スキー練習にオールシーズン励みたい方に!おすすめ器具10選

今年こそ上級コースデビューを果たしたい!という上級者予備軍の方も、ゲレンデデビューを控えた初心者の方も、上達したい気持ちは一緒ですよね。自宅で利用可能な、スキー上達用の練習器具に興味のある方も多いことでしょう。この記事ではオフトレにぜひ役立てたいアイテムをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

練習用器具利用がスキー上達の秘訣!オフトレの成果がゲレンデで生きる!

出典:pixabay

スキーをもっと楽しむには滑りの上達が不可欠です!スキー板を自在に操りスムーズに滑走できるようになるとスキーの醍醐味である「スピード感ある滑走」をさらに味わえるというもの。そのためにはスキー滑走に必要な筋力や柔軟性を高めるオフトレが重要です。

筋トレやランニング以外にも、最近ではスキーのオフトレに特化した練習用器具がバラエティ豊かに登場しています。これらを利用しない手はありません。

スキー上達のためにはゲレンデの経験値も重要ですが、次からご紹介するスキー上達のための練習用器具をぜひオフトレに取り入れてみてください。

スキー練習用器具を選ぶには?弱点攻略に有効なのはどれ?

出典:pixabay

自分に合ったスキー練習用器具を選ぶポイントは、まず自分の弱点を知ることです。例えば、雪の上でバランスを崩しがちという人には体幹を鍛える「バランスボール」などがおすすめ。

また、ターン時などに体の動きの硬さを感じるという人なら、柔軟性を高める「フォームローラー」などを利用したオフトレが効果的です。

このように弱点克服に有効な練習用器具を選択できているかが重要なのです。そして使い方が簡単なことや、手入れが楽なものを選ぶようにすることも、トレーニングを継続して行うためには大切なポイントです。

さらなるスキーの上達が期待できる!練習用器具一挙ご紹介

スキーの練習にはゲレンデ外のオフトレも大切です。そこでスキーの弱点克服のためには、どんな練習用器具を活用するとスキルアップが狙えるのか、知りたいという方も多いことでしょう。ここでは人気を集めているスキー練習用器具をご紹介します。

パラレル練習が自宅でできる!エクササイズ効果も期待大!

ALINCO(アルインコ)パラレルステッパー
スキーのパラレルステップの練習に効果を発揮する練習用器具です。ターンに合わせてポールを動かす動作のレッスンを行えるのでイメージトレーニングにも役立ちます。5~10分程度続けるとエクササイズ効果もあり、タイム・カロリー・距離・累計回数を表示するカウンター機能もあります。

バランス感覚アップを実感!体幹トレーニング必携器具!

Everymile バランスボード
バランス感覚を養い体幹トレーニングに効果があり、かつ収納しやすいサイズのスキー練習用器具がバランスボードです。テレビを見たり音楽を聴いたりしながら楽しくトレーニングすることが可能です。

宅トレにはコンパクトサイズツールを活用しよう!

Active Winner プッシュアップバー
自室のスペースに余裕がなくて宅トレが難しい!という人におすすめの練習用器具です。腕・腹筋・大胸筋を効果的に鍛えられます。コンパクトサイズで省スペースかつ軽量なので持ち運びも楽です!

バランストレーニングにもってこい!軽くて持ち運びラクラク!

Magicstart ターンボード
バランストレーニングはスキーやスノーボード練習に欠かせません!姿勢調整を効率的にマスターできるバランスボードで安定した滑りを実現しましょう。

初心者がまずマスターしたいボーゲン!効率よくマスターするには必携ツール!

UNIX(ユニックス) Win-Vicスキー用ボーゲンマスター
ゲレンデデビュー時にまず練習するボーゲン。ボーゲンを早くマスターするには専用練習器具を利用することが近道です。装着するだけで理想的なエッジでターンが上達します!

多彩なトレーニングが可能なバランスボード!エクササイズ利用にも!

ウルトラスポーツ バランスボード
体幹トレーニングはスキーやスノボの上達に欠かせません。このバランスボードは両サイドに付いたハンドルで多くの種類のトレーニングが可能となっています。

アスリートも愛用中のバランスディスク!2個セットだから家族友人で!


バランスディスク 2個セット

プロスポーツ選手、アスリートも愛用しているバランスディスク!インナーマッスルが鍛えられてバランス感覚の向上に役立ちます!コンパクトで場所をとらず、ソフトな素材で安全なので子供でも安心して利用できます。

ぐるぐる回すだけで上半身筋力アップ!バーンマシン

The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン スピードバッグ
両腕を使ってまるでボクシングのスピードバッグを打つように回すことで腹筋・背筋をはじめとした各部を鍛えられる器具がバーンマシンスピードバッグです。360度のグリップ回転によって多彩なトレーニングが可能です。

話題の筋膜リリースに絶大効果!筋肉痛防止にも威力を発揮!

グリッドフォームローラー
スキーの練習に励んだ後の全身のコリや痛みなどの不調からの回復に効果が期待できるのがグリッドフォームローラーです。筋肉を包み込む筋膜の委縮・癒着を修復する「筋膜リリース」に有効です。

スキー練習後の習慣にしたい!マッサージボールを使ったローリング!

トリガーポイント(TRIGGERPOINT)マッサージボール
毎日のフォームローリングによって筋膜リリースを実現し、身体の調子を整えることが可能です。スキー練習の後に取り入れたいマッサージ器具です。

2018~2019スキー練習器具のトレンドはバランスとアフターケア重視!

出典:pixabay

スキーの練習は宅トレ、ゲレンデ実地練習ともに、筋力や体幹バランスを強化することが重要視されています。2018年~2019年のスキーシーズンにおいてもスキー練習器具のトレンドはバランスとアフターケアを重視したアイテムが多く出そろいました。

例えば、バランスボールの省スペース化を実現したバランスボードやバランスディスクは、インナーマッスルを鍛え、バランス感覚を養う効果が期待できます。また筋肉を包む筋膜をケアする筋膜リリースというケアに有効な器具も多く登場しています。

小さな子供にも安心して使えるようにソフトで軽量素材の器具が増えており、家族で共有できるタイプが多いのもうれしい傾向です。スキー練習はまず自分の弱点を知ることから。効果的なスキー練習器具を厳選してさらにスキーを楽しみましょう!

もっとスキーを楽しみたい人に練習用器具はメリット大!

出典:pixabay

もっとスキーを楽しみたい!うまくなりたいという人には、最大限効果を上げることを研究しつくされた練習用器具は利用メリット大です!足りない筋力や柔軟性をつけることで体が自由にコントロールできるようになり、さらに滑りに磨きがかかることでしょう。
スキー上達を望んでいるならご紹介した練習用器具をぜひチェックしてみてください。