためのもの。転倒などの際には板とブーツが離れないと危険です。その為、この解放値でどの程度の衝撃で外れてくれるかを設定します。

初級者の場合、この値の上限が小さいものの方が扱いやすく、数値が10~11以下のものは、初級者も安心して使えます。ぜひこの数値も選ぶポイントとして覚えておきましょう。

中古スキー板を販売している実店舗

せっかくスキー板を買うのなら、実際に見て状態を確かめたいもの。ここでは、中古スキー板を販売している実店舗を紹介します。ぜひ足を運んでみてください。

東京近郊などに複数店舗あり。トレジャーファクトリー

「トレジャーファクトリー」は、関東・関西地方を中心に、全国展開を行うリサイクルショップです。スキー用品も豊富に取り揃えており、スキー板をはじめとしてスキーウェア、スノーボードなどのウィンタースポーツアイテムも購入できます。
トレジャーファクトリー[スキー]に関する新入荷&買取情報|家具・家電・古着などの買取とリサイクル品の中古販売

全国に6店舗を展開。セカンドアウトドア

全国6カ所に実店舗を構える「セカンドアウトドア」は、アウトドア用品専門のリサイクルショップです。ウィンタースポーツ用品を数多く取り扱い、中古スキー板のほか、中古スキーウェアも購入できます。
アウトドア専門 セカンドアウトドア|セカンドストリート リユースショップ

レディースからジュニアまで。ニューディール

山梨県にあるスポーツ用品ショップ「ニューディール」では、新品のスキー用品のほか、スキー用品を中心としたリサイクル販売を行っています。大人用・子ども用の中古スキー板に加え、中古ブーツなども購入可能です。
スポーツ&総合リサイクル ニューディール│中古スキーならおまかせ!子供向けに大好評、全国発送対応です。

本だけじゃない!ブックオフ

中古本の買取で有名なブックオフ。実は、中古本以外のアイテムの買取や販売も行っています。実店舗で実際に確認できるので、安心して購入できます。スキー、スノーボードだけでなく、ブーツやビンディング、ヘルメットやウェアなど取り扱い。
ブックオフ

中古スキー板を販売しているWEB店舗、サイト

実店舗へ行くのが難しい、という場合は、WEB上で中古スキー板の販売を行っている店舗や中古スキー用品販売サイトの利用がおすすめです。

カービング板を販売。子供スキーサポートセンター

子ども用のスキー板を探している人に最適なのが、ジュニア用のスキー用品を専門としている「子供スキーサポートセンター」です。ジュニア用の中古スキー板を多く販売しており、ビンディングとセットになったスキー板も購入できます。サイズも豊富で、すべてチューンナップが施されているので、性能の良さもポイントです。
子供スキーサポートセンター/1シーズンレンタルスキー/長期レンタル折りたたみ鉄棒

ハードオフの通販サイト。ハードオフネットモール

中古品の買い取り・販売を行う「ハードオフ」が運営する通販サイト「ハードオフネットモール」でも、スキー用品を販売しています。

ネット上で手軽に商品検索ができ、商品ランクやメンテナンスの有無、取り扱い店舗などの条件で詳細検索もできます。全国どの店舗で取り扱っている商品でもサイト上で注文ができ、商品の受け取りは取扱店舗だけではなく、近隣の店舗または自宅へ直接宅配も可能です。
中古通販のネットモール(ハードオフ公式サイト)

WEBで買えるおすすめ中古スキー板を紹介

ここでは、WEBで買えるおすすめ中古スキー板を紹介します。

ATOMIC/SAVOR 5

オーストリアで誕生したスキーブランド「ATOMIC」のスキー板です。コントロールしやすく、初心者やブランクがある人でも扱いやすいのがポイント。シンプルなデザインも人気の理由です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・初心者でも扱いやすい
・シンプルなデザイン

HEAD/WORLD CUP REBELS E-GS RD PRO + FF DEMO 14 GW

1950年、メタルスキーの考案者であるハワード・ヘッドによって誕生した「HEAD」のスキー板です。あらゆる状況で高い安定性、パワーコントロールを発揮する人気のモデル。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定性に優れている
・スタイリッシュなデザイン

VOLKL/FLAIR SC

ドイツのスポーツブランド「VOLKL」のスキー板です。軽量素材を採用したコンペティション用モデル。ターンのキレが良く、技術レベルの向上を目指す女性スキーヤーにおすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量で扱いやすい
・ターンのキレが良い

​​FISCHER/RC ONE 74

オーストリアのスキーブランド「FISHER」のスキー板です。トップとテールにバファテックス、チタナルの薄いシートを採用。コントロール性に優れ、スムーズで簡単なライディングを実現してくれます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロール性に優れている
・アグレッシブな滑りが可能

中古スキー板を売るならこのサイト

新しいスキー板を購入するとき、それまで使用していた古いスキー板を売りたいという場合も出てくるでしょう。そのようなときに、中古スキー板を売却できるサイトを紹介します。

登録、利用料無料。ジモティー

近隣の人にスキー板を譲りたいというときに便利なのが、こちらの「ジモティー」です。地元の情報に特化した掲示板なので、商品の受け渡しがしやすいメリットがあります。

取引の連絡はすべてWEB上のチャットで手軽にでき、登録料や手数料が無料なので、気軽に中古スキー板を売却できるでしょう。
ジモティー 無料の広告掲示板

バックカントリー、フリースタイル板を売るならメルカリ

スマホアプリで簡単に中古品などを売却できるフリマアプリ「メルカリ」でも、スキー板の売却ができます。フリマアプリとして知名度が高いので、その分利用者も多く、購入希望者が見つかりやすいのが、メルカリのメリットです。サイト内ではブランドからの検索ができるので、有名ブランドの中古スキー板を探している人とのマッチングもしやすいでしょう。
メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

出張や宅配査定にも対応。マウンテンシティ

自宅の近くにスキー板を買い取ってくれる店舗がないというときは、出張買取や宅配査定に対応しているこちらのショップが便利でしょう。
埼玉県と福岡県に実店舗を構える登山・アウトドア用品買取店「マウンテンシティ」では、全国どこに住んでいても売りたいアイテムを送付しての宅配査定を行なっています。

関東や九州の一部地域であれば、自宅へ直接伺っての出張買取が受けられます。出張買取では、出張費はもちろん無料で、査定額に納得できなかった場合でもキャンセル料はかかりません。宅配査定でももちろん査定にかかる費用は無料、梱包材や送料も無料で査定してもらえるのが特徴です。
スキー買取相場は高額査定のマウンテンシティへ

中古のスキー板を手に入れよう

中古スキー板はリサイクルショップなどで購入できる以外に、WEB上の店舗で購入も可能です。ネットを利用してさまざまな中古スキー板を探すことができますが、スキー板を中古で買うときは、板の状態をしっかりチェックすることが大事です。

また、不要になったスキー板は、リサイクルショップなどで買い取ってもらえるので、スキー板買い替え時には買取サービスもチェックしておくと便利です。
この他にもスキー板に関する記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
最高のスキー板を選ぶなら!選定基準を明確にしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加