現役女子大生美人プロボーダーが解決!スノボ女子が気になる6つの悩み

スノーボード(以下、スノボ)をやる女子は、最近増えており、休みの日に友達や彼氏とスノボに行かれる方も多いのではないでしょうか。ウィンタースポーツの代表であるスノボは楽しいですが、スノボ女子には、メイク崩れなどの女子ならではのお悩みがいっぱいありますよね。そんなスノボ女子たちの悩みを解決するために、今回は現役女子大生でもある美人スノーボーダーにスノボ女子が気になる6つの悩みを相談してきました!

今回ご協力いただいたのは、現役女子大生プロボーダー風間琉奈さん


今回インタビューさせていただくのは、現役女子大生にして、美人プロスノーボーダーでもある、Team Victoria所属の風間琉奈さん。現在も大学に通いながら、プロとして活動しています。

さらに、風間さんは109のオフィシャルライターとしても活動しており、女子が憧れるような女性です。この日もとても可愛いネイルをしてました♡ネイルはスノボに影響しないので、いつもこだわっているそうです!

こんなに女子力が高い風間さんなら、スノボ女子が抱える悩みを解決してくれるのではと思い、今回インタビューしてきました!

【プロフィール】
氏名:風間琉奈
所属:Team Victoria
出身地:東京都
生年月日:1999年12月31日
競技種目:ハーフパイプ
大会結果:
・札幌ジュニアスノーボード競技大会 中高生女子の部 1位
・FISスノーボードジャパンカップ2018 FISクラス 1位
・JOCジュニアオリンピックカップ 中高生女子の部 4位
・全日本選手権 FISクラス10位
・PROTOUR TAKASUSUPERPIPESESSION 女子 2位
・北海道選手権 FISクラス 4位
スポンサー:
・YONEX
・Victoria
・eb’s …ect
ホームゲレンデ:高鷲スノーパーク
SNSアカウント:TwitterInstagramFacebook
その他伝えたいこと:スノーボードの楽しさ、魅力を多くの人に伝えたい。

プロスノーボーダー直伝!スノボ女子の気になる悩みを解決

━━━本日は、スノボ女子が気になっている悩みを解決すべく、風間さんに女子特有の悩みの対策方法を伺いにきました。よろしくお願いします!

風間さん:よろしくお願いします。

①メイクが落ちないテクニック

━━━それでは、まず1つ目の悩みは、スノボをしているとメイクが落ちてしまうことです。風間さんはメイク落ちを防ぐために意識していることはありますか?

風間さん:そうですね、メイク落ちは女性としては、重要な悩みですよね。私はシーズン中にメイクをする時、忙しいので、「耐久力」と「時短」を重視しています。

━━━なるほど、耐久性と時短ですか!そのために、具体的には何をしていますか?

風間さん:まず、睫毛はシーズン中だけですが、マツエクをしていて、眉毛とリップはティントを使っています。マツエクとティントは、耐久性だけでなく、朝の時短にも繋がるので、おすすめです!特に、このキャンディドールのティントリップは、色も可愛くて落ちにくいのでお気に入りです♡

━━━とても参考になります!他にコスメのこだわりはありますか?

風間さん:あと、コスメを選ぶときには、ウォータープルーフのものを選ぶようにしています!ウォータープルーフのものを使えば、パンダ目になりにくく、メイク直しをする手間が無くなりますから便利です♪

━━━なるほど!ちなみにメイク直しの頻度は多いですか?

風間さん:いや、シーズン中は結構面倒くさがってしまってあまりしないですね。ファンデーションなどが崩れてしまっても、マスクや、ネックウォーマーで隠しちゃいます(笑)

━━━そうなんですか(笑)意外でした! では、コスメ以外で気をつけていることはありますか?

風間さん:保湿です!雪山にいるとどうしても肌が乾燥してしまい、化粧ノリが悪くなり、肌荒れにも繋がってしまうので、朝、夜の保湿には力を入れていて、最近は、保湿力が高いIPSAの化粧水を愛用してます!

━━━なるほど…。やはり色々対策をしているんですね!これからコスメを選ぶときには、ティントやウォータープルーフ、保湿性の高いものを選ぶようにします。

②日焼け対策テクニック

━━━では、次の悩みは、雪の照り返しによる日焼けです。風間さんのゲレンデでの日焼け対策を教えてください!

風間さん:そうですね…。日焼けは私もとても気をつけています。まず、化粧下地やファンデーションはSPF50のものを使うようにしています!紫外線がとても強い日はそれに加えて日焼け止めも塗るようにしているのですが、あまり塗りすぎると肌荒れに繋がってしまうので、日焼け止めはできるだけ使わないようにしています。

━━━なるほど…。日焼けも肌荒れも防ぐのは大変なんですね!他には何かありますか?

風間さん:他には、極力紫外線を受けないために、バラクラバという目元だけ開いているマスクとネックウォーマーを2枚重ねでつけて、ゴーグルやマスクはほとんど外さないようにします。あと、意外に思うかもしれないですが、手が意外と焼けてしまうんです!リフトでグローブをとってスマホをいじったりしているだけで、気づいたら焼けていることが何度かあったので、手にもしっかり日焼け止めを塗るようにしています。

━━━そうなんですか!手は考えたことがなかったので、驚きました。では、日焼けをしてしまったときに行う対処法とかはありますか?

風間さん:日焼けをしてしまった後は、やはり保湿が大事ですね!日頃から美白美容液を使うようにしているのですが、特に焼けてしまったという日には、コットンパックをして、焼けてしまった肌は、その日のうちに対処するようにしています。

━━━なるほど…風間さんの美白は、日頃からの高い意識の上に成り立っているのですね。私も頑張ろうと思います!

③冷え性対策テクニック

━━━次に3つ目の悩みは、冷え性のため体が冷えてしまうということです。風間さんも冷えの悩みはありますか?

風間さん:あります!私も冷え性なので、何度スノボをしていてもやはり寒いですね(笑)

━━━やはりプロの方でも冷えの悩みはあるのですね…。寒さ対策は何かしていますか?

風間さん:そうですね…。ウェアの中に着るもので対策しています。私は、いつもウェアの中にインナー、ヒートテック、ダウンを着ています。ダウンはパーカーよりも暖かく、着膨れもしないので、プロの人たちも愛用してますね。

━━━なるほど…パーカーよりダウンの方がいいのは知らなかったです!他にはありますか?

風間さん:他には、お腹と腰にホッカイロを貼ったり、白湯を飲んだりして我慢してますね(笑)。あと、スキー場は大抵温泉が近くにあるので、滑って冷え切った体を温泉で温めることをおすすめします!

━━━スノボの後の温泉は気持ち良くていいですよね!

④崩れにくい髪型テクニック

━━━4つ目の悩みは、スノボをしていると髪型が崩れてしまうことです。風間さんは、日頃どんな髪型で滑っていますか?

風間さん:だいたい三つ編みをしています!三つ編みが一番崩れにくく、邪魔にならないので、プロの人は三つ編みが多いです。

━━━なるほど…実用性を求めると三つ編みがいいんですね!では、旅行などでスノボをするスノボ女子のために、可愛いく、崩れにくいおすすめの髪型はありますか?

風間さん:それなら、巻き髪を耳の下の方でツインテールにするのがおすすめです!さらに、このようにネックウォーマーをつけてニット帽をかぶれば、可愛く、崩れにくく、暖かいという完璧なスタイルになります。髪の毛を下ろしてしまうと、どうしてもぐしゃぐしゃになってしまうので、結ぶ方が断然綺麗に見えます☆

━━━へぇ!参考になります!ぜひ実践したいです。

ゲレンデで綺麗な自撮りを撮るテクニック

━━━5つ目の悩みは、ゲレンデで綺麗な自撮りが撮れないことです。そこで、風間さんのInstagramは素敵なお写真が多いのですが、何かこだわりはあるのですか?

風間さん:Instagramにあげる写真を撮るときには、ピンク系の写真になるようにフィルターをかけて、統一感を出しています。

━━━なるほど…あの素敵なInstagramはこだわりによってできているのですね!では、ゲレンデで撮る際には、どのようなことにこだわりますか?

風間さん:そうですね…。まず、センターハウスなどが写ってしまうとあまり映えない写真になってしまうので、背景を全面雪にします。そして、ウェアで色を入れる人が多いと思いますが、私のおすすめは、グローブなどの小物で色を入れることです。小物で色を入れると、顔まわりに持っていけるので、さらに映える写真になります。特に、このeb’sのグローブはデザインが可愛いものが多いのでイチオシです!

━━━おぉ、とても可愛いですね♡風間さんのアドバイスを参考にゲレンデマジックを起こしたいです!

⑥筋肉がなくても簡単にできるグラトリ

━━━では、最後の悩みは、少し本格的なスノボの話になりますが、筋肉がなくてグラトリができないことです。そこで、筋肉がなくても簡単にできるグラトリは何かありますか?

風間さん:それなら、飛ばなくてもできる、滑る系のグラトリがいいと思います!例えば、ゲレンデにある小さい低めのボックスを滑るところから初めてみるのもいいと思います。

━━━なるほど…。それならできるかもしれないです!他には何かありますか?

風間さん:小さいキッカーですと、ある程度スピードがあれば飛ばなくても大丈夫なのでできると思います!けれども、怪我をする危険はありますので、やれるかどうかは、自分のレベルを考えて判断して欲しいです。

━━━やはり、グラトリは多少なりとも危険性はあるので、自信がついてからやりたいですね!本日は、参考になるお話をたくさん聞け、多くの悩みを解決しました。ご協力、ありがとうございました!

まとめ

いかがでしたか。今回のお話で、悩みが解決したスノボ女子も多いのではないのでしょうか?風間さんはプロスノーボーダーでもありながら、コスメについてもとても詳しく、スノボ女子が気になる悩みについて的確に答えていただけました。今回の風間さんのアドバイスを参考にぜひスノボに行ってみましょう♪

【撮影協力】
店舗:Victoria本店
住所:東京都千代田区神田小川町3−4
電話:03-3295-2955
営業時間:
[平日] 11:00〜20:00
[土日] 10:30〜19:30
アクセス:[電車]

・東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」から徒歩5分
・東京メトロ半蔵門線「神保町駅」から徒歩5分
・都営新宿線「小川町駅」から徒歩5分
・JR「御茶ノ水駅」から徒歩8分
SNSはこちら:Facebook
公式はこちら:Victoria本店