上越国際スキー場周辺のおすすめホテル6選!

上越国際スキー場は、新潟県の南魚沼市樺野沢・十日町市にまたがるように位置し、通称「上国(じょうこく)」と呼ばれています。広大なコース面積を有しており、多くのスキーファンが訪れる日本屈指のスキー場である上越国際スキー場と、周りにある宿泊施設について、紹介します。

ホテルグリーンプラザ上越


上越国際スキー場に隣接しているホテルグリーンプラザ上越です。大規模のホテルで施設が充実しているため、宿泊でスキー、スノボを死に来る人には人気の施設です。また、ツアー会社とも提携していることが多く、リフト券付きでお得に行くことも可能です。

ファミリーにおすすめの広々としたお部屋

特徴は、子ども連れでも使いやすい広々とした和洋室があることです。一般的にホテルというと、洋室でベッドがメインですが、寝返りが不安な子どもがいる場合は布団を利用することができます。また、メゾネットタイプの客室もあり、2家族での利用や、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に泊まることができる宿泊施設です。

もちろん、2名でのツインルームの利用など、一般的な客室もあります。それぞれのニーズにしっかりと応えてくれるホテルです。

樺野沢温泉に癒される

スキーで疲れ果てた体を温泉で癒すのはいかがでしょうか。嫌いな人はいないでしょう。

自家源泉を引き込み、肌を優しく包み込んで癒してくれる樺野沢温泉を楽しむことができます。露天風呂はもちろん、サウナや水風呂、ジャグジーバスもあります。

思う存分に遊んだ後は、しっかりと体を休めて労ってあげましょう。

種類豊富なレストラン

昼はゲレ食、夜はこだわりのディナータイムを過ごしたいですよね。ホテルグリーンプラザ上越には10ものレストランがあるので、好きなものを選ぶことができます。

以下のようなレストランがあります。

  • ラ・セゾン(メインダイニング、コネクション館2階)
  • 越後(和食処、本館1階)
  • 桃李(中餐厨房、コネクション館1階)
  • モンテローザ(バイキング、コネクション館B1階)
  • 雪路(バイキング、本館1F)
  • クッチーナ(イタリアン、本館2階)
  • エーデルワイス(バイキング、新館2階)
  • らいらっく(ラウンジ、コネクション館1階)
  • セッペル(ラウンジ、本館2階)
  • みち草(夜食処、本館1階)

バイキングは種類が多いので、飽きずに楽しめるのもポイントです。特に家族連れにはおすすめのホテルといえます。

サロモンのアイテムがレンタル可能!

ホテルグリーンプラザ上越の施設内にはサロモンの新モデルが利用できるレンタル施設があります。専門のアテンダントがサポートするため、初心者でもピッタリのアイテムを見つけることができます。

子連れ必見!遊べる施設が充実!

ホテルグリーンプラザ上越では、子どもも楽しめるようにゲームコーナーやカラオケルームがあります。ホテルでのんびり過ごすのも良いですが、アクティブに楽しむのもいいですよね!ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。

【基本情報】
住所:新潟県南魚沼市 樺野沢112-1
電話:025-782-1030
公式はこちら:ホテルグリーンプラザ上越

丸山温泉 ホテル古城館

極上のお米が食べ放題

ホテル古城館は、新潟の旬の食材を贅沢に使用した会席料理を提供しています。

越後もち豚、佐渡沖直送紅ズワイガニ、そして新潟といえばコシヒカリです。なんとコシヒカリは食べ放題だそうです。おかずは旬のものや、地元の新鮮な食材を拓弾使用しているので、ご飯が進みそうですね。

星空と雪山を眺められる貸切露天風呂

露天風呂では、泉質による癒し効果だけでなく、視界でもリラックスへと導いてくれます。見上げると一面に現れる星空、そして美しい雪化粧をまとった山の姿を望みながら、温泉を楽しむことができるのです。

露天風呂は貸切風呂な完全プライベート空間で、「星ぼちゃ」といいます。

それ以外にも、築百年の土蔵を改修して空間を作った「蔵ぼちゃ」や、石打の名前にちなみ石をちりばめた「石ぼちゃ」など、さまざまな種類の湯船があります。スキーに来たことを忘れて、ゆっくりと温泉を楽しみたくなりそうです。

ペット連れOK、ドッグラン利用も可能

さらに、ホテル古城館の特徴は、ペットと一緒に泊まることができるという点です。

とくに室内犬を飼っているというスキーヤーには嬉しい宿でしょう。室内で飼われているペットは同伴OKで、『ドッグパーク古城』という施設があるので、犬であれば、きっと犬もいつもと違う環境での旅行を楽しむことができます。愛犬を、大自然の中で駆け巡らせてあげましょう。

【基本情報】
住所:新潟県南魚沼市石打1873
電話:025-783-2219
公式はこちら:丸山温泉 ホテル古城館

里山十帖

出典:里山十帖

洗練されたデザインの客室

里山十帖の魅力は、なんといってもこだわりの客室にあります。

絶景の山々を望む6室、森が間近な6室の計12室があり、露天風呂付きの離れタイプや、たたみのあるタイプ、大きな机を配置して創作活動も行えるようにという思いを込めた部屋など、それぞれに思いが込められています。

ちなみに、「提案型施設」、「体感するメディア」として2014年度 グッドデザイン賞を受賞しています。

オトナ空間のラウンジではコーヒーがいただける

5つの建物からなる里山十帖ですが、レセプション棟は築150年の古民家を使用しています。そんな空間でチェックインを済ませた後は、コーヒー、ハーブティー、スナック等を無料で楽しむことのできるラウンジを利用することができます。
目の前に小屋組をのぞみながら、こだわりの大人な空間で癒しのひとときを過ごせます。

公式HPでそれぞれの部屋についてのエピソードが紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

【基本情報】
住所:新潟県南魚沼市大沢1209-6
電話:025-783-6777
公式はこちら:里山十帖

あてま高原リゾート ベルナティオ

ホテルのタイプが全6種類!

挙式会場としても利用されているあてま高原リゾートベルナティオです。こちらにはコテージを含め、6種類の宿泊タイプの施設があり、カップルから友人、ファミリーまで幅広い方にピッタリのホテルです。

ホテル内でも楽しめる施設が充実!

ベルナティオのホテル内には温泉施設やレストラン、そば打ち体験のアクティビティなどがあります。ホテル内でのんびりと快適に過ごせます!

【基本情報】
住所:新潟県十日町市珠川
電話:025-758-4888
公式はこちら:あてま高原リゾートベルナティオ

格安で宿泊可能!リーズナブルで便利な宿おすすめ2選

ここまでで3つの宿泊施設を紹介しましたが、スキーはギアやリフト券にもお金がかかるスポーツですよね。宿泊費はできるだけ抑えたいという人向けに、リーズナブルな宿を3つ紹介します。

グリーンビレッジ たかはし

上越国際スキー場から徒歩2分という好アクセスで、スキーをとにかく楽しみたいという人におすすめの宿です。

朝食はおいしいパンと淹れたてコーヒーと素朴ながらも最高の朝の時間を過ごし、夕食はおよそ9品もの和洋中の心も体も温まる家庭料理、そして大浴場でしっかりと体を癒やすことができます。

1泊2食つきで大人5400円〜と大変リーズナブルな価格は魅力的です。スキー板やスノーボードのレンタルも行っています。

【基本情報】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢68-2
電話:025-782-1482
公式はこちら:グリーンビレッジたかはし

上越国際の宿 ロッヂ YOU

こちらも上越国際スキー場から徒歩1分というアクセスです。看板ねこに出迎えられた後は、大浴場で冷えた体を温め、ボリューム満点の手作り料理でお腹を満たし、こたつに入ってみんなでスキーの滑りを振り返る団欒の時間はいかがでしょうか。

全7室のアットホームな雰囲気のロッジで、田舎に戻ってきたかのような気分でくつろぐことができると人気です。派手さはありませんが、その暖かい心地よさが魅力的な宿です。

【基本情報】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢77-1
電話:025-782-4334

じゃらんのプランで3千円台から

上越国際の宿 ロッジ YOUは公式HPがありませんが、じゃらん経由で予約を受け付けています。 大人3000円台からという破格のプランもあるので、リーズナブルな宿を探しているという人は、ぜひ1度チェックしてみてください。

公式はこちら:上越国際の宿 ロッヂ YOU – 宿泊予約は<じゃらん>

上越国際スキー場の基本情報

【基本情報】
住所:新潟県南魚沼市 樺野沢112-1
電話:025-782-1030
営業時間:
・通常    8:00〜17:00
・ナイター  17:00〜21:00
公式はこちら:ホテルグリーンプラザ上越

まとめ

上越国際スキー場は、コースの多様性ゆえに遠方からのスキーヤーも多くいます。せっかく行くのであれば宿泊して、思う存分スキーを楽しんで見てはいかがでしょうか。

ホテル、旅館、そしてリーズナブルな宿までさまざまな宿泊施設を紹介しました。ぜひニーズと予算で比較する際の参考にしてみてください。