スノボ必携ツール「フェイスマスクforメンズ」おすすめ10選

ゲレンデの積雪情報が気になる季節がやってきました。 楽しくスノボやウィンタースポーツを楽しむためにはケガなどの故障に気をつけたいもの。実はゲレンデの雪の照り返しの強さは、想像以上なんです。女性のみならず男性もフェイスマスクの利用などUV対策は必須です。
この記事では特にメンズ用フェイスマスクをテーマにお伝えします。

男性だってUV対策!フェイスマスクはゴーグル焼け対策にも!

出典:Pixabay

顔全体を覆う見た目のイメージから「フェイスマスクって息苦しそう」と敬遠するのはもったいないです。

しっかりと風や寒さ、そして強い日光の照り返しから守ってくれるフェイスマスクは顔面を保護してくれる力強い味方です。「ゴーグル焼け」を避けたいなら、特に利用したいのがフェイスマスク。最近ではより装着感がよくかつ機能的なフェイスマスクがいろいろ登場しています。

ここでは特に人気を集めているメンズ用フェイスマスクをご紹介します。

メンズ用フェイスマスクの選び方のポイント

出典:Pixabay

スノボやスキーを心からエンジョイするためには、万全な防寒対策は必須です。

実際にゲレンデで過ごしていると、思った以上に汗をかくので、それほど気温が低くない時には通気性を備えたフェイスマスクを利用するなど、状況に応じて使い分けたいものです。

かなり運動量が多い方には脱着が楽なタイプが安心です。また、顔の面積をほぼ覆うことを考えると、どのウェアにも合うカラーを選ぶ、あるいはスキーウェアの色と合わせるなど、カラーにもこだわって選ぶとより洗練されたスタイルになります。

UV対策にはフェイスマスク!注目アイテムご紹介

「フェイスマスクって息苦しそう」そんなイメージのあるフェイスマスクですが、日焼けや寒さから肌を守ってくれるので、なるべく利用するようにしたいものです。特に人気を集めているメンズ用フェイスマスクをご紹介します。

ネックウオーマーとの一体型フェイスマスクは暖かさ抜群!「ROCKBROS フェイスマスク ネックウォーマー」

ロング丈のネックウォーマー付きのフェイスマスクは保温性に優れ、ウィンタースポーツの強い味方!フェイスマスクの正面にジッパーがあると、休憩時に顔面が出しやすいので使いやすい点が魅力です。

どうしても閉塞感が気になる人にはハーフフェイスマスク「TARO WORKS 」

顔そして頭部全体を覆うフェイスマスクが苦手な方には、ハーフフェイスマスクタイプなら閉塞感を感じないで利用できます。保温力のある素材を使い耳まで隠せるので防寒対策として十分機能します。

コンパクトに折りたためる!防寒対策バッチリのフェイスガード・マスク「防寒 ネックウォーマー」

型崩れしにくい柔らかい素材、コンパクト収納可能なフェイスガードは旅行や外出先でとても便利です。早乾素材だから雪や雨にぬれてもすぐ乾くので使用感も快適。スノボにスキーにと、ゲレンデの防寒対策に必携アイテムです。

ゲレンデ以外でも活用できる!使いやすいネックウォーマー付きフェイスマスク「EXIO(エクシオ) ネックウォーマー」

高所登山や冬山でも頭部をしっかり守ってくれるネックウォーマー。伸縮性に優れ、通気性も抜群。優れた伸縮性と抜群の通気性!防臭加工!口元が凍りつきにくく、エアーホール構造が呼吸を楽に。小さく丸めればポケットに楽々収納できる手頃なサイズ感も◎。

目の部分は開放感が欲しい人に!目出し帽タイプのフェイスマスク「3Way バラクラバ 目出し帽 スポーツ フェイスマスク」

マルチタイプのフェイスマスクも人気があります。フェイスガード (フェイス マスク)、目出し帽子、ネックカバー と3通りの使い方が出来るスポーツタイプはゲレンデ以外でも利用範囲大。

通気性のよいフェイスマスク!息苦しさを感じない!「KINGBIKE バラクラバ フェイスマスク」

通気性のよい生地を使ったタイプならフルフェイスマスクでも息苦しさを感じずに快適な使用感です。ハットやマフラーなどとして使用することができるタイプはタウン使用にも利用可能です。

薄手マイクロファイバー素材使用!蒸れにくいフルフェイスマスク「3Way バラクラバ アーミー 迷彩 目だし帽 ・タクティカル フェイスマスク」

フェイスマスク以外にも目出し帽(バラクラバ)やネックウォーマーとして利用可能です。通気性に優れた薄手マイクロファイバー素材だから蒸れにくい所が魅力。

眼鏡やサングラスが曇りにくい!柔らか素材のフルフェイスマスク「EFFOEネックウォーマー フェイスガード フェイスマスク」

フェイスマスクをつけると眼鏡やゴーグル、サングラスの曇りに困っている人は、鼻の部分に透気性が優れたメッシュ素材を使用したタイプが使いやすい!保温と通気のソフトな起毛素材を使用して肌触りの良いフルフェイスマスクです。

フリース二重使いで風を寄せ付けない!防寒フリースマスクは設計が命!「コミネ(Komine) マスク 防寒フリースマスク」

頭にすっぽりと被れるフェイスマスクは暖かさ抜群!特に寒さに敏感な部分にはフリース二重使いとなっています。
ヘッドキャップ付きなのでヘルメットを被った時にもずれずに快適に利用できます。

発汗時冷却機能あり!オールシーズン使用可能フルフェイスマスク「EXIO(エクシオ) UVカット フェイスマスク」

発汗時冷却、オールシーズン使用可能で使い勝手のいいフルフェイスマスクです。前後で呼吸孔の密度を選べる前後リバーシブル仕様、耳かけ穴を使えば耳かけマスクとして使用することも可能。屋外スポーツだけでなく花粉対策などにも重宝します。

2018-2019シーズン主流のフェイスマスクの特徴は?

出典:Pixabay

近頃では女性にもフェイスマスク利用者が増えてきたほど、機能性とともにファッション性も向上してきたフェイスマスク。

顔全体を覆うわけですから、顔面の肌部分に直接触れる内側は保温性と通気性を備え、活肌触りの良いソフトな素材が開発されています。また、滑りを楽しんでいるうちに汗をかいたり、熱さを感じたらすぐ脱着できるように伸縮素材であることも重要です。

表面に防水加工を加えたタイプも増えてきましたから、ゲレンデ以外でも、小雨や雪などの日にも利用することが可能です。上下取り外し可能なタイプや、黒やグレー以外にも華やかな色も豊富に揃うのでウェアとのコーディネートも楽しめます。

場所やシーズンを問わない万能タイプのフェイスマスクがたくさん出ていますから、ぜひこまめにチェックしてみてください。

日焼けを防ぎウェアとのコーディネートも楽しめるフェイスマスク!

出典:Pixabay

フェイスマスクは防寒やUV対策以外にも、ウェアとのコーディネートを楽しめる楽しいツールでもあります。

男性だけでなく子供や女性向きの楽しいデザインも揃っていますから、家族やカップルでお揃いも楽しいですね。ぜひスキーやスノボを楽しむときに積極的に取り入れてみてください。

この他にもスノーボード用フェイスマスクについてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
男女別おすすめスノボ用フェイスマスク。人気のバートン商品も紹介